アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにお聞きしたいことがあります。

カローラAE100に乗っていまして、三菱製CU-H9000MDというインダッシュナビがついております。

また、ナビ本体の下に1DIN分のスペースがあります。この1DINのスペースに社外オーディオをつけ,
、ナビの音楽をオーディオを通じて鳴らせたいと考えています。

自分なりに調べた結果、CU-H9000MDにはRCA出力はなく3.5mmピンでしたので、3.5mmピン→RCA(オス)の変換コードを使用する予定です。
また、1DINオーディオはAUX INがあるデッキを探し、パナのCQ-C1101Dが候補です。このAUX INにナビ側のRCAをつなごうと思うのですが。。。この配線方法で合っていますでしょうか?

また、オーディオ取り付けの際の常時電源などはナビの配線を分岐して接続すれば良いと思うのですが、スピーカー(フロント・リア)配線はナビ側につけたままで良いのでしょうか?
スピーカー配線もオーディオ側に接続したほうがいいのかなと思いまして。。。

文章力がなくわかりづらい文章になってしましましたが、
以上、2点の御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

RCAの配線はあっています。

スピーカー線はナビ側に付いたままだと意味がないです。考え方としてはCQ-C1101Dをメインで置いてナビをサブで置く考え方になります。

ナビの音を外部入力で入れるとDVDを見るときや音楽を聴く時など音質の劣化が激しくなります。下手なユニットを入れるよりナビのアンプで音を出したほうがイイですよ。

ただ質問者様のお考えになっている接続だと利点が皆無ですよ。逆に使用が面倒になってしまうだけです。
取りつけるユニットがデジタル機や高級アナログ機ならまだ利点があります。

質問者様が何を目的としてナビの音楽をオーディオを通じて鳴らせたいと考えているのかで回答が変わってきます。
良い音を鳴らしたいのならCQ-C1101Dでは役不足です。
CDの再生できる環境がもう一つ欲しいのであればナビの外部入力に入れた方がイイと思いますよ(>Д<)ゝ”
また1DIN分のスペースを埋めたいだけであれば私ならAVI(DivXなど)対応のDVDプレーヤーを入れますね。

質問者様の意とする事と違ったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございました。

そうですね、私としては今より良い音を鳴らしたいと思っているのですが、やはり安いデッキだと役不足ですね。
参考に教えて頂きたいのですが、まだ利点があるデッキというと、DENON製などなのでしょうか?

DENON製などなのでしょうか?DENONもその分野に入ってきていますが、メーカーでも色々な機種が出ており、その中でも上位機種の物が主になります。

DENONの場合、DCT-A1、DCT-A100など
ロックフォードと言うメーカーが出している機種の中にDENONが手を加えた物があります。オークションなら手頃な値段でありますのでイイかもしれないですね。
DENONやNakamichiはアナログ機の有名な所です。

カロッツェリアやクラリオン(旧アゼスト)、アルパインなどは比較的デジタル機が豊富です。
カロッツェリア、手頃な所でDEH-P099高めのDEX‐P01
クラリオン、DRZ‐9255SE←私が今狙っている機種です。
アルパインのF1など色々です。

デジタル機とはイコライザ、タイムアライメントなど音に加工を加える事が可能なものと思っていただければと思います。
アナログ機はCDに入っている音源を加工せず、出来る限りの状態で出力する機種と私は思っています。
アナログ機を鳴らしきるにはセッティングとスピーカーとアンプが重要です。(デジタルでも言える事ですけど。)
この分野になるとほとんどがアンプレスです。

後は質問者様の興味次第です。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明、ありがとうございました。
教えていただいた機種を参考に、あとは自分で考えてみたいと思います。

誠にありがとうございました。