あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在17週目の妊婦です。
生まれたときから太めだったので、毎日体重計に乗るのが嬉しいのですが、本日で妊娠してから6kg痩せました。

つわりが始まってから暴飲暴食をやめ、ケーキ等の甘いものを一切食べなくなったのもありますが、胸やお腹がどんどん大きくなるのに、なぜか痩せていきます。いまのところ、病院では何も言われてませんが、少し不安になってきました。雑誌等を見ても、私と同じ時期の方はだいたい1~2kg体重が増えていらっしゃるようです。

私と同じ体験をされた方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先月第一子を出産したばかりの新米ママです。


私も妊娠で体重が減ったおかげで、20代前半の頃の体型にもどりました。
5週目あたりからつわりが始まり、吐いたり寝込んだりということはなかったのですが、
うそのように食欲がなくなり、吐きはしないものの時々ウェっと吐き気を催したりといったかんじで
5ヶ月くらいまでそんな状態が続いたのです。
徐々に体重が減って、妊娠前より5キロほどマイナスになった時点で徐々にお腹が大きくなり始め、
そこから少しずつ体重が増え、出産直前でちょうど妊娠前の体重に戻り、そして出産。
産後1ヶ月がたった現在は妊娠前の体重より5キロマイナスで落ち着いています。
病院では、余計に脂肪をつけすぎるとお産が大変になるからなるべく増やさないようにと言われていたので
後期になってからは、健診の度に「偉いわねぇ」と褒められましたよ。
お腹の赤ちゃんが順調に育っているなら問題ないです。
ただ貧血には注意してくださいね。
うちの子は標準サイズで問題なく元気に育ってますよ。
お産が済んだらすぐ骨盤をぎゅっと締めていたので開いた骨盤も順調に戻り、
妊娠前よりかなりサイズダウンできました。

余談ですが、
今まで便秘と言うものを経験したことがなかったのですが、
妊娠して食事が変わったせいか、ものすごい便秘になりました。
週に1度薬で出す以外は自力では全く出せなくなってしまったので、
8ヶ月末まで仕事をしていた私は週末は家にこもって下剤で出す!という生活でした。
でも、出産した翌日から腸が活動し始め、妊娠中がウソのように今では快便です。
不思議ですねぇ。
妊娠中はあまり神経質にならず
ゆったりとした気持ちで過ごしてください。
産後の子育てはは想像以上にたいへんですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぺれいれ様☆

とても御丁寧な回答、ありがとうございました。
出産一ヵ月後でマイナス5kgなのは、母乳をあげていらっしゃるからですか?
私も便秘知らずできたのに、現在は便秘で苦しんでます。便秘って苦しいですねぇええ。妊娠中は、ゆったりした気持ちが大事なのですね。。。もともと人の言葉に敏感でしたが、最近人の言葉がグサグサ心につきささってナイーブになってます;-;。赤ちゃんに悪いとわかりつつ、ストレスをうまく解消できてません。

でもこのサイトでいろんな方に支えらて、本当に癒されます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 20:10

もうすぐ5ヶ月になる男の子の父です。


ウチの奥さんも妊娠中は体重が減り続けましたよ。
NO.1の方によく似ていて、中肉中背で妊娠8ヶ月目までつわりが
ありました。
体重の変化は
妊娠初期:子供が大きくなっているのに体重が減り続ける
妊娠中期:子供が大きくなっているのに体重増えたり減ったり
妊娠後期:子供も奥さんも体重増加!
ざっくり分けてこんな感じでした。
NO.1の方と同じく妊娠初期の時はお医者さんから必要な栄養は
足りているから体重が減っても心配いらない。と言われていました。
ただし、ウチの奥さんは8ヶ月目でつわりがなくなると食べること
が楽しくなり、体重の増え方が少し激しくなりました。グラフで
書くとグイッと体重曲線が上向きになり、お医者さんから「このま
ま増加すると妊娠中毒症になる!胎児の命にかかわる!!」などと
さんざん説教されて怒って帰ってきたのを覚えています。
「やっと、本当にやっと食べられるのになんなの!あの言い方!
私が赤ちゃんのことをないがしろにしているような言い方!!」
・・・プリプリでした。
後は和食中心に自分が食べたいものを作って、体重コントロール
して元気に赤ちゃんを産んでくれました。

回答の結論は
・今は体重が減っても問題なし。
・つわりがなくなってからの体重の急増に注意
ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

LILAC2003さま~☆
とてもわかりやすいご回答、感謝☆感激です。
ありがとうございました!LILACさんの他の質問者への回答も読ませて頂きましたが、文才がある優しくて楽しいだんな様なのですねーーー。奥様がうらやましいです。(うちの主人もとっても優しいですよ♪)

8カ月までのつわりは本当にお辛かったですね。私も、妊娠4週目からつわりが始まり、少しずつ段階を追っていろんな種類のつわりを体験しているので、このままずっと続きそうな予感がしてます。

でも、体重が減っても問題ないのですね。また、つわり後の体重急増にも注意してまいります。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 19:00

痩せましたよーーー


私も元々太めだったので先生は特に言いませんでしたが、合計で17kg程痩せました!
つわりで食べられず前半は梨ばかりでした。
産まれるまでつわりだったので殆ど食べられずでした。
先生が特に何も言わなければ大丈夫だと思いますが、不安なら一度相談されてみてはいかがですか?
妊娠中に不安があると体調にも影響すると思うので、相談して安心したほうがいいと思いますッ

素敵なマタニティライフを送ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんたんママ様☆
17kg減は、すごいですね!!!ご出産直前までつわりだったのは、お辛かったですね。。。先週いきなり元気になったのに、私もここ数日また寝込んでるので、もしかして私も分娩台に立つまでつわりかも・・・と思い始めました。

急にJUICYな梨が食べたくなりましたぁっ!
御親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 19:53

おお!同じです♪私ももともと太めでしたが、妊娠してつわりのおかげで6kg痩せました。

そして今25週(7ヶ月)ですが、いまだに体重は一向に増えません(笑)今回は第2子なのですが、第1子のときは痩せなかったですね~。それでも5kg増で済みましたが。
私の場合は赤ちゃんもしっかり大きくなっていますし、(6ヶ月→370g 7ヶ月→720g)ボコボコと胎動も元気いっぱいなので、心配はしていません♪ちなみに、お腹もあまり出てこないですね~。いまだに妊婦だとは思われないです(笑)
体重に関しては、「きっと今まで不必要だったぜい肉が落ちたんだわ!」と思って、喜んでます♪質問者様の体調がよく、赤ちゃんも順調に大きくなっているのであれば、問題ないですよ、きっと♪
私はこのまま-6kgのまま出産を迎えようと狙っています(*゜▽゜)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NAOMIU26さま~☆
ありがとうございますぅ;O;・・・・
まったく同じ方がいらっしゃると、なんだかホッとしてしまいます!赤ちゃんも順調に育ちつつ、7カ月でも体重が増えないのは、生活しやすそうでいいですね♪私も小さいままだといいなぁ。予定日が一緒の友人は、もうポッコリお腹がでてました。痩せてる子の方が、お腹がでるのかなぁと思ってました。

このまま「不必要なぜい肉を落とし」、母乳をいっぱいあげてガンガン痩せようかなぁ☆☆☆

明るく前向きにいきます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 20:01

こんにちは。

出産したばかりのものです。私はもともと太めでしたがつわりが続き出産当日まではいており、検診開始から出産当日までで2キロマイナス(いったん5キロマイナスまでいったけど少し増えた程度)でした。
出産後も妊娠前より減ったまま(当然だけど)です。

病院では何もいわれませんでした。しかし・・・37週になって赤ちゃんが小さいといわれそこで初めて体重について言われました。
マイナスだから栄養が赤ちゃんにいってないのかもと。それまでは増えなくてもOKといわれていたのに・・・です。

でも別に赤ちゃんに問題がなければ増えないほうがいいのだと思います。お母さんも楽ですしね。私の場合は小さめの範囲ではなく胎児発育遅延という状態にまでなったので言われただけです。
だけど赤ちゃんは小さくても問題ない状態で生まれましたし大丈夫ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とん1115様☆

赤ちゃんがご無事に生まれてよかったですね!!
お忙しい育児の合間に御回答くださり、ほんとうにありがとうございました。育児がんばってください!
私も5ヵ月後には育児をやってるなんて、イメージもできません・・;

お礼日時:2006/08/08 20:12

こんにちわ。


私は妊娠中痩せましたよ!
最初3ヶ月くらいはつわりがひどくて痩せました。
その後2ヶ月くらいはつわりが治りたくさん食べてしまい体重が増え、これはマズイと思い食事に気を使うようになったらみるみる痩せました。(体脂肪が減りました。)でもおなかの赤ちゃんは順調に育っていました。
臨月おなかはでーんと大きくなりましたが腕や足は妊娠前よりスッキリしてました。今10ヶ月の娘がとっても元気です。
質問者様がもともと痩せ型である場合はちょっと体重を増やしたほうがいいのかもしれませんがそうではなく、お医者様にも検診で何も言われていないようなら大丈夫ではないでしょうか?
ただ食事はバランスよく食べてくださいね。フラフラしたりしたら危ないので。
無事生まれることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんぱん24さま☆

私もアンパン大好きです♪
妊娠前より手足がスッキリされるくらい、食事に気をつけられて素晴らしいですね!私はすでに毎日フラフラして、立ち上がると10秒程吐き気を我慢しながら立ちつくしてしまいます。鉄の摂取量を増やしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 20:16

こんにちは!


私は元々中肉中背(153cm、45kg)だったのが妊娠、出産で痩せてしまいました。
出産までに増えた体重は+4kg程度でした。
つわりが長く8ヶ月くらいまで食べられなくて、-3kgくらいになって
それから増えたので結果+7kgになるのかな?
病院で何も言われないのでしたら大丈夫かと思います。
あたしも8ヶ月頃までは+3kgくらいだったと思いますよ(減ってから)
臨月になると急に増えます(笑)
もう食べたもん全部肉になってるんじゃないか?ってくらい。
先生いわく、『胎児が小さいうちはまだ必要な栄養も少ないのでお母さんが食べてなくても優先的にその栄養を摂るから大丈夫』とのことでした。
まだ17週ですもんね。これからゆっくり栄養を摂ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo3027さま☆

つわりが8ヶ月まであったのですね。臨月になると急に増えるんですね><!これからゆっくり栄養を摂ってまいります。妊婦の献立見るだけでも吐きそうですが・・・

応援ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/08 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Qつわりがひどい。。何キロ痩せたら病院に行くべき??

妊娠11週目です。
つわりがひどくて、動くのも辛く、1日ずっと横になってる状態です。
元々痩せていて、160cm・45Kgだったんですが、つわりでみるみる減っていって、おとといにとうとう40Kgを切ってしまいました。
つまり、5・6キロ減です。

水分は取るのがしんどいですが、取るようにしていて、1日600mlくらいです。
唾は絶えず出ますが、まだ1度も吐いてません。

本を見てると何度も吐いて水分不足の人は妊娠悪阻って書いてるんですが、私の場合は病院に行くほどではないんでしょうか??

痩せすぎで心配です。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その身長で30キロ台はとても心配です。
体重の1割以上痩せた時は病院に行った方が良いそうです。
水を飲むのがつらいなら、点滴を打ってもらって水分と栄養を補給した方が良いと思いますよ。

姉は妊娠悪阻で何度も入院するほど酷いつわりでしたが、点滴をしたら随分楽になると言ってました。
(点滴して気持ち悪くなったという方もいるようですが…)

ちなみに尿中の「ケトン体」の値が高いと入院を勧められるらしく、例え2キロしか痩せていなくても、ケトン体が出て入院したという人もいるそうです。

つわりで辛い時は、病院に行く事自体が大変だと思いますが、ご主人の車やタクシーで病院に行ってみて下さいね。
待合室が混んでいる時は、看護婦さんに辛い事を伝えれば、ベッドで寝て待たせてくれたりしますよ。

余談ですが、「若葉マーク倶楽部」というつわりの有名サイトの体験談は参考になりますよ。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qつわりですごく痩せてしまった人の赤ちゃんの体重は?

題名では何がいいたいのかわからなくなってしまいました。
え~と現在妊娠5ヶ月目、まだつわりが続いており、10キロ近く落ちてしまいました。
妊娠前161cm60kg→現在51kg
これからつわりが収まって食べられるようになったとしても、あまり急に体重を増やしてはいけないので出産直前になっても妊娠前の体重よりは少ないかもしれません。

最近言われているのは妊娠中に母親がダイエットしたり、元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われていますよね?

ダイエットでもつわりで食べられないのでも原因は違えど状況的には同じかと思うのですが、こんなに減ってしまって低体重の子が生まれたらどうしようと不安です。

私の様につわりですごく痩せてしまった人、妊娠前より体重が少なく出産した人、赤ちゃんの体重はどれくらいでしたでしょうか?

Aベストアンサー

つわり、つらいですね。
私も20週頃までつわりがありました。
-3キロです。
マイナスは小さいですが、元々166センチ・50キロだったので、47キロを切り、ガリガリであばら骨が浮き出ました。

質問者さんの場合、元々がぽっちゃりさんなので、51キロでも大丈夫なのではないでしょうか。失礼なことを言ってゴメンナサイ。

最終的には、61キロで出産。
子供は2850gでした。初産では2500~3000以下がベストとのことで、丁度良い体重でした。
母乳育児のためか、私の体重は今も48キロくらいまで落ち込んでいます。1ヶ月前に断乳しましたが・・。

つわりが終わると異様に食欲が出るので注意してくださいね!!

子供は今1歳半で8.7キロ。(標準は10キロ)
身長も73センチと小さいです。( 〃 80センチ)
でも、全く気にしてません!!
元気そのものです!

友人は全くつわりがなく、順調に体重を増やしてましたが予定日に2300gの赤ちゃんを産みました。低体重といえますよね。
でも、その子も元気一杯です。うちの子以上に痩せてます!

つわり、つらいですね。
私も20週頃までつわりがありました。
-3キロです。
マイナスは小さいですが、元々166センチ・50キロだったので、47キロを切り、ガリガリであばら骨が浮き出ました。

質問者さんの場合、元々がぽっちゃりさんなので、51キロでも大丈夫なのではないでしょうか。失礼なことを言ってゴメンナサイ。

最終的には、61キロで出産。
子供は2850gでした。初産では2500~3000以下がベストとのことで、丁度良い体重でした。
母乳育児のためか、私の体重は今も...続きを読む

Qつわりで何キロやせましたか?

明日で6週に入ります。
この1週間でつわりで2キロやせてしまいました。
この先、もっとつわりがひどくなった場合、もっとやせてしまう気がします・・。

妊娠前は156センチ、53キロ、というデブ体型・・。
妊娠発覚前まで、ダイエットしないと夏が迎えられない!と焦っていたのですが、
妊娠をした今、このままやせてしまったらどうしよう、と心配です。

皆様は、つわりで何キロやせましたか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

つわり大変ですね・・・。
私も吐きづわりだったのでお気持ち分かります。
吐いてもいいので、何か食べると楽になりますよ。私は鼻をつまんで食べてました。空腹が一番辛かったです。
食べられるものが見つかるといいですね!!
(私は卵サンドや納豆ご飯がなぜか食べられました。逆に、妊婦が好むと言うフルーツ関係は全くダメでした)

もし食べられなくても、この時期の赤ちゃんは、お母さんの体から栄養をもらうので、大丈夫ですよ。
実際、とても元気な赤ちゃんが生まれました。

私は妊娠前165cm、50kgで、3kg痩せました。
つわりは、6週~20週まで続きましたが、20週頃には妊娠前の体重に戻り、最終的には11kg増でした。
後期に入ると「水を飲んでも太るんじゃないか?」と思うくらいで、一ヶ月に3kg増え、Drに注意されました。そんなに食べてないのに不思議です。

産後は、産んですぐ6kg減り、母乳育児のお陰もあって半年で妊娠前の体重に戻りました。
その後、食べても痩せて、またもや-3kg。
産後1年2ヶ月ですが、未だに授乳してるので、体重はその間を行ったり来たりです。

↓は、つわりで悩んでいる人のためのサイトです。
よかったら参考にしてくださいね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

つわり大変ですね・・・。
私も吐きづわりだったのでお気持ち分かります。
吐いてもいいので、何か食べると楽になりますよ。私は鼻をつまんで食べてました。空腹が一番辛かったです。
食べられるものが見つかるといいですね!!
(私は卵サンドや納豆ご飯がなぜか食べられました。逆に、妊婦が好むと言うフルーツ関係は全くダメでした)

もし食べられなくても、この時期の赤ちゃんは、お母さんの体から栄養をもらうので、大丈夫ですよ。
実際、とても元気な赤ちゃんが生まれました。

私は妊娠前165c...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング