dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 今度買う車 革シートにしようか迷っています。

革シートの良い所と悪い所を教えてください。

A 回答 (9件)

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。

「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込み込みで40万も高かったんでついついケチっちゃったんですよ。迷ってるって事は買える余裕はあるようですし、革にしちゃえばいーんじゃないですか?!
革風シートカバー、見た目は聞いてびっくりする程ホンモノの革ですが、座り心地や見た目のくたびれ感(現在5年目)は凄く違いますよ!!!

あ、そうそう、車種によってはカーブで体がすべるらしいです。(私の友人、トヨタの車でしたが「すべる」って言ってました)私のレガシーはホールドタイプの形状してました。一度座ってみてから決めれば良いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長く乗るほど、シートカバーとの差が出てくるようですね。
カバーかぶせちゃえばいいかな とも思っていたので
参考になりました!

お礼日時:2006/08/14 09:53

本革シートはメーカー、車種によって評価が分かれることもあります。


使用している革の種類によるものと思われます。
すべりについても同様のことが言えます。

私も革シートのクルマに乗っていましたが、だんだん体にフィットしていく感覚が良かったです。
しかし一方でこまめなメンテナンス(クリーナーとレザーオイル)が必要になってきます。
革が硬くなってしまうのと、黒以外の色は汚れが目立ってしまうからです。
車の中では「そんなに汚れていない」と感じても実は相当汚れています。一度シートを外して大掃除したことがありましたが、車内以外の場所でシートを見ると「こんなシートに座っていたのか」と。

あとシートに座るときはなるべくジーンズを履かないほうがいいといわれています。堅い布地がシートを傷めてしまう可能性があるからです。
そしてシートの上にはなるべくモノを置かないようにするのも長持ちさせる上では必要となるでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、車種によって、薄くてすぐに破れそうとか聞いたことがあります。
 見極めが難しいですね

お礼日時:2006/08/14 09:55

座り心地は革の方が食い込む感じというか、沈む感じがあるので、革シートの方が良いと思いますよ。


でも、私なら高級車を買うなら革にしますが、ミドルクラスなら革シートよりも、エアロ・ナビなどに費用をかけると思いますね。
革は雰囲気だけでしたら、上から被せるタイプの物でも上質な物を選べば満足できると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうですね、エアロ、ナビのほうが重要です。

お礼日時:2006/08/14 09:48

皮シート:ダニがわきません。


拭くだけで掃除になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに最大の利点かもしれませんね!

お礼日時:2006/08/14 09:47

●良いところ


・高級感がある
・座布団がいらない

●悪いところ
・短パンで座るとベタベタひっついて気持ち悪い
・焦がすとかっこ悪いし、修理が高い


私はこんなもんですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに短パンは気持ち悪そうですね

座り心地は普通のシートより良いのでしょうか?

お礼日時:2006/08/10 19:22

どうもこんにちは。



良い所は
室内が嫌な車の臭いよりも皮の臭いが勝つので車臭くない。
張りがあって柔すぎず疲れ難い。
乗り込むと夏暑く冬寒いですが直ぐに人肌になじむ。
(布のように中からの熱気と言うか蒸し蒸ししない)

悪いところは特に無いですが
引っかき傷などを避ける為に堅い荷物を乗せる時は注意が必要です。

先の方が手入れが大変とあるんですが
私はユーノス系に15年ほど乗っています
陽射し当たり放題の青空駐車で ろくに手入れして無いですが見た目は問題無いですよ。
表面のしっとり感は確かに無くなっていますが 通常はこんなに乗らないですしね。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

革シート暑いイメージがありましたが、すぐになじむとは知りませんでした。
 傷には気を使いそうですね。
手入れはそんなに気にしなくても大丈夫なんですかね

貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2006/08/10 19:20

高級感があります。


座った時、夏は熱く、冬は冷たいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはりステータスですかね!

お礼日時:2006/08/10 19:16

こんにちは。



革シートとファブリックのシートの2台保有しています。

◎革シートの良い点
見た目に高級感が漂っている
使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む
車内の革の臭いがとても良い

◎革シートの悪い点
価格が高い
手入れが手間
服によってはシートが滑る
夏場はそれなりにムレます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、臭いですか
革の臭いが駄目な人は救いようがないですね(^^;

手入れするのも面倒ですね

でも革シートあこがれます!

お礼日時:2006/08/10 19:14

革シートに乗っていますが




-高級感があってかっこいい!


-手入れが大変、これを怠るとただのおんぼろシートになります。
-カーブで体がすべる。
-直射日光に弱い。放っておくとすぐ干からびます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんかあまり良いことないですね(^^;

見た目だけですかね

お礼日時:2006/08/10 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!