電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは東海地方に住んでいます。
新潟の友達が遊びに来たので近くの居酒屋に一緒に行きました。
その友達がメニューの中に天巻きがあるのを見て天巻きってなに?と言いました。
エビの天ぷらを芯にして海苔巻きにしたものだと説明しましたが、知らなかったそうです。

自分は全国どこでも天巻きはあるものだと思っていましたが違うのでしょうか?
東海地方には似たような食べ物で天むすもあります。
ひょっとして天巻きは東海地方やその周辺では良く知られているけれど、その他の地域ではあまり知られていない食べ物なのでしょうか?

その友達は新潟で育って東京や静岡で働いていたことがあります。
静岡でなら見たことがありそうなのですが、ないということでした。

ちなみにその友達は天巻きを食べたらとても気にいりました。
自分はゆかりと白ゴマのご飯と青しその組み合わせが好きです。

A 回答 (4件)

地域性あると思います。


東北出身ですが、天巻きは今知りました。
天むすは知っていましたが、初めて見た&食べたのは
東京へ出てきてからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名古屋のガイドブックを見ていると名古屋名物天むすと書いてあるので、天巻きはどこでも食べられる一般的なメニューで天むすは名古屋でしか食べられないものだと新潟の人に言われるまで思ってました。

すし屋で食べるとご飯が寿司飯の場合もあります。

東北の友達ができて遊びにきたら味噌カツやイタリアンと共にご当地グルメとして紹介したいと思います。

お礼日時:2006/08/11 14:15

四国出身なのですが、天巻きという言葉自体を初めて聞きました。


もちろん田舎にいるときは見たこともありませんでした。

そういえば最近会社の近所(東京)の回転寿司(かっぱ寿司じゃないです)に行くと
その食べ物が回って出てきてました。
名前なんかは意識せずに食べてましたが、あれを天巻きっていうんですね。

たぶん全国規模では名古屋名物としての天むすの方が有名な気がします。
天むすは昔からTVなどで聞いたことがありましたが天巻きは初耳でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

四国でも見かけることがないのですか。φ(・_・") メモメモ
四国の知り合いができたらご当地グルメとして紹介したいと思います。

自分が思っているより天巻きはローカルな食べ物だということになりそうです。
それかできてからそう時間がたってないか・・・どちらかかもしれません。

気になったのでネットで元祖と名乗っている店をさがしてみました。
三重県に2軒と東京に1軒あるみたいです。
さか本
http://www.39mag.net/tim/c4ib5fma19465.htm
石黒
http://www.amigo.ne.jp/~hikalu/kuroishi/tenmaki. …
円座
http://r.gnavi.co.jp/g447500/menu1.htm

自分が好きなのは円座のようなゆかり飯で巻いてある天巻きです。
今日はスーパーで天巻きを購入したらマヨネーズが入っていました。
マヨネーズが苦手なのでちょっとショックです。o(>_<)o

お礼日時:2006/08/14 22:15

40歳のオバサンです。


生まれも育ちも名古屋の生粋の名古屋人ですが「天巻き」知りません…。
もちろん「天むす」は知っています。
ジェネレーションの問題かと思って、部署の若い子達に「天巻きって知っている?」と聞いてみましたが、誰も知りませんでした。
あれ?
ちなみに私の勤務地は、名古屋一の繁華街と言える「錦三丁目(通称:キンサン)」です。
周囲には、居酒屋もたくさんあるんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは三重県なのですが、どこの居酒屋にも必ずおいてあるメニューではないです。
すし屋やそば屋や居酒屋で遭遇率が高いです。
あんまり高級な和食店にはおいてないかな。(^^;;

栄だと寿司処五一で食べられるみたいです。
http://www.goichi.com/makimono.htm

天巻きはどこでもある一般的な食べ物で、天むすは東海地方でしか食べられないと思っていましたがどうやら違うみたいです。A(・_・;)アセアセ

あと食べ物の地域性では新潟の友達と味噌カツの話になり二人とも味噌タレは嫌なのは一致したのですが、しょう油かソースでもめました。
東京ではしょう油なんだそうです。

お礼日時:2006/08/11 23:31

地域によって食生活が違いますから当然有ります


自分も天むすは知っていましたが天巻は知りませんでした
仕事であちこちに出張していた頃は、地元のお酒、食べ物を探して
楽しんでました
福岡のオキュート、新潟のへぎ蕎麦&のっぺ汁等は出張して
初めて食べたものです
日本全国色々な食べ物、飲み物が沢山有りますから
旅行されるときは事前に調べて行くと楽しいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

想像しやすいようにネットで天巻きの写真を探してみたのですが・・・
かっぱ寿司に天巻きがあるみたいです。
http://www.kappa-create.co.jp/menu/kawari.htm
あと新潟にもあるみたいです。
http://www.gingin.ne.jp/025-267-0120/photo.html
東京だと回転すしの大江戸新宿西口店にあるみたいです。

揚げたてを巻いたのは衣がパリッとしていておいしいので回転寿司はおいしいのかどうかな。(^^;;

新潟の人と友達になりいろいろ生活でも地域性があることを感じます。
新潟では学校の夏休み前には先生から必ず「拉致されるので海には絶対一人で行かないように。」と注意を受けるとか・・・。
その人は全国何処の学校でもそういうふうだと思ってたそうです。
あと新潟のイタリアンと名古屋のイタリアンスパゲッティーは似て非なる食べ物でした。

お礼日時:2006/08/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!