dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近Javaから移ってきたばかりのC#初心者です。
依然作ったことのあるほかのファイルにある自作クラスを
新しいファイルの自作クラスで使用したい場合、どうすれば
よいのでしょうか。
Form1.cs(8,7): error CS0246: 型または名前空間名 'Calc1' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。
Form1.cs(12,19): error CS0246: 型または名前空間名 'Calc' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。
上記のようなエラーが発生してしまいます。
なにとぞご助力をお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2>しかし、やはりうまくいきませんでした。


#1で言われているような、namespace, using 指定と参照設定でうまくいくと思うんですけど・

自作クラスを補足することはできますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
教えていただいた方法で再度試してみたところ、
何とか動作しました。
何か気づかないところでミスをしていたみたいです。
本当に申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 17:28

自作クラスを


csc /target:library MyClass.cs
のようにコンパイルすれば、Dll を作成することができます。
DLLとして作成しておけば、参照設定すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLUEPIXYさん、ありがとうございます。
しかし、やはりうまくいきませんでした。
エラー内容はまったく同じです。
よろしければ、引き続きご助力いただけますと幸いです。

お礼日時:2006/08/10 09:52

自作クラスのnamespaceをusingにて宣言してしまえばいいのではないかなと思います。




ex:

//ClassTest.cs
using System;
using nmCalc;
using nmCalc1;
namespace CalcTest
{
public class CalcTest
{
public CalcTest()
{
Calc1 foo = new Calc1();
Calc bar = new Calc();
// using を使いたくないのであれば
// nmCalc1.Calc1 foo = new nmCalc1.Calc1();
// nmCalc.Calc bar = new nmCalc.Calc();
}
}
}


namespace nmCalc1
{
public class Calc1
{
public Calc1(){}
}
}

//Calc.cs
namespace nmCalc
{
public class Calc
{
public Calc(){}
}
}

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/cs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Celebrityさん、ありがとうございました。
頂いたサンプルのとおり、
ClassTest.csとCalc.csでコンパイルしてみたところ、
Calc1のクラスは認識したみたいなのですが、別ファイルにある
Calcクラスはいまだに
ClassTest.cs(3,7): error CS0246: 型または名前空間名 'nmCalc' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。
…とのエラーが出てしまいます。
よろしければ、引き続きご助力していただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/10 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A