プロが教えるわが家の防犯対策術!

MDに、FMラジオのタイマー録音をする必要が出てきました。
1種類、2種類の設定が可能なラジカセなどは多いのですが、もっと多くの設定が出来ればと思っています。
どなたかご存じではないでしょうか。
機種はラジカセ、ミニコンポ、その他何でも結構ですが、出来るだけやすくあげられればうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

♯1で回答した者です。

私が使っているのはちょっと古いかもしれませんが、SHARPの「MD/CD STEREO MD-X1」というものです。
一番上に一気にCDが3枚入って(聴くCDを入れ替えなくていい)、真ん中にMD(あと、ラジオのチューナー)、
下にテープが入るタイプです。
すごく使いやすくて、愛着があります。

あと、電気製品で長く使えて良品なのは、ナショナルの製品かなと思います(特に昔は)。
TVなんですが10何年使ってたけど、映りは良いし、少しも壊れませんでした(すごく丈夫)。
なので、ここのメーカーが良いかと思います。

少しでも、参考になれば幸いなんですが・・。

この回答への補足

ありがとうございました。
結局、現行製品では複数の設定が同時に出来るタイマー機能を持ったものは非常に希少なようです。存在しないかもしれません。
需要がないのでしょうか。
自分でも調べてみましたが、学習リモコンとパソコンのソフトウェアを組み合わせたり、タイマー付きの学習リモコンを使って、MDラジカセをコントロールするのが、一番理想に近かったような気がします。

• 0

いっそ、ラジオをVTRの外部入力に接続してはどうでしょう。

普段の留守番録画と同じ手順で、いくらでも設定できます。
この場合、ラジオはスイッチ入れっぱなしになってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
でも、録音したいデバイスは、MDなんですよ。

mentamaさん、こんばんは。

私もよくタイマー録音しています。
うちのコンポは結構古いものなんですが、色んな機能が付いていてすごく助かります。

曖昧な回答なんですが、安い製品は機能が少ないものが多いと思います。
だからちょっと高くても、長く使えて機能も沢山のものを選んだ方がいいかなと思います(^^;

それか届くのに少し時間がかかりますが、オークションなどを見てみると、安く手に入ると思いますよ。
でもその場合は、機能は多いか、状態は良いかなど、慎重に選ぶ必要があると思います。
出品者にマメに質問したりして。

あと余談なんですが、MDで録音す時、コンポ(もしくはラジカセ)を“モノラルモード”(ステレオモードと2つある)にすると、
MDを2倍多く録れますよ。
70分タイプだったら、140分・・。

参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
toroimeraiさんは具体的に、どんなものをお使いですか?
昔のコンポでしょうか。