準・究極の選択

私は180sxを買う予定なのですが、
私として条件は
年式   10年式以降
ガソリン レギュラー
AT/MT   AT
が希望です。
今、私の彼氏の友達から”10年式の180sx(MT・ハイオク)”を80万で売ると言って来ました。
その人は町乗り+峠派なので綺麗に直すなら20万位はかかると言っていました。
と、言う事は全部で100万です。
100万払うなら自分の希望の車を探した方が良いでしょうか??
また、10年式以降でATでレギュラーの180sxは売っているのでしょうか??
彼氏いわく、『そういう180sxを探す方が大変だぞ、、だったら前に乗ってたオナーが分かる○○[←80万で180sxを売る男の名前]の買った方が良い』と言われました。
実際は、どうなんでしょう??

私は180sxを普通に乗りたい派なので・・(^^;
予算は、出来れば100万(税込みで)以内で、、

A 回答 (9件)

はじめまして。

HertZと申します。

現在 180SX 平成9年式TypeS MT に乗ってます。
レギュラー仕様がNA等の細かい話は他の方が説明説明して頂いているので、私の場合で経験を交えながら話をします。

私が購入したのは平成12年3月ですが、この時点で近所の中古車屋、もしくはディーラ、どちらで購入するか迷っていました。近くの中古車屋では同型が74万円(事故無し検付)、ディーラでは130万(条件同じ)。日産に知り合いが居た関係で相談したところ、後々車のメンテがしやすいのでディーラの方が良いといわれ、倍近くの価格で購入。

ディーラに仲の良い人が居たお陰で納車時は足廻りからパイプに至る消耗品を全交換してもらいました。また平成9年式のため5年間の新車保証+中古車保証がつくため、その後の消耗品も今年の半ばまでは無償交換です。

購入時のリフレッシュと初期車検時の金額を見ると、そこまで新しい車ではないのでディーラの方がお得かと思います。もちろん補修歴、オーナ等の所在は明らかなので、私としてはディーラ購入をお勧めします。現状でも通常の中古車市場よりディーラの方が若干高めかもしれませんが、過去がかなり明確にわかりますので、その保険と思えば安いものです。今、日産の中古情報を見たのですが、100万前後でATありましたよ。

もちろんご自分で車に色々手を入れるなら別ですが、NAのATを探されているところを考えてもなるべく手のかからないようにされたいと思いますので、面倒を最後まで見てくれるディーラとそのディーラ経由で180を探すのが良いと思います。

とりあえずお気に入りの180が見つかるといいですね♪
がんばってください。同じ180好きとして応援します。

参考URL:http://www.get-u.com/
    • good
    • 0

僕も180SX探してますが、


タイプS、タイプGでATなら
100万あれば程度いいのがゴロゴロありそうです。
    • good
    • 1

元180sxオーナーです。


ボクの場合は最終型で赤のM/Tでさらに走行距離が少ないのを探してましたが、やはりなかなか見つからなかったですね。
最終型は少ない上に赤自体も少なく、ましてや、走行距離が少ないなど...。
でも、気長に(2ヶ月位)探してたらなんとか見つかりましたよ。(^^)v
約2年落ちで走行距離1万7千kmでもちろん赤。
但し、全部で185万円と高かったけど。
sasasasasasasasaさんがお探しの物も、ボクのに負けずタマ数が少ないですね。
よって探すのは大変かも知れませんが、GOOネットでは数台見つかりましたよ。
(下記URL参照)
自分が住んでいる県に無くても、ディーラー間でしたら、持ってきてくれますよ。
ちなみに、今乗っているアコードSiR-Tは静岡県に在ったのを愛知県まで持ってきて貰いました。
但し、値引きは0円です。
参考までに、個人売買でMR-2(AW11)を5万円で買った事があります。
買った車は修復歴有りの車でしたが、雨が降るとちょっとキシミ音がする以外は全然問題なかったですね。
9年落ちでしたが、2万キロも走って無かったからかも知れません。
相手は、親友でしたので、安心して買う気になった訳ですが。
彼氏さんの友人の車を買って、仮になにか問題が起きた場合、自分の直接の知り合いならいざしらず、間に2人も入っていると、難しくなってくるのではないでしょうか。
しかしながら、店頭販売の中古車がどんな使われ方をされたかは解らないので、不安は拭い切れませんが...。
彼氏さんのおっしゃる事も一利ありますが、ボクは自分の欲しい物を探されるのがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.goo-net.com/used/
    • good
    • 0

なんか肝心なことが…(汗)



>10年式以降でATでレギュラーの180sx
はい、コレでお探しの物件は…

最終型(96年式以降)ノンターボ(タイプS・タイプG)AT

この条件しかありません
180でこれなら一番程度の良い物件が出る条件ですね
ただしちょっとタマ数不足傾向があるかも知れないので探すのに少々時間が掛かるかも知れませんよ

まず条件の中に"レギュラー仕様"とあるのでココでエンジンがノンターボのNA仕様になります
180は歴史の長いモデルですが基本的にハイオク仕様のターボモデルしかありませんでした。しかし96年からはレギュラー仕様のNAエンジングレードが追加されているのでコレを狙えばオッケイでしょう
この条件でくれば必然的に高年式の物件になることに加えてNA&ATとなれば大人しく乗られた車が多いのでさらに安心ですね。また言い方が悪いかもしれませんがNA&ATは需要が低いので比較的安めの価格で探せると思いますよ

ターボじゃなきゃいかん!とおっしゃられてしまうとまず条件にあるレギュラー仕様がクリアできなくなりますね

180SX・ターボ・MT…この条件になってしまうと荒く乗られた車がかなりあるのでそれなりの知識と技術が問われますが、この真逆に位置するNA&ATでしたら比較的良い車が出やすいと思いますよ
    • good
    • 0

↓誤字修正します。

AT→MTの乗せ換えです。すいません
    • good
    • 0

180SXに乗っていた者です。

走り関係の友達も多く、色んな情報が入ってきましたが、やはり個人売買はオススメできません。友達は現状渡しでお金を先払いし、結局3ヶ月経ってからやっと名義変更してくれたと言いますし、別の友達は買って1ヶ月も経たない内にパワステが壊れました(←これってかなり悲しい!)
名義変更・保障・保険の問題はかなり重要です。中古車店で購入したら書類等も間違いなく手続きしてくれます。そして車を渡す前に整備・点検してくれます。中には1ヶ月(又は走行距離によって)保障もありますし、180SXという車の種類から言って、以前のオーナーは『オヤジ乗り』していません。ですので整備・点検がとても重要だと思います。
私が乗っていた180SXはMTからATへの乗せ換えでした。最初はトラブルが多かったですけど、全て無償で車屋が修理してくれました。ワイパーのゴムが古かったり、ハザードボタンのランプがつかなかったりしたけど、それもすぐに車屋に言ったら直してくれました(当たり前ですけどね)小さい事も遠慮せずに言うと、結構快く車屋も聞いてくれます。
MTは最初はいいんですよ。ブローオフとか付ければプシュンプシュン言いますし(笑)でも今私が乗っているのはATです。街乗りであればMTはツライです。渋滞なんてイライラします。
以前は180SXは高かったですけど今はだいぶ安くなっています。ATもタマ数はだいぶ減っているようですが、根気強く探せば必ず見つかります!私もそうでした。欲しくて仕方がないときはついつい目の前のものに食いついてしまいがちですが、いろんな情報を収集して自分が納得いく180SXを探してください。
    • good
    • 0

車種に関してのアドバイスではありませんが100万というと決して


小さい額ではありませんよね?

友人間(間接的であっても)でそのくらいの額の取引をするのは私はあんまりお勧めしません。
多少高くても信頼できるショップから買ったものであればクレームの
つけようもありますが彼氏さんのお友達では言いにくいのでは?

どうしてもその車にすることになった、ということになる場合は
その車を信頼できる中古車ショップのいくつかで査定を出してもらうと
危ない箇所もわかると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


4年ほど前にMTの180購入者です。
といっても、去年末に乗り換えましたが(^^;)

前の持主がわかってるって言うのは人柄や知合いって言う事で、
どんな乗り方をしていたというのがはっきりするだけです。
(知らない相手が前の持主だと街乗りだけといっても、もしかしたら走っていたかもという事です)
彼のお友達が故障時に直してくれるというのなら別ですが、
現状渡しだと思いますので、購入後すぐに故障しても自分負担だと思いますよ。

>その人は町乗り+峠派なので綺麗に直すなら20万位はかかると言っていました。
今もその車で走っているのでしょう?
それなら、街乗りには特に問題ないと思います。
普通に街乗りもできない車なら峠など走れる状態なわけがありません。
街乗りといっても、峠などを走っていた車なら普通の車より不便というか、
故障個所は多いと思いますが。。。

ただ、程度よりも格安で!という事ならお店などで探すより、
個人売買の方が格安車は見つかりますが・・・。

程度の良い物を望まれるのであれば、AT車で探された方がいいと思いますよ。
180で峠などを走っている車はMT車です。
ですから、AT車の方が程度もいいと思います。

ただ、ATの180が見つかるかどうかは疑問です。
すでに販売停止の上に、180は峠などを走る事が多い車です。
その分事故も増えます。という事は中古車でも見つかりにくくなる。
となると、AT車にMTのせかえをする人がでてくるという事です。

乗り換えた今でも180は好きです。
ご希望に添う180が見つかるといいですね♪
    • good
    • 0

まず、中古車雑誌を見てあなたの欲しい車の年式などはいくら位するのかを見るのがベストだと思います。


大体の目安が分かると思います。
また、個人売買はあまりお勧め出来ません。現在のユーザーの方が1級整備士なみの自動車の知識があるんでしたら問題は無いと思いますが、故障の時やその他もろもろの部分アフター部分で面倒が出てきちゃうと思いますし。。。
あと、ガソリンはハイオクもレギュラーも同じですよ!細かく言うと違うのですが、『ハイオク使用』『レギュラー使用』と言うのは特にありません。
180sxの様なターボエンジン者は『なるべくハイオクをいれた方が良い』程度の違いです。僕も以前180乗ってたんですが、9万キロレギュラーで乗っててエンジンは絶好調だったので、問題ないと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!