プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会で夜遅くの時間になってしまったりしますよね?

飲み会をしていたメンバーの中に女性がいた場合、車で来ていて尚、お酒を飲んでいない男性が、「女の子の一人歩きは危ないから、良かったら送っていこうか?」っていうシチュエーションは見たりした事はあるのですが。

例えば、駅まで徒歩で来れる距離に住んでいて、歩きで来た女性に対して、「夜道は危ないから送って行こうか?」と聞き、歩きで送って行くというのはアリなのでしょうか?

やった事あるよ!って方や、言われた場合、どんな気持ちになるかなど教えてもらえればなと思います。
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

最近特に物騒なので送ってもらえるのはたとえ歩きでもうれしいです。

というか、歩きだからこそ嬉しいです。車だとあんまり労力がないけど歩きって体力も時間も使うので。
わたしは申し訳ない気持ちが先立って「一人で大丈夫です」と言ってしまうのですが、それでも「いいから、送っていくよ!」と押し切ってもらうと内心かなり喜んでいます。
でも女性によっては家を知られたくないという人もいるのでどこまで送るのかはお互いの妥協点を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

押し切ってみるのもよいのですね。
もしかしたら"しつこい"という印象を与えてしまうのでは?と心配でした。
アドバイスありがとうございます!

アリでしょう。

私は(20代男性)飲み会など時間が遅くなった場合、彼女は毎回、友人であっても送っていきます。徒歩5分の距離でも、徒歩30分の距離であっても夜道に変わりはありませんので。車であれば尚良しってのはあるでしょうけど...
心配性な性格だからというのもありますが、何かあってからでは遅いので送ります。

私の過去の彼女で帰りの夜道で...ってのがあったらかというのもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

何かあってからでは遅いですよね。そういう部分を心配して、送って行くという行動がいかに大事かが解りました。
ご回答ありがとうございました!

関わるの面倒だと思う人だったら送ってもらいませんが、ほとんどが安心します送ってもらえると思うと。

以前、タクシー降りて、家まで歩いて2分もしない道のりでナンパされたことがあり、相手も一人とはいえ車だったのでそれはもう恐かったですよ。

夜は、タクシーで家の前まで回ってもらうか、人に送ってもらいます。

送るときに、家の前まで送ってもいい?とか聞いてあげるといいかもしれませんね。
ここでいいと途中で言われたら、心配だから家に着いたらメールしてねとか言うといいですね☆

送る側があまり酔ってないなら、そんなに警戒はされないんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

送って行く側が泥酔していたら、確かに送ってもらう側も心配になりますよね^^;
途中まで送ったあとの行動まで教えてくれてありがとうございます。

こんにちは。

私は家の近くまで送ってくれると、とても助かりました。
昼間なら良いのですが、一人で飲み会の後帰宅する場合、
携帯を片手に(通話はしてません)、全速力で走ってたので。

でも、私も家まで送られるのは嫌いでした。
なので、家の近くで「ここでいい。ありがとう」って別れて
ました。

ちなみに嫌いな男の人だと、送ってもらえるのはありがたいけど、
やはり「迷惑」だったかもしれません。

好きな男性、ちょっと気になる男性で、しかも下心丸出しでなく
親切心から「家の近くまで送っていくよ」という人の言葉は
嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

家まではなく、その前まで送るという事が大事なんですね。
ご回答ありがとうございます!

この場合の「送る」とは「付きそう」ということですから、歩きか車かは関係ないです。

ですから、普通に有り得ることです。

しかし、「家の近くまで」にしておくべきでしょう。
それが男性側のエチケットだと思います。
もちろん、彼女のお許しが出れば、家まで送っていいわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

エチケットですか。。。教えてくれてありがとうございます!
自分ならきっと「家まで送って行くよ」って言ってしまいそうでした^^;
回答ありがとうございました!!

別にありなんじゃないですか?

徒歩で行ける距離でも、夜道を女性が一人歩きすることが
危険なのは同じですし、一人で歩くより
複数で歩いた方が危険性は低くなるかなと思いますし。

自宅までではないですが、
以前彼氏(現在の旦那)が一人暮らししていた家が
駅まで徒歩5分ぐらいだったんですが、毎回帰りは駅まで送ってもらってましたね。
やはり「一人歩きは危険だから」ということでした。

たったそれだけの距離ですが、送ろうといってくれる気持ちが嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

短い距離でも送ってあげるというのは大切な事なのですね。
送ろうとする気持ちが大事だと言う事が解りました。
回答ありがとうございました!

好きな人だったら、うれしいですよ。

ん~、でも、嫌いな人じゃなかったら、やっぱり素直にうれしかったです。わたしは、駅から7分ぐらいのところに住んでいましたが、その、短時間でも、襲われたことがあるので(大事には至っていません)

もちろん、襲われたことなんかは、言ってませんでしたが。

うれしいと思います。

もちろん、変な行為は期待しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな人じゃなくても嬉しいものなのですね。
hanako_sanさんは夜道で怖い経験をされたようで。。。無事で良かったです。
もちろん変な行為などは期待しておりません^^;