電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、とあるホテルのティールームでミルクティーを頼みました。そのときに紅茶のポット、カップ、ミルク、後お湯の入ったポットを持ってきてくれました。そのときに「これは(指し湯?足し湯?)です」と置いていかれたのですが、どのように使えばよいのか分かりませんでした。あれはどのように使うべきなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

>あれはどのように使うべきなのでしょうか?



時間が経つとポットに入っている紅茶は濃くなりますよね?
カップに注いだ紅茶を飲んで(もしくは見て)「これは濃いぞ」と思ったときにお好みで指し湯をします。

ポットに指し湯をするのではなく、あくまでカップに注いだ紅茶に指し湯をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポットではなくカップに注ぐのですね。使い方が分からなくて利用しなかったのですが、内心「ポットに注ぐのかな」と思っていたのでしなくて良かったです。次にこのかたちで提供されたときは迷わずに使用できそうです。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 09:35

ポットに葉とお湯を多めにいれてあって、カップにいれた残りが


しばらく置いておくと紅茶が濃くなりますよね。おかわりをカップに
入れたときに好みの濃さに薄めるのに使ってください。イギリスなど
ではよくこのサービスをされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、イギリスではよくあるサービスなのですね。行った事ないし、このようなサービスを受けたのも初めてだったのでとても戸惑いました。次からは安心して利用できます(笑)ありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 09:32

足し湯は、確か時間が経ち過ぎて、


カップに注いだ紅茶が濃いと感じた時、
カップに注いで濃さを調節するモノだと、
聴いた記憶が有るが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カップに注ぐのですね。ポットに注ぐのかなぁとか思ったりしてました。注がなくて良かったです。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!