電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。
ファミリーバイクの任意保険に入りたいと思っています。
車は持っておりません。
ネット見積もりの会社で、思うままに見積もりを取りましたが
その金額95000円(どういう保障にしたかは恥ずかしいのでご容赦ください。)初めて入る保険はこんなものなのでしょうか?
ファミリーバイク保険で最低限必要な保障とはどのようなものになりますでしょうか?対人賠償、対物賠償、搭乗者障害、人身障害、無保険車障害特約、自損事故障害特約でどのくらいの設定をしたらよいか、また、その時の妥当な金額を教えていただけたらうれしく存じます。

A 回答 (6件)

何かの間違いじゃないですか?



ファミリーバイク(原付)なら高くても5万円位じゃないですか?

原付の保険はおいくら? - [自動車保険]All About
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …

↓ちょっと下げたところに表があります
http://www.oldschoolnews.com/archives/000061.html

参考URL:http://www.oldschoolnews.com/archives/000061.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の予想としてはこれくらいだったのですが、
何をどのくらいつけたらいいのかわからなくて適当に
保障を入力してしまいました^^;
リンクを目安にしたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 20:28

バイクの場合自分の死傷に備える保険は、車のそれと比較するとかなり割高になります。



そこで「搭乗者傷害保険」「人身傷害補償保険」をはずして、別途「傷害保険」(交通傷害保険等)をお勧めする…ということが考えられます。

しかし安易に保険料節約のためだけにそういった方策を選択することは危険です。「搭乗者傷害保険」と「傷害保険」はほぼ同じ内容だと考えてもいいかとは思いますが、「人身傷害補償保険」はそれらとは全く異なる内容になっています。内容の違うものを、単に保険料の違いだけを比べても意味はありません。内容をよく把握された上での選択を心掛けてほしいものです。せっかく高い保険料を負担するからには、イザという場面で自分の期待する機能を果たす保険でないと、お金がもったいないですよ。自分の希望と保険の内容をしっかり把握できれば、自分にとっての「妥当な保険料」が見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>安易に人身障害をはずす

というのは危険なのですね。保険の内容をもう少し勉強して検討したいと思います。

お礼日時:2006/08/10 21:46

バイクの場合には人身傷害や搭乗者傷害を付けると、たちまち保険料が高騰します。



それよりも、人身傷害や搭乗者傷害をはずし、別途浮いたお金で「交通事故傷害保険」に加入しましょう。
ぐ~んと安くなりお釣りが来ますよ。

「交通事故傷害保険」は当該バイク搭乗中はもちろん、他の車や電車、バス、タクシー、歩行中の交通事故など全てを対象にして、なおかつ安い保険料です。

バイクは対人、対物賠償だけで良いのでは・・・
なお他の回答にもあるように「自損事故」「無保険車傷害」の特約は対人賠償にセットで付いています。

なお無事故で等級が上がり割引が大きくなったら人身傷害を最低限の3000万円付けておく事も将来は考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら人身障害がキーポイントなのですね。
自分が他に障害保険に入っていないか(親が保険好きなもので色々
入れられています。)
確認してみます。

お礼日時:2006/08/10 21:44

ファミリーバイクは自動車保険に特約付帯する保険です。


したがって、自動車保険加入していないとファミバイは加入できません。
あなたの入りたい保険は原付もしくは自動2輪の任意自動車保険とゆうことになりますが・・・?

自動2輪なら新規加入95,000円はありうる金額です。
原付ではそんな保険料にはならないはずです。
ちなみに任意保険では125CC以下を原付 125CCを越えるものが自動2輪となります。

必要な補償は対人・対物賠償・人身傷害補償です。
自損事故傷害・無保険車傷害は対人賠償に自動付帯されてるものです。対人に入れば必然的についているものです。
搭乗者は必ずしも必要なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませーん。勝手に原付=ファミリーバイクと勘違いしていました。
原付です。搭乗者は必ずしも必要でないとのことですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/10 20:53

>妥当な金額を教えていただけたらうれしく存じます


そのぐらいで良いのでは
私は 等級数が最高で1万円程度に入っていました

等級数が年々上がるので(保険料が下がるので)
それに合わせて 保障も増やして行けばどうでしょうか
つい最近 事故をしました
どうしようも ありません 飛び出しですから
対人だけは 無制限に....安全運転で気をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのぐらいとは95000円位が妥当ということでしょうか?
すみません、私には高すぎると感じます。
心配性なので保障が高いのはうれしいですが、等級にあわせて
増やすことを考えます。
どんなに安全運転でも、事故をするときはします。
対人保障無制限ははずせないようですね。

お礼日時:2006/08/10 20:47

年額95000円というのはどんな保証をつけているのか、わかりませんが、ファミリーバイクの保険としては破格の保険料と思います。


自分は安全運転に徹して、交通違反はやらないというのであれば、保険は対人無制限、対物1000万位のものでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり高すぎますよね。
運転はまあ安全な方と思いますが、対人無制限は基本なのですね。

お礼日時:2006/08/10 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!