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顧客が個人事業所から法人化を行った場合(代表者は同一)の契約変更についての質問です。
契約書の変更ではなく、覚書で対応しようと考えているのですが内容としては地位承継という位置づけでよろしいのでしょうか?
契約内容を個人から法人に承継する旨を記載し、当方、個人、新法人の3社の記名捺印をする形式が妥当なのでしょうか。
こういったケースに使用するおすすめのフォーマットがあれば教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。契約内容も記載するべきでした。
    契約内容が5年間の賃貸借契約となっており、再契約をする場合期間の変更をして契約をするより覚書で契約者の変更のみとしたほうがいいと思っております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 14:01

A 回答 (2件)

個人だとその責任は無限ですが


株式会社だと、その
責任は有限になります。

担保になるのは会社財産だけです。

至って、大家さんに不利になることがあります。

少なくとも、以前の個人さんを連帯保証人に
すべきです。
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難しく考える必要は無いと思う。



もともと貴社とその個人事業主との契約書があるんでしょう?

なら、中身はそのまま(変更が無いなら)で法人との契約を新たに結べばいいだけ。

だから、フォーマットも今あるやつで良い。
この回答への補足あり
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