週末に常磐道を通って宮城県石巻(太平洋沿い)に出掛けるのですが、そこから東北道にいくか、6号線を通るか迷っています。
時期が時期ですし、『東北道=混む』というイメージがあるんですが高速道路だし、6号線は逆に利用する人が少ないからすいているのかな?と曖昧なイメージしかありません。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

三度です。


既に、移動後なんでしょうが。。。。
渋滞予測だいぶ外れてしまいましたね。
何年ぶりかの渋滞100km超になってしまいました。

今日の交通情報でも、上りのUターンラッシュも始っているが、下りの帰省ラッシュも継続中とのことで
今年は皆さん移動量が多かったのでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もアドバイスありがとうございました。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

途中まで常磐道を使ったので、それほど渋滞にまきこまれないでいけました。

お礼日時:2006/08/22 12:06

分かり難いので道路地図でも確認して頂きたいのですが、国道6号の裏道です。


信号は少なく、トラックなども多いので混むかも知れませんが渋滞までは行かないと思います。

・常磐富岡ICを出たら右折、県道35号を北上
・大熊町、国道288号を右折、1km位で県道35号に左折
・浪江町、国道114号を左折、1km位で県道34号に右折
・相馬市まで県道34号を北上(南相馬市内、多少の右折や左折有り)
・相馬市、国道115号バイパスで右折
・そのまま国道6号を横切り、県道74号に入る
・国道6号バイパスに左折
・突き当たりを右折、県道389号を相馬港方向に進む
・2つ目の信号(最初の十字路)を左折、県道38号に入る
・亘理町まで県道34号を北上(新地町内、多少狭いところ有り)
・亘理町、突き当たりで右折、県道10号に入る
・仙台東部道路の緑看板(岩沼IC)が出て来るので、そこを左折
・仙台東部道路に入り、石巻に向かう

時間帯にもよりますが、国道6号は亘理インター手前あたりで結構渋滞すると思います。そこ以外はそれほど酷くないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございました。
亘理インター前もそれほどこんでいませんでした。

お礼日時:2006/08/22 12:08

訂正します。


誤)JH

正)日本道路交通情報センター
です。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/guide/sum06/sutouho.html
    • good
    • 0

東北道混雑します。



が、過去の実績から日付と時間帯と地点がある程度予測できます。JHのホームページで渋滞予測のページがあったはずです。

常磐道ですがご存じのように、福島県の途中で途切れます。常磐道自体は東北道に比べて渋滞は少ないですね。

六号線(特に常磐道の途切れた先)は、車線も少ないですし、街中を通ります。お勧めできません。
ん~でも、最近仙台空港のアクセス道路も整備されて来てますので、仙台東道路、三陸道で石巻なら距離的にも太平洋沿いを行くのもありかな~。

やはり、渋滞予測サイトで情報収集した上で、お決めになるしかないかと。

結論になってませんね。m(._.)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeのファミコン最速クリア動画??

YouTubeで昔のファミコンの最速クリアの動画が投稿されてますが、あれはどう見ても人間業には見えません。何かプログラムをいじって投稿されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般にTASと呼ばれる動画ですね。
プログラムをいじるのではなくて、それをサポートするソフトがあります。

具体的に例を挙げると、
・プレイ速度を遅くできる
(→スローだとタイミングを取りやすいし、どんな場面にも反応できる場合が多い)
・やりなおし/上書きが好きな場所で行える
(→「完璧なプレイ」ができるまで何度でもやりなおせる。好きなタイミングで上書き保存できるので、少しずつ
何度も何度もプレイして完璧な動きを「作ってゆく」作業になります)
などがありますね。

とはいえステージは勿論そのゲームに対する理解が必要不可欠である上、
凄いものだと何千・何万回のやりなおしが行われているものもありますので、
ツールを使ったからと言って簡単に作れる動画ではないということだけは理解するべきだと思います。

Q上野駅で常磐線から東北新幹線へ

明日の早朝、両親が常磐線で上野まできて、東北新幹線に乗り換えます。
新幹線の乗車券とチケットは私が持っているので新幹線の改札(新幹線乗換口?)で待ち合わせます。
常磐線が9番ホームに到着してから新幹線の改札までの行き方がよくわからないので教えてください。
1)構内図を見ると、駅の中から見て中央改札の左のほうに新幹線乗換口があるようですが、これは一階ですか?
2)一旦中央改札の方まで行かないとここには行けませんか?
3)常磐線到着から新幹線の発車まで20分位なのですがたいへんですか?
近所の人に9番ホームから下に下に行くと新幹線乗り場?10分くらいかかる?みたいなあいまいな情報を得てしまい混乱してます。
ちなみに父親は10年前は上野駅を使って通勤していたのですが様変わりしてしまい、あまりわからないようです。

Aベストアンサー

9番ホームから新幹線ホームまで結構時間がかかります。
迷うと20分では危ないですよ。
乗り換え改札口自体は常磐線の特急ホーム(17番線)のすぐ横にあるのですが、そこから地下3Fまで降りるのです。
ですから10分かかるというのは、あながち嘘ではないですよ。
できれば1本早く出るかしたほうが無なんです。
上野に着いたら先頭方向(中央改札口)に向かっていきますと
左側に降りる階段(14.15番ホーム行)がありますので
そこを降りると常磐線特急改札とともに新幹線乗り換え改札口が見えます。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

Qyoutubeの動画とウイルスクリアの関係…

ウイルスクリアを使っています。

youtubeの画面下にある「お気に入り」を押すと「ピコン」という音とともに、
「お気に入りに追加するにはメールアドレスを確認してください」というメッセージが出ます。タイトルバーは「Microsoft Internet explorer」になってます。

セキュリティの設定を上げたら、出るようになったと思うので、
youtubeを許可すればいいのでしょうか??
セキュリティの設定はあまり下げたくないので解決方法が分りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の場合はメールアドレスをgmailで登録しなおしたら、
うまいこといきました。

youtubeがgoogleの傘下になった関係ですかね。

Q北越2号・サンダーバード24号の座席番号について

新潟から京都へ行きます。
北越2号:海が見たいので進行方向右側
サンダーバード24号:琵琶湖が見たいので進行方向左側
の席をとりたいのですが、それぞれAB側、CD側どちらでしょうか?

Aベストアンサー

「北越」
AB側・立山
CD側・日本海

「サンダーバード」
AB側・立山・琵琶湖
CD側・日本海・比叡山

以上、ジェーアールアール発行「列車編成席番表」の主な車窓風景よりそのまま引用

Qフジテレビめざにゅーのキャスターを知りたい。

 何人が出てられますが、キャスターを務めていられる方はどなたでしょうか?。

Aベストアンサー

杉崎 美香(すぎさき みか)さんです
http://www.fujitv.co.jp/index.html
から番組名「めざにゅ~」を選んでみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index.html

Q常磐線で電源切り替え?

先日、スーパーひたちで帰京の際、藤代と取手の間で「しばらく社内の電気が消えます」とアナウンスがあり、実際1分間くらい非常電源(と思われる照明)のみが点灯した薄暗い車内となりました。
そこで質問です
(1)この区間はいつも電気が消えるのですか?
(2)この区間には何かあるのですか?
(3)またこのような場所は他にもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 補足に関してです。
 電源が切れる時間は、編成によって変わります。
 デッドセクションへ入るときの切り替え操作は運転台より一斉に行います。これにより電源が切れて、セクション通過後に電圧を検知して始動します。
 その為に、編成が長くて最後尾に乗っていますと切れている時間が長くなります。

Qおはスタに出てるロングヘアーで金髪で一重の女の子誰?。

なんかすごい気になるんですが、あの子は誰?

Aベストアンサー

http://www.junes.co.jp/jap/index.html
この子?

参考URL:http://www.junes.co.jp/jap/index.html

Q常磐線のATOS導入について(その2)と、発車メロディー

先日ATOSについて質問致しました。
その時のものは、こちら。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=766985

2月14日に常磐線にATOSが導入されたそうですね。
そのことについてなのですが、現在では上野-羽鳥と、
綾瀬(だったと思ったのですが)-取手の
すべての駅はATOS放送になってしまったのですか?
我孫子は、1月末に変更されたそうですが・・・。
それとも、まだ旧放送は残っているのですか?

また、それとは少し違うのですが、北小金・金町の
発車メロディーは、日中だとフルが期待できそうに
ありません。平日だと、どのくらいの時間に行けば、
朝とか夕方にフルが期待できそうですか?

上記の件にて、ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

2月14日はATOSのホストが作動するだけで、放送・電光掲示の利用は
各駅に任せてあります。(スイッチがある模様)
つまりそのスイッチをオンにした時点で放送や電光掲示板が作動します。
他線区と同様一ヶ月ほどかけて全駅にじわじわと広がってゆく感じです。
ですから、まだ従来の放送が大半の駅で残っています。

また二番目の質問ですが
う~ん、迷いますね。
平日のラッシュでもなりません(金町はまだしも北小金は何か起きない限りなりません。というよりなったことがあるんでしょうかね?)
参考URLでメロディーがきけますが、ものすごく長く40秒近くあります。
金町となると、やはり上りは朝、下りは夜に録音するのがベストだと思います。

参考URL:http://www.hassya.net/bell/eki.php?kitakogane

Q導電性インク(銅、銀ペースト)の樹脂について

 導電性インク(銅、銀ペースト)に一般的に使用されている樹脂は具体的に何がありますか?

 インターネットで調べてみてもビニール樹脂とか抽象的なものしか出ていなかったので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀インク
ポリエステル系樹脂 エポキシ樹脂 ポリウレタン系樹脂 塩ビ系樹脂 

黒鉛インク
塩ビ系樹脂 フェノール系樹脂 ポリエステル系樹脂 ポリウレタン系樹脂 

銀塩化銀インク
ポリエステル系樹脂

いろいろあるようです。
詳細は下記URLをご覧になってください。
質問も受け付けるそうです。

http://www.moritex.co.jp/zigyo/pdf/d/zigyo_d026.pdf

参考URL:http://www.moritex.co.jp/zigyo/pdf/d/zigyo_d026.pdf

Q常磐緩行線の利根川鉄橋

ふとした疑問です。
常磐緩行線の利根川鉄橋の橋梁部分は、
添付ファイル画像のように、どうして、
高さが3段階になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、トラスは、径間(橋脚の間隔)が長くなると上下方向にも大きくなります(縦横比一定とまでは言いませんが、経済的な縦横比はほぼ決まっています)。ですから、径間が長くなっているのでしょう。

河原であれば橋脚を立てるのも容易ですが、利根川のように流量の多い架線では、本流部分の橋脚にはケーソン(函体)設置工法を採用する場合が多く、費用が掛かります。ですから、特に本流部分では径間を長く設計するのが通例です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報