ペーパードライバー歴10年になりますが諸事情により車の購入を考えています。予算と年収の関係上、あまり高額のローンは組めないのですが最近新車で月々何千円で新車に乗れるっていうのがありますよね?あれって本当にお得なのでしょうか?中古車を買ったほうがやっぱりお得?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

例えば・・・



200万円の人気車を新車で買って、3年後に下取りが140万円だと
仮定すると、1年20万円で新車に乗れる。

100万円の不人気車の3年落ちの中古を買って、3年後に下取りが
0万円だと仮定すると、1年33万円で中古車に乗った事になる。

だったら、3年じゃなく5年乗ったら、1年20万円で中古車に乗った
事になる。(8年たってるので、修理代もそれなりにプラスされます。
タイヤも減るし、ブレーキパッドも減りますし。)

マイカーリースはリスクが高いので、金利1%キャンペーンなどを
やっているディーラーで、人気車の新車を買うと、結局、トータル
で、お得のような気がします。

いちばんヤバイのは、人気のある中古車(相場が高い)を買って、
3~4年乗って、下取りが30万円くらいになってしまうという
パターンでしょうね。年間4~50万円払ってしまっている人が
世間にはたくさんいらっしゃいます。

どちらにしても、好きな車種を買うのが一番ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わかりやすい説明で納得しました。そうですよね・・買うときのことばっかりじゃなくて3年後とか下取りのことも考えなくちゃいけないんですよね・・好きな車種じゃなくてもいいから安い中古車かなって考えていた時にM社のディーラーの「金利2.9%キャンペーン」なんてチラシを見てしまったのでこっちのほうがいいかも?って考え始めたら訳わかんなくなってしまってこちらに質問したんです。でも結局は自分の好きな車に乗るのが一番ですよね!

お礼日時:2002/03/13 22:08

ごめんなさい。


追加です。

残価設定ローンの落とし穴?
もう一つあります。
それは全損した場合、その場で残額全てを支払わなければならないということです。
規定損害金といいます。
ということは、フリーの車両保険を付保しなきゃいけないということです。
年間10万以上の追加負担です。
そんなに得ではないでしょう。
    • good
    • 0

私は、genta55さんが好きな車を買うのが一番だと思います。

もちろん予算との相談も
あるので買えない車はあるでしょう。
でも、不人気車だから値引きが大きい。得な装備が一杯ついていて買い得。って
理由で車を買っても、あとで後悔するだけだと思いますよ。

私は31歳で、今の車は3台目ですが、全部自分が好きな車を買いました。最初が30万円の中古車。
高1の時好きだった車。次が新車。出てから3年経ってから買いました。そして去年
新車にまた買い換えました。これも出てから3年経った車。
みんな満足しています。
もちろんもっと欲しい車はありましたけど、苦労して買うのはいやだったので妥協は
仕方ないと思っています。
無理してベンツとか買う余裕はないですから。
新車も200万円くらいまでです。
200万円(~250万円)までで、気に入った車なら、そんなに負担にならないと思います。

新車で好きな車がなかったら、中古車で魅力的なものがあるかもしれません。
でも中古車なら知り合いの業者さんかディーラー系で買うべきと思いますが。

※私は好きな車で、3年目のマイナーチェンジを済ませた車が一番お勧めと思います。
 それは、新車出たままのときから様々な改良を加えてさらに魅力的になっているからです。
 モデルチェンジまでもあと2年ありますから、それまでは新車の気分を味わえるでしょう。
 これが一番お勧めだと思います。

最後に、残価設定リースは危険ですよ。絶対止めたほうがいいです。
これは基準がすごくきびしいと思います。
年間6000kmくらいしか走らなくて、絶対にぶつけないという確信があればやっても
よいと思いますが、そうでなければ3年後、莫大な追い銭(数十万円)を請求されると
思います。そんな危険なことやめておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 まさにこの話題の記事が見つかりましたので載せておきます。>参考URL

 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.carview.co.jp/hakase/0035cnt2.htm
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 その「月々何千円」というのは、リースのことでしょうか?
 色んな呼び方がされていますが、3年後に売るか、残額を支払って買い取るかという選択肢が待っているやつですよね。

 これははっきりいって、誰にも「どっちが得か」の答えは出せないと思います。何年も末永く乗っていたい人は中古車の方が得ですし、3年交換で常に新車に乗りたい人はこのリースが得になると思います。
 新車で購入して末永く乗りたいのであれば、リースではなく通常のローンを組んだ方が良いと思います。

 リースの内容は各社によって差があると思うので、genta55さんの考える乗り方では、リースの方が得か、通常ローンの方が得か、実際にディーラーを訪れて詳しく話を聞いてみる事をお勧めします。 もしどちらも自分の乗り方に合わない場合は中古車という選択になると思います。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございました。私の思っていたのはリースではなかったのですが参考になりました。通常のローンは年収の関係で組めないので悩んでるんです・・・

お礼日時:2002/03/13 21:57

 新車・中古車の別の優劣は価値観が支配するものといえ、その損得の結論はご自身の受け止め方だと思いますので、私見として述べさせていただくこととして、もし、車にあまりこだわりがなくある程度長く乗られるようでしたら、3年落ち以内走行3万km以内の国産T社の、あまり聞こえよくありませんが不人気車または不人気モデルを、低利店か銀行ローン(金利は低利店より安くなくても一括弁済で差がつくため)がおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私はあまり車にこだわりみたいのはないのですが車種は1~3ぐらいに絞ってます。銀行のオートローンも調べたのですが私の年収ではローンが組めないそうです。

お礼日時:2002/03/13 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペーパードライバー歴5年

高校卒業と同時に運転免許を取得して、1~2回しか乗ったきり、5年が経ちました。
実家の田舎暮らしでは車は必須、おまけに来月から働きだす転職先では車に乗る機会もあるそうで……
今日、久しぶりに車に乗りましたが、全く忘れていて、まるで初めて車に乗ったような運転っぷりでした。
同乗した兄曰く、とても道路を運転できるほどの技術も無い。
そもそも、教習所もいい成績では合格しなかったほど、私は運転下手だったので……。
教習所に行きたいと思ったのですが、4月までいっぱいまでペーパー教習できそうにないみたいで…。
とにかく仕事でいつ乗らされるかわからないため、兄の車を借りて運転しようと思いますが、ペーパーの方は運転上手くなるまでどうしました?
実際、ペーパーの方は教習所行きなおした方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

娘が18歳で免許を取り、あなたと同じように、4年間ほとんど運転することなく、通勤で必要にせまられて車を購入して、練習に私が同乗するのも怖いほどで、個人で教習している方を紹介してもらいました。
1日3ー4時間ぐらいで5日だったとおもいます。
初日は教習所で運転の復習。
翌日は教習所内をひとりでひたすら
運転。
3日目 教習車での路上指導
4、5日目 自分の車で教習。
通勤コースを不安がなく運転できるよう教習してもらいました。
免許を取った時の初乗りを考えると
短期間で本当にうまくなったと感じました。
時間も都合にあわせてもらって、家まで送迎してくれました。
料金が高いのか安いのかよくわかりませんが3万か4万円だったと思います。[安いと感じた記憶はあるのですが。時間でいくらではありませんでした。]
県の教習所もペーパードライバー教習がありましたが、娘は個人で教習を選んで良かったと言ってます。
次女もペーパードライバーで近くお願いする予定です。

Qマーチ現行型1.4かFit 予算込みこみ(車検やら諸費用)で80万円台希望なのですが

今までもさんざん質問させていただいたのですが、
紆余曲折を経まして、
夫が新車を買い、私には中古車を買え、といっています。
レンタカーでヴイッツ3台、フィット4台、マーチ1台、乗りました。
一日かけて、駐車や遠乗り(まあ知れてますが)、高速、狭い道といろいろやってみました。

ヴイッツはアイドリング時のブルブルがダメでNGといたしました。
(タクシーで1000円くらいの距離で気持ち悪くなりました。)
NGといたしました。

どうやらFitがサイズ的に私にとっては最大のようです。
乗ったのは1.3なのですが、高速での加速も追い越しも十分と思いました。


マーチは前の目玉が車幅を示してくれて、思ったより乗りやすかったのです。
ただ1.2は非力だったのです。
ディーラー系中古店でH.14のワンオーナー走行8000kmに高速試乗させてもらうと
とてもスムーズで1.2とは大違いと思い、マーチなら1.4と決めました。
この車は込みこみで96万円、といっています。
90万くらいは払えるかな、とも思うのですが
96万というとなんだか100万の感覚なので、
もう少し考えたくなってきたんです。
正直マーチとFitだと
客観的にはFitが上の車かな、ともおもっているんですが。。。。

今までもさんざん質問させていただいたのですが、
紆余曲折を経まして、
夫が新車を買い、私には中古車を買え、といっています。
レンタカーでヴイッツ3台、フィット4台、マーチ1台、乗りました。
一日かけて、駐車や遠乗り(まあ知れてますが)、高速、狭い道といろいろやってみました。

ヴイッツはアイドリング時のブルブルがダメでNGといたしました。
(タクシーで1000円くらいの距離で気持ち悪くなりました。)
NGといたしました。

どうやらFitがサイズ的に私にとっては最大のようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

奥様一人の車なら、取り回しの楽な小さいマーチ、
ご家族乗せて遠出も考えるなら、大き目のフィット
というところでしょうか。

「90万で何とかして!すぐに契約するから!」
と押してみるか、「予算はこれだけなので、予算
内で買えるマーチ探して!」と、条件変更して
探してもらうか、「フィットに目移り・・」と
せまるか、あとは交渉次第でなんとかなりそうな
雰囲気ではありそうですね。

もっとも、フィットが安くて良い物が手に入れば
そちらを選択されても良いのではないかと思います。

こういう選択は、直感と計算の板ばさみになり易い
ので、最後は予算で決めてしまうのも方法の一つ
だと思います。

Q困っています。 ペーパードライバー歴 約1年半

今年の4月から新社会人になり、営業として働くようになりました。
営業には営業車が配給されます。

しかし、私は約1年半ぐらい車を運転していません。本格的に車に乗って営業するのは、来月のGW明けになると思われます。
なので、それまでには、運転できるようにしておかなければ、なりません。

現在、私が考えているのは、ペーパードライバー教習かレンタカーを借りて練習しようと思っているのですが、いきなりレンタカーも危ないので、自動車学校に行こうと思います。

GWまでに、完璧に運転できるようになり、ペーパードライバー教習が安すく、質の良い教習所を教えていただけたら幸いです。

ちなみに、住まいは東京都の足立区です。

また、ペーパードライバーを脱出した人の経験談も教えていただけたら、幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

個人教習がお薦めです!教習所のペーパードライバー教習も条件によっては良いかと思いますが、ぜひ両方調べてみてください。

個人教習は時間や場所をこちらの都合に合わせてくれますし、たとえば営業車で周りそうなルートを予行演習、などという設定もできると思います。

私の場合 うちの近所まで教習車で迎えに来てもらって、だんだん難易度の高いルートを走る、という設定にしました。値段は時間ごとにいくら、という事で教習所と大差ありませんでした。

Qペーパードライバーにおすすめの車

ペーパードライバー歴10年、車に関してほとんど無知な者です。
学生の頃に一応免許はとったものの、今まで車に興味がなく、運転する必要性もなかったため、免許を取ってから公道で一度も運転していません。
この度、家族で使える車を買おうということになりいろいろ検討しています。
主に使う(運転する)のは父と私。
父は運転の仕事をしていますが、「車は安全に走れればいい」派で、安全性や快適性を求めているようです。
私はなんせペーパードライバーですから、運転のしやすさ重視です。
「家の車」ですから、そんなに高級車はいらないし、ドレスアップもたぶんしないだろうな・・・。
ある程度荷物が積めて、後部座席の乗り降りがしやすいものがいいです。(足の悪い祖父の送迎にも使うので)
今のところ、ムーウ゛かファンカーゴがいいかなぁと思っているのですが・・・。
かなり漠然とした質問ですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問から総合しますとズバリ、カローラ
フィールダーをオススメします。
えっカローラ?オヤジ車じゃん!と言われ
そうですがなかなかいい車ですよ…。

>…「車は安全に走れればいい」派で安全
性や快適性を求めているようです。…

安全性・快適性では同じクラスではダント
ツNo.1だと思います。内装も特に個性は
ないのですが品質感があり装備も細かい所
も考えていて満足いくものです。

>…ペーパードライバーですから、運転の
しやすさ重視です。…

フロントノーズが見えず前方の見切りが悪い
といったことや、Aピラーが時として視界を
さえぎるといったことはありますが、これは
乗りこなすうちに慣れるかと思います。
それ以外は車両感覚や動力性能等については
申し分なく、初めての方でも乗りやすい車だ
と思います。

>… ある程度荷物が積めて、後部座席の乗り
降りがしやすいものがいいです。(足の悪い
祖父の送迎にも使うので)…

これからしますと、最近の軽自動車は広く
なったといえども普通車に比べて狭い方です
のでムーブの乗り降りはつらいかと思います。
又、ファンカーゴは去年MCしましてだいぶ
改善はされましたが依然後部座席は薄く感じ
乗り心地にも影響するのではと思います。
一方カローラは乗り降りしやすいですし座席も
クッションがあり乗り心地はいいと思います。

カローラのコンセプトには1クラス上の品質感
を目指したといったものがあり、実際それが
各所に反映しています。それでもコンパクト
カークラスに匹敵する価格で提供しています
ので買い得感は高いかと思います。
一度カローラも検討の1つに入れてみては
如何でしょうか。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/CorollaFielder/index.html

こんにちは。

ご質問から総合しますとズバリ、カローラ
フィールダーをオススメします。
えっカローラ?オヤジ車じゃん!と言われ
そうですがなかなかいい車ですよ…。

>…「車は安全に走れればいい」派で安全
性や快適性を求めているようです。…

安全性・快適性では同じクラスではダント
ツNo.1だと思います。内装も特に個性は
ないのですが品質感があり装備も細かい所
も考えていて満足いくものです。

>…ペーパードライバーですから、運転の
しやすさ重視です。…

フロントノーズが見えず...続きを読む

Q車のリアウインドウに貼ってあるあれ

子供がいる家族の車なんかに、

「赤ちゃんが乗っています」
「Baby in car」

なんていうグッズをたまに見掛けます。

赤ちゃんが車に乗っているから気をつけてくださいと言う意思表示とでも言いますか注意喚起しているのでしょう。

しかし、よく考えてみると本来は赤ちゃんが乗っていなくてもそういう運転をしなきゃいけないんですよね。
乱暴な運転をするような思考回路の人にそんなのは通用しないと思いませんか?
理にかなったグッズかもしれませんが、何かおかしいと見る度に思います。

気にしすぎでしょうか・・・?

Aベストアンサー

そういうスッテカー貼って乱暴な運転してる方をよくお見かけします(地域性でしょうか?)が免罪符かなんかかと思ってるんですかね?

ステッカー貼ってたら信号無視(意外とつけてる方が無視してたりします)して人ハネても無罪になるならありがたみありますが、そんな訳ないすしみっともないからつけてません

信号待ちの時「シール貼る前に子供にベルト着けろよ!」って突っ込みたくなる事しばしば・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報