アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦なのに扶養家族として会社に申請しないっていうのはなぜでしょうか?
(入籍して2年以上経っています)
失業保険をもらう為ではないようで
でしたら扶養になったほうが福利厚生面でお得だと思うのですが・・・
ご意見いただければうれしいです。

A 回答 (5件)

やっぱり何か収入があるのかな?


もうそれくらいしか思いつかないですね・・・本当に不思議ですね。

不動産収入とか株とか内職とかしてるとか・・・。

まさか、離婚間近・・・なんて事はないですよね。
(すみません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、何か扶養枠を超えた収入があるのかもしれませんね。これには考えが及びませんでした。
離婚・・・はないと思うんですけど。
将来聞ける時もあるかと思うのでその時に聴いてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/09 23:03

質問者様は専業主婦のご当人様ですよね。


会社に申請より結婚すれば会社から色々言ってきますよ。
あの書類を持ってきてとか住民票がどうとか。
入籍した時会社には黙っていたのでしょうか。解りかねます。
厚生年金や健康保険はどうしていますか。
2年間病気になりませんでしたか。医療費高いですよ。
扶養手当も大きいですよ。
早く申請したほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通り専業主婦で主人の会社の福利厚生の恩恵にあずかっております。
その私よりもっと福利厚生に預かれる彼女がどうしてかと思いここに質問いたしました。
同じ会社に勤めていたからわかりますが、弊社の福利厚生は組合もからめてかなり手厚いと思います。
そんな理由もあるので彼女になぜか?とは聴けませんでした。
もし思い当たる事、ご指摘いただければ幸いと思ってこちらに投稿いたしました。

お礼日時:2006/08/09 16:35

入れないことも有ります



・実家が事業をしていてそこの従業員か専従者になっていて年収が有る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないと思います
両親ともサラリーマンで、彼女は働いていませんでしたから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 16:24

忘れてるかめんどくさいのでは?



家族手当さえももらえないので、全くの大損でしょう。年金や健康保険はどうしているのでしょうか???
損とか得とか言う以前に加入するのが義務でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>年金や健康保険はどうしているのでしょうか???
>損とか得とか言う以前に加入するのが義務でしょう。
おっしゃるとおりですね。
なぜ?と強く聞けないのでお知恵拝借と思い書き込みいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 16:18

扶養制度を知らない、と言うことはないですよね?


基本的に扶養に入る・入らないは、個人意志なので・・・。

あとは、奥さま側にこだわりがあるとか。
扶養にはいることへの抵抗感とでも言うか・・・。
確かに、金額面・効率面を考えたら、社会制度を利用しない手はないと思いますが、
旦那様におんぶにだっこ、的な考え方が好きじゃない、
あるいは、いずれはまた、きちんと働くつもりで居るのかも知れません。

扶養制度を知らないか、本人のプライドの問題か、だと思いますが・・・。
(ちなみにワタシも、最初扶養に入るとき、抵抗がありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
知らないと言うことはないと思います。
彼女のご主人も彼女も私も同じ会社に勤務してましたので・・・
先日、会社の保養所に家族同士で行く話をした時扶養家族でない事を聞きビックリしました。
ビックリしすぎて突っ込めなかったのですが・・
こればかりは本人の気持ちなのでしょうけどちょっと不思議なの気がしたので・・・

お礼日時:2006/08/09 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!