プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に常磐道を通って宮城県石巻(太平洋沿い)に出掛けるのですが、そこから東北道にいくか、6号線を通るか迷っています。
時期が時期ですし、『東北道=混む』というイメージがあるんですが高速道路だし、6号線は逆に利用する人が少ないからすいているのかな?と曖昧なイメージしかありません。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東北道混雑します。

が、過去の実績から日付と時間帯と地点がある程度予測できます。JHのホームページで渋滞予測のページがあったはずです。

常磐道ですがご存じのように、福島県の途中で途切れます。常磐道自体は東北道に比べて渋滞は少ないですね。

六号線(特に常磐道の途切れた先)は、車線も少ないですし、街中を通ります。お勧めできません。
ん~でも、最近仙台空港のアクセス道路も整備されて来てますので、仙台東道路、三陸道で石巻なら距離的にも太平洋沿いを行くのもありかな~。

やはり、渋滞予測サイトで情報収集した上で、お決めになるしかないかと。

結論になってませんね。m(._.)m
    • 0

訂正します。

誤)JH

正)日本道路交通情報センター
です。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/guide/sum06/sutouho.html
    • 0

分かり難いので道路地図でも確認して頂きたいのですが、国道6号の裏道です。

信号は少なく、トラックなども多いので混むかも知れませんが渋滞までは行かないと思います。

・常磐富岡ICを出たら右折、県道35号を北上
・大熊町、国道288号を右折、1km位で県道35号に左折
・浪江町、国道114号を左折、1km位で県道34号に右折
・相馬市まで県道34号を北上(南相馬市内、多少の右折や左折有り)
・相馬市、国道115号バイパスで右折
・そのまま国道6号を横切り、県道74号に入る
・国道6号バイパスに左折
・突き当たりを右折、県道389号を相馬港方向に進む
・2つ目の信号(最初の十字路)を左折、県道38号に入る
・亘理町まで県道34号を北上(新地町内、多少狭いところ有り)
・亘理町、突き当たりで右折、県道10号に入る
・仙台東部道路の緑看板(岩沼IC)が出て来るので、そこを左折
・仙台東部道路に入り、石巻に向かう

時間帯にもよりますが、国道6号は亘理インター手前あたりで結構渋滞すると思います。そこ以外はそれほど酷くないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございました。
亘理インター前もそれほどこんでいませんでした。

三度です。

既に、移動後なんでしょうが。。。。
渋滞予測だいぶ外れてしまいましたね。
何年ぶりかの渋滞100km超になってしまいました。

今日の交通情報でも、上りのUターンラッシュも始っているが、下りの帰省ラッシュも継続中とのことで
今年は皆さん移動量が多かったのでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

何回もアドバイスありがとうございました。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

途中まで常磐道を使ったので、それほど渋滞にまきこまれないでいけました。