プロが教えるわが家の防犯対策術!

10キロを超えた1歳の我が子、まだ片手で抱っこができますが、あとどのくらいだろう、何キロくらいが限界だろうと心配です。片手で抱けなくなくなると、ずいぶん不便になりそう。みなさんはいつまでお子さんを片手で抱けたか、教えて下さい。

A 回答 (6件)

4歳と1歳を両脇に抱えて毎日走ってます。


毎日続けてやると、恐ろしいくらい筋力がつくのだと実感しました・・・
でも、歩かせたほうが本人のためだ、と保育所にいわれてます。
(でも遅いし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4歳でも片手okなのですね。もうすぐ片手は無理になるのではと不安だったのですが、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:04

私は非力な方だと思っていましたが、毎日抱っこしているせいか?長男20キロ、大丈夫です。

さすがに片手だと、ホンの10メートルくらいですが。

寝た次男17キロ、と片手で長男と手を繋いで、500メートル行けましたね。自分でも「やるじゃん、私」とか思っていましたが、先日、子供と力こぶ比べしたら、シッカリ分厚い筋肉が付いていました。

女としてちょっと悲しいけど力こぶを見た子供が「ママってすごい!」と賞賛してくれたので、良しとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メートルで考える回答者様が、私はすごいと思いました(笑)。
私も、今朝子供がごはんを90グラムぐらい食べた、などと数値で表してママ友にビックリされてしまうタイプなので、親近感を覚えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:15

具体的な数値までは個人差があるのでわかりませんが


結構な重さまでいけるんじゃないでしょうか?
子供って徐々に体重が増えますよね?
その子供をしょっちゅう片手で抱いていたら、それに伴って
筋肉がついてきますし。

『育児は理想的なトレーニングなんだよ』と、息子の主治医に
いわれた事がありますが、まさにその通りだな~なんて実感しています(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに! 右手でばかり抱っこしているので、左手ではすでに出来ないかも。左手でも頑張って、均等にトレーニングしようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:12

参考にならないでしょうが、


以前幼稚園で働いていた時のこと。

当時年少担任だったのですが、入園から5日目に地震がありました。
すぐ園庭に避難したのですが、
まだ園生活に慣れていない3歳児はパニックで。
片手に1人ずつ抱え、両足に1人ずつしがみつき、背中に3人背負い、
避難しました。
まさに火事場の馬鹿力ですね。

常に片手で抱っこ・・・はきついかもしれませんが
片手が必要な時は、ちゃんと片手抱っこできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い! 可愛い! すごい!
まあ、御無事だったから面白がっていられるのですが・・・。
そういうことも出来るのかと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:08

うちの息子は3歳で100cm・17kgあります。


さすがに片手は厳しいです(苦笑
でも、いざという時は片手で抱っこしてます!
火事場の馬鹿力とでもいうのでしょうかネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いざというときは片手でイケルんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:06

57kgぐらいなら片手でだっこできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半端な数字が、まさに実体験という感じで面白いですね~♪

お礼日時:2006/08/10 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!