アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはオートロック無しのマンションですが、訪問セールスが来た時ピンポンの他にドアをノックするのは何故でしょうか。

ドアを開けず無視するのでセールスかは不明ですが宅配便や郵便だと苗字を呼ばれます。

電池切れで音が鳴らない場合を考慮してるのでしょうか。 あのノック音があるとちょっと怖い
イメージがするのは気にしすぎでしょうかねー。

A 回答 (3件)

トントン、と軽いノックならいいのですが、ドンドンドン・・・と強く何回も叩くヤツもいますね。


私も怖いなぁと思う事ありますよ。
以前のアパートのお隣さん、今の所の上の住人さんが、「ドンドンドン・・・○○さーーん!!」等とよく叫ばれて怒鳴られてるのを、何度も聞かされてるのでドキっとします。
(以前のお隣さん所に来てた人は完全に「ヤ」の人でしたので、本当に怖かったです)

宅配の人は大抵「○○便です」等と言うのでいいんですが・・・あっでも乱暴な宅配の人は「ドンドン」叩きますね・・・。

セールスは相手がドアを開けない事には勝負(?)になりませんから、おっしゃるような考慮もあるんでは?と思います。
(居るなら出てくれーーって気持ちを込めてるのかも?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、ドキッとするのです。
無視したらすぐに去っていくから良いのですが、
あの音がどうも不快で嫌なんです。

そういえば、私の以前のお隣さんのところにも「ャ」が来て怒鳴って怖かったことがありました。

「ドアはノックしよう」という営業マニュアルのような決まりごとがあるのでしょうか。
心理学的に「相手がドアを開いたらこっちのもの」という考え方があることは本で読みました。

お礼日時:2006/08/09 13:15

ドアノックなんてまだ甘いですよ。


田舎では「ドアノブガチャガチャ」されます。
セールス、宅配便、郵便局、近所の人、義父。
鍵を閉めているので開けられた事はないですけど
「いるのになんで鍵閉めてるんだ?」って顔されますよ。ほんとに恐いです。

セールスは「どなたですか?」と聞いても名乗らないで「こんにちわ~挨拶にきました」と曖昧な事いいますね。初めからピンポンしないでノックのみのセールスも多いですね。電子音がしないから優しい感じがするんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

田舎、都会に関わらずドアノブは嫌ですし、
セールスで名乗らないのも変な感じですね。
社会人として名乗るとか用件を先に言うことを常識と
考えるのは私だけでしょうか。

最低限のマナーの線引きが曖昧になってきているのでしょうか。

お礼日時:2006/08/12 22:47

本当にいるかどうかの確認ですね


飛び込みの場合、表札が出てないと苗字はわかりませんし、チャイムの電源を切ってる家庭も多いですし。
基本は無視するべきなんですが、どうしてもしつこい場合、まず名刺だけもらってその場で携帯をかけるふりをすると、100%とはいえませんが逃げてもうこなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表札は出していないので飛込み営業系でしょうね。
無視するので「ピンポン+ノック」を2回やって去っていきます。

ちょっとでも反応したら面倒なので完全に「無視」してます。

お礼日時:2006/08/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています