電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人3人で会社を起こし、その会社名義でコンビニをやりたいと思っています。年齢は28歳~48歳。この三人で交代で店にでる事を考えています、もちろんバイトは必要だと思いますが。
法人でコンビニをやるのは友人の休業同然の有限会社があるからです。
他にも何か仕事をやる時法人の方がいいのかなと思いました。
法人でやる場合のデメリット、メリットを教えてください。
また個人の方でも法人の方でもいいのですがコンビニを経営されている方で何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
本当は会社勤めをしながらコンビニをやりたいくらいですが
会社ではNG出すでしょうね。

A 回答 (5件)

momodesuさん こんばんは

コンビに経営の事は詳しくないのですが、以下の点だけは注意が必要だと思います。

法人のメリット・デメリットは#1さんが記載したHPに有る通りなんですが、メリットとしては事業の売上が上がった場合法人化する事で税金額を低くする事が可能な事です。これは事業主がどれだけ給料を受けるかによっても違いますが、概ね利益(売上ではないですよ)が1000万円を越えてからと言われています。コンビニをどう言う形態でやられるか解りませんが、例えば「momodesu」と言う新たなコンビニ形式のショップを開店した場合、あれだけの多種多様な商品がmomodesuさんだけで仕入れる事が可能かどうかを考えると概ねどこかのコンビ二のチェーンに入る事になると思います。そうするとロイヤリティーがどれだけ取られるかをまず確認して下さい。それと当然バイトを雇う事になると思いますが、バイトを何人雇って幾多の人件費を掛けるかを考えて下さい。時間給的には、昼間より夜の方が人件費が高いので、夜は経営者が働く場合が多いと思います。以上の人件費とロイヤリティーと仕入れ代を支払って1000万円位の利益が出るかどうかをまず試算しましょう。結果的に1000万円位の利益が出ないとなれば、個人で始めた方が良いと言う事になります。
 それと法人の場合は信用度が上がると言われていますが、これは対法人・役所と言う事業内容の場合で対個人(ここで言う個人とは個々の人と言う意味です。)での商売をしているコンビニには関係ない事です。例えば「あそこは法人だから弁当が美味しいよ」と言う事でコンビに選びはしないと言う事です。
 デメリットは設立が面倒とか帳簿つけ等の経理事務が難しくなる等がありますが、こんなの慣れの問題です。後は例え売上が赤字であろうとも法人住民税(均等割税)を支払わなければならないと言う事です。しかし、この法人住民税に関しては、コンビニと言う商売の形態上相当馬鹿な経営をしない限り赤字になる事は少ないと思いますから、言う程気にしなくて良いと思います。

最近はコンビニが連立している時代です。極端な話をするとコンビ二の通り隔てた目の前に新たなコンビニが出来る時代です。ですから、他店との差別化を計らないと成り立つのは難しいと思います。うちの近所のコンビにでは他店と同じ様な食材を扱っているのですが、経営者の奥様が料理が凄く得意で、料理をする時のワンポイントアドバイスが全ての食材に記載が有ります。そう言うチョットした事が流行るコンビニか流行らないコンビニかの差の様です。それとどれだけ多くの種類の商品を置けるかが流行るコンビ二のキーポイントのようです。その点をよく考えて始めて下さい。

色々書きましたが、何かの参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は最初コンビ二のチェーンに入る事を考えています。それに資金もあまりないのでロイヤリティーは高いですがお任せコースなどにしようと思っていました。具体的に色々確認しているのがファ○○○○○○トです。利益1千万は結構大変な額ですね。コンビニ営業にあたって会社経営でない場合、夫婦とかで営業されているところもありますが(大半がそうだと思います)赤の他人3人で会社抜きで個人3人で始める形態などがあればいいのにと思っています。確かに他にないポイントは必要ですね、私は地酒などを考えていました。上記のコンビニを選んだのは開店の時も営業が始まってもバックアップがしっかりしている事です。

こんにちは

わたし的には、経営は自分が儲けるため!と思うのですが
誰が得する様になるのか?(フランチャイズしてる企業?)
企業に払い、3人で分配して、アルバイトをケチらないと
取り分減る状態が永遠に続き、何のためにやってるのか?
と思うはずでは?
経営は一人でがめつく、儲けたほうが・・・
自分の代わりに人を雇い、自分の時間を空けていきたいですね。
だからフランチャイズは馬鹿ばかしいっすね・・?
自分で手に職(経験)と知識(勉強)なしでは もうからないですよね。
フランチャイズはそれらを売り物にした業種と思ってます・・・。
でも一人で頼らず起業したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は一人でやるべきなんでしょうね。
フランチャイズは仕入れ、支払いが楽なのかと考えました。
よくコンビニは家族が壊れるという話を聞きます。
そうなったら、意味ないですね。

これまで書かれていないことについて少々。

本年5月1日で会社法が改正されました。
これにあわせて、法人税も改正されています。

役員報酬(今では役員給与)の節税効果は以前より
なくなりました。給与所得控除に相当する金額に
ついては、原則節税にならないと思われていたほうが
無難です。

コンビに経営についてはあまり詳しくはないのですが
が、よほどの繁盛店でもないかぎり、あまりうまみの
ある商売だとは思えません。ハイリスクローリターン
だと私は思っています。それは1人でやった
場合で、それが3人ともなると、思ったほど給料が
得られるとは考えられません。

だいいち、3人の給料をどう配分するのでしょうか。
また赤字になったとき、どうやって3人で補填する
のでしょうか。儲かった時の配分(給料や配当)も
むずかしいですが、赤字補填はさらに難しいもの
です。複数で事業を立ち上げてうまくいける企業は
ほとんどありません。しかしひとたびうまくいけば
一人でやるよりはるかに成長は早いと思います。
複数で事業をやることを100%否定はしませんが
一人でやるより、難しいことです。
まして過酷なコンビにですからね。利用する側は
店が多いほうがありがたいですが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補填、給料は三人で出資額に相当した割合でと考えていました。

コンビニを顧問先として2件担当しております。

はっきりいってコンビニ経営は法人個人を問わず、あまりお勧めできません。

一番ロイヤリティが悪い契約であれば確かに初期費用はそれほど必要ありませんが、利益が出ようが出まいが本部だけはしっかり儲かるようなシステムがうまくできています。

さらに、家族経営であれば、売上が低くても本部からの補助などで、家族が交代して働けば家族だけはなんとか売れ残りの弁当を食べていけば生活ができるくらいの利益はでるようになっていますが、正直言ってアルバイトの時給よりも低い時給で働くような生活になります。
それが他人3人でさらにその家族を食べさせていく必要があればかなりの売上(50万/日)以上は必要になるかと思われます。

中には当然儲かっているコンビニもありますが、そんなコンビニですら近くに他のコンビニができたり24時間営業のスーパーができたりすれば売上が半減することもあります。

説明を聞くと儲かるような気がしても、実際には私のイメージではコンビニ本部に生かさず殺さずオーナー家族の時間を搾取されるような印象があります。

お考えになっているコンビニチェーンも担当しておりますが、3人で経営して損益分岐点となる売上を本当に確保できるかどうかの見極めだけはしっかり把握してから始めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに厳しいですね。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。