プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
4ヶ月の娘がいます。
出産後、退院してから母乳の出がよくなってきたのに扁平乳首でうまく授乳が出来ませんでした。
母乳ノイローゼになってしまい、毎日の授乳が苦痛でしょうがありませんでした。
しかし母乳を上げたい気持ちもありミルクにする踏ん切りも付きませんでした。
量が減ることを承知の上で搾乳した母乳を2ヵ月になる前から上げています。
気持ちは楽になったのでよかったのですが、やはり出が悪くなって、今度はあまり出ない母乳を搾っている自分が惨めになってきました。
『よくここまで頑張った!』と気持ちを切り替えて缶ミにすることを決めたのですが、1日1回の搾乳で200mlチョット出ます。1日1回は絞らないとオッパイが痒くなったり、母乳が漏れてきてしまいます。
この場合、どのように断乳したらよいのでしょうか?
あまりに早い断乳なので病院にも行きづらく困っていて教えていただけたら幸いです。
お願いします。

A 回答 (3件)

現在3ヶ月の子供がいます。

私も似たような状況でした。

子供がうまく飲んでくれず、初めのころは授乳が苦痛でした。
とりあえずおっぱいをくわえさせ、飲まないので搾乳&ミルクであげていました。
でもそれだとかなり時間がかかる&搾乳量も産後1ヶ月過ぎには1日20mlくらいに減ってしまったため、搾乳も止めました。
止めた数日は、少しおっぱいが張ってましたが、徐々に気にならなくなりました。

1日200mlでるのであれば、まだまだ搾乳できると思いますが、搾乳すること自体がつらいのですよね?
数日搾乳せずにいたら、張らなくなるのではないでしょうか?
同じような状況ではありますが、私とは出る量が違うので、参考にならないかもしれませんが...。
    • 0

4ヶ月も頑張ったなんて偉いですよ。

私は1人目の時は1ヶ月で断念してました。(^_^;)
断乳は、張るようなら搾乳すればいいのですが、その量を徐々に減らしていきます。冷やすのも効果的だそうです。1週間~2週間くらいかけて、徐々に搾乳する量を減らせば、自然とおっぱいの量も減っていきますよ。

でも、1回に200mlも出るってすごいけどなぁ。羨ましいです。(^^ゞ
    • 0

私も3か月まで搾乳していました。

状況が異なる点もありますが、参考までに私の断乳方法です。

私の場合は、1日に7回程度搾乳していました。1回70ml位だったので、1日で約500ml程でした。
母乳外来に通っていたので相談したら、痛いときには絞っておっぱいが軽くなったかな、位でやめるといいよ。と言われました。絞りきらない、ってことかな。と思います。
1~2週間ごとに搾乳回数と量を減らしていき大体1か月半くらいかけて断乳しました。
私のおっぱいはしこりができやすくて、急に絞るのをやめてしまうと痛かったので時間がかかったと思います。
できれば病院等で一度相談すると安心できると思います。

搾乳は肩がこるし、精神的にも本当にしんどいですよね。断乳が早すぎることはないと思います。私も病院で、今までよく頑張ったね。と言ってもらって気持ちが楽になりましたよ。
    • 0