電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私の家にはWindows ME とWindows 98(95をバージョンアップしたもの)二台パソコンがあります。
実際に使っているのはWindows MEで、もう一台のはMEが壊れたとき使用しただけで、押入れで眠っています。

娘が最近私のパソコンを使い始めましたが、主にオンラインゲームをするので、私とパソコンの取り合いになってしまうこともしばしばです。
新しいパソコンを買い与えることも考えましたが、押入れに眠っているWindows98を復活させられないかと考えています。

その際心配なことがあります。
Windows98の方は、少し調子が悪く、CD-ROMの受付ができないのです。
二台ネットにつなぐために、今使っているISDNのTAを無駄にしないつなぎ方(ET-MPSを使用)をしようと思うのですが、CD-ROMの受付ができないと、Windows98にフレッツISDNのTAのインストールをすることができないのでは・・・ということです。

以前MEが壊れて修理に出している間、Windows98を使用していたときは、アナログでTAにつなげて、電話代がそのままかかる方法でネットにつないでいました。フレッツISDNにつなぐためにはインストールが必要で、CD-ROMが受付られないなら、この方法しかないとプロバイダーの人に言われたのです。

MEと98の二台をフレッツISDNにつなぐ場合、98を修理にだしてCD-ROMを入れられるようにしないといけませんか?

それとも、このままでETーMPSとTAにつなぐこともできるのでしょうか?

それか、娘はオンラインゲームとインターネットくらいしかしないようなので、
価格の手ごろなパソコンを新しく購入するほうが賢明でしょうか?

パソコンに詳しい方のご意見、お待ちしています。

A 回答 (12件中11~12件)

でも、CD-ROMドライブだけなら5千円、DVDでも1万でお釣りがきますが。

少しPCに詳しいお知り合いは、いらっしゃいませんか?
多分1時間も掛からないで直りそうなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

mackey00さん、回答をありがとうございます。
その「CD-ROMドライブを替える」というのはどういった作業なのでしょう?
それをするとCD-ROMをPCに入れたとき、正常に働くようになるもの
なのでしょうか?
そもそも、私のPCがCD-ROMを受付なくなってしまったのは
何が原因だと思われますか?
本当にPCに疎いのですみません。。。

回答をありがとうございました。

CD-ROMドライブが壊れているのならば、買い換えした方が良いと思いますよ。

インターネット利用だけだったら高性能のものは必要ないと思うので、10万円以下で買えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

mission2002 さん、回答をありがとうございます。
思い切って買い換えるというのも手ではありますね。
しかし不用になったどでかいデスクトップの処理にも
困りますね。。
考えてみます。
ありがとうございました。