テニスのルールについてひとつ疑問が。

コートチェンジは奇数番目のゲーム終了後ということですが、2セット目以降でのコートチェンジはどうなるのでしょうか?
例えば6-3で1セットを終えたら、コートチェンジ後、2セット目は1-0でチェンジか、2-0や1-1でチェンジか。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ♪♪私は結構長くテニスをやっています(^^)



コートチェンジは確かに奇数ゲームの終了後です。1-0,3-0…などですね。で、2セット目以降。
まず、一昨年のルール変更で、奇数ゲームで終わっても
偶数ゲームで終わっても、2分間の休憩がもらえることになりました。
そして、奇数ゲームで終わった場合はチェンジコートして、
偶数で終わった場合は、もう1回同じサイドに戻って1ゲーム行います。
どっちの場合も1ゲーム終わったら(2セット目の1-0)チェンジコートを
しますが、ベンチに座っての休憩はできません。タオルで汗を拭く程度です。
そしてその後2ゲームやった後(3-0とか)は普通に休憩します。

ちなみに1セット目の1ゲーム終了後も休憩はできません。
サイドは変わりますが、3ゲーム連続でプレーしなければならないので、
結構疲れますね・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
おかげさまで疑問は払拭されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 00:45

いつからだったか、1ゲーム目後はコートチェンジしなくなりましたね。


なので、2セット目はまた、3ゲーム目が終ったら、コートチェンジです。

私としては、1セット目を偶数で終えたらどうなるのか、が気になりますね。

セットの区切りで、コートチェンジするのかな?
だから、1ゲーム目後はしなくなったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/03/12 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュースコートとアドバンテージコート名前の由来

硬式テニスで、なぜフォアサイドをデュースコート、バックサイドをアドバンテージコートと呼ぶのでしょうか?それぞれ、デュースともアドバンテージとも関係ないような気がするのですが・・・ご存知の方よろしくお願いいたします。
   

Aベストアンサー

最初フォアサイドからサーブをし、次にバックサイドというように
サーブは両サイド交互に行っていきますよね。

デュースになった時にサーブを行うのはフォアサイドになり、
アドバンテージの時にはバックサイドになるからです。

なので、デュースサイド=フォアサイド
アドバンテージコート=バックサイドと呼びます。

フォアサイド・バックサイドというのは右利きの人にとってはそうですが
左利きの人にとってはそうではないですよね。

デュース・アドバンテージは右利きも左利きもあてはまるので
本来はこちらの呼び方が正しいです。

Qデュースコートとアドコート

バックハンドが苦手な場合、デュースコートとアドコートのどちらがいいでしょうか?
デュースコートの別名はフォアサイドなのでフォアが得意な人向け、アドコートの別名はバックサイドなのでバックが得意な人向けと考えていいですか?
アドコートの方が身体の右側(コートの中心側)にボールが来る確率が高いので、バックハンドが苦手ならアドコートの方がいいと言われたのですが、そうでしょうか?

Aベストアンサー

共に右利きの場合、バックハンドが苦手なプレーヤーはデュースコートを取る方がいいでしょう。
センターのボールは、通常デュースコート・プレーヤーより守備範囲の広いアドコート・プレーヤーのフォアハンドのリーチの範囲であり、デュースコート・プレーヤーの不得手なバックハンドをカバーすることが出来るからです。
それにセンターは二人で守ることが出来ますが、アド・コートのバックハンド側のボールはそのプレーヤー1人の力に懸かりますので、バックハンドが不得手な場合は穴になりがちです。
ここで注意すべき点は、相手デュースコート・プレーヤーからストレート・ロブを上げられる時です。そのロブをこちらデュースコート・プレーヤがバックハンドで処理する場合、そのままポシションが入れ替わりますのでその際の戦略を考えておく必要があります。

Qテニスコート一面分のインドアコートを造るための敷地面積は?

一体何坪ですか?

前後左右、ボールを追いかけたときに狭さを感じない程度、ダブルスコート、用具収納小屋などは抜きでよろしくお願いします。

経験者、詳しい方のお返事だとうれしいです。

Aベストアンサー

テニスコートの大きさは縦23.77メートル、横10.97メートルです。

実際にプレーする時には少なくとも左右に各2m、奥行きに3mずつは欲しいですから、およそ縦30m横15mの面積が必要で、450平方メートルということになります(インドアだと壁が圧迫感を与えますから、もう少し広さが必要かもしれません)。

さて、1坪は3.3平方メートルですから求める坪数は136.37坪ということになります。

まあ、これは最低ラインということで、左右に1mずつ、奥行きを1mずつ増やせば544平方メートル(164.85坪)必要で、さらに1mずつ増やせば646平方メートル(195.76坪)必要となります。

それと、屋内の場合に注意しなければならないのは天井の高さで、ロビングボールが天井に当たらないようにするためには5mでは厳しくて、8m~10mの高さが必要かと思われます(バレーボールで公認体育館となるためには天井高12.5m以上が必要です)。

Q都営のコートまたは安いコートを教えてください!!

8/4に大学の友達とコートを借りてやろうという話が出て、その日の幹事をやらされることになりました。
テニスが終わった後に、花火やBBQをやれるような場所の近くに、1コート2000円前後で借りれるコートはありますか??
一応今の候補に入っているのは多摩川緑地公園テニスコートですが、ほかにもあれば教えてください!!
できれば、金額・場所・予約方法も教えてください!!
場所的には、多摩川など、東急線沿いが理想です。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
 率直に言って、随分と悠長といいますか、最早手遅れとといいますか・・・。通常公営のこの種の施設は最低限1ヵ月前に申し込んでおく必要が有ります。
 例えば、世田谷区玉堤の多摩川玉堤広場の場合。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/benricho/shisetsu/sports/tamadutu.html
ここには「土・日・祝日利用分=テニスは前月の1日に抽選」とあります。尚、料金は「日曜、土曜、休日。2時間2000円」ですから、希望通りです。

 しかし、それでは回答としてなんの役にも立ちませんし、もしかすると今からでもなんとかなるかもしれませんから、↓のページを御自分で見て、適当なところを捜して下さい。
 私は大田区の住人ですが、ここに載っていない所があるような気もしますし、捜すとまだほかに在る可能性も有ります。そう言えば区内の企業のコートを会社の休業日に貸し出すシステムというのもあると思いました。
 もしなにがなんでも調べて欲しいということなら、私は自分の回答した質問に関して礼文や新規の回答の有無を割合良くチェックしていますので、その辺を補足要求してくれれば、区報に当ってみましょう(大田区報はウェブ上に有ると思います)。ただし、申し込み受け付けの壁があるのはこちらも同様なので、「もしかしたら」程度の期待にとどめておいて下さい。

 では、運が良いことを願っています。

参考URL:http://www.mecha.ne.jp/~car/p-tokyo.htm

こんにちは。
 率直に言って、随分と悠長といいますか、最早手遅れとといいますか・・・。通常公営のこの種の施設は最低限1ヵ月前に申し込んでおく必要が有ります。
 例えば、世田谷区玉堤の多摩川玉堤広場の場合。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/benricho/shisetsu/sports/tamadutu.html
ここには「土・日・祝日利用分=テニスは前月の1日に抽選」とあります。尚、料金は「日曜、土曜、休日。2時間2000円」ですから、希望通りです。

 しかし、それでは回答としてなんの役にも立ちませんし、もし...続きを読む

Qテニスコート一面分のインドアコートを造るための建物建築費用は?

よく太い金属のパイプのような枠組みでインドアテニスコートの外壁を支えている造りを見ますが、一体どのくらいのコストがかかるのでしょうか。

縦33.77m(コート+10mとしました)×横18.97m(コート+8mとしました)、標準的なテニスコート1面分の面積に対しての建築です。

造った方、お詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞いた話では、コートが3000万、建物が3000万だと聞きました。

コートは下を1メートルくらいは砂利入れたり、色々するから此のくらいは掛かるようです。コンクリだともっと安く出来るのかも知れませんが、どちらにしても、数十センチは下に掘り下げる必要はあるらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報