車を運転していて、道を譲られたときは、お礼の意味で何らかのアクションを
すると思いますが
夜、道を譲られたときは皆さんどうされていますか。
譲った車の前に入れて貰ったのであれば「ハザード」と言うことでしょうが
対向していて譲られたときはどうしますか。
ローカルルールもあろうかと思いますが、お教え下さい。

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A 回答 (7件)

自分の場合ですが



夜間は対向車の場合は「ライトを一瞬消す」をしています。

手を振っても見えないだろうし、
クラクションは夜間迷惑の場合があるからです。
パッシングは対向車の運転手の目が眩む場合があります。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ライトを消すというのは、「どうぞ」という意味もあるので、タイミングが
むずかしいかも知れないですね。
パッシングは相手が怖い顔して降りてきそうですね。

お礼日時:2002/03/11 19:56

みなさんいろいろ回答されているので、私も・・。



私は昼間だったら、手を上げます。夜で、相手から見えなそうだったら、クラクションを鳴らす時があります。
以上が回答なのですが、(補足にもあるように)住宅地だったり、その他、なんらかのやりづらい理由がある時は、なにもしないです。というのも、本来、譲り譲られは基本的交通ルールの一つだと考えているので、「当たり前」という感じで考えています。「当たり前」なので、「ありがとう」もなにもないという考え方です。

と、いいつつも、そればっかりでは人間味がないので、やはりアクションはけっこうやります。(笑)
要は、やりづらい理由があるのなら、別にやらなくてもいいのでは?という事です。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「クラクション」か「ライトを消す」ということになりそうですね。
まあ出来る限りどちらか適当な方をする、と言うことでしょうか。

みなさま回答有難うございました。

お礼日時:2002/03/12 11:08

私はクラクションを軽く2回ほど"パパッン"と鳴らします


クラクションは迷惑との見方もあるかと思いますが、私は見難い夜間だからこそ必要な場合もあると考えていますよ

例えば狭い路地から交通量の多い通りに出ようとした場合、相手が譲ってくれているのかそれとも単にボっとしているだけなのか判断がつき難い時があるかと思います
こんな場合は特に動き出す前にパパッンと鳴らしてみます
表向き?はお礼の意味ですが裏向きには警告の意味も含んでいる事になりますね

まぁ、何処でもやるのは問題があるかと思いますがこう言う使い方もあるって事で。。。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりクラクションですか。
これがいちばん一般的なようですね。

お礼日時:2002/03/12 11:00

こんにちは、honiyonです。



 私は、細い道で、道を譲ってくれた場合はライトを消してお礼します。
 幹線道路等、大きな道路の右折待ちで道を譲ってもらった場合は短いパッシングでお礼します。

 基本的に、
  ・ライトをつけて走行中のお礼>ライト消す
  ・防眩等の理由で車幅灯のみだった場合のお礼>パッシング
 っていう感じです。

 とりあえず、ライト消すでもパッシングでもホーンでも、何らかのリアクションを取れば相手にはお礼として伝わると思います。
 私は譲ったときに何かしらのリアクションがあった場合にはお礼として受け取っています。

 参考になれば幸いです(..
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名回答をよく拝見させて頂いています。
「ライト消す」と「パッシング」は初めて知りました。
「パッシング」は私の地方では誤解を与えてしまうかも知れないですね。

お礼日時:2002/03/12 10:57

ライトを一瞬消す、です。



クラクションでも気持ちは通じるでしょうが夜遅いと騒音となります。それと重要なのは、クラクションには本来警告の意味があるので、近くを通る他の車や人に不正確な情報を与えることになります。

同じ意味でパッシングは良くないと思います。パッシングには自分を優先させて下さい、あるいは自分の方が優先ですという主張が込められていますので、譲ってもらった後でパッシングするのはちょっと失礼な感じがします。

ライトを消すタイミングは、明らかに譲ってもらってからすれ違う直前、といったところでしょうか。もちろん、昼間なら笑顔で手を上げるのが良いと思います。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね、動き出してすれちがう直前に一瞬ライトを消せば良いと言うことですね。

お礼日時:2002/03/12 10:49

やはり、クラクションか、スライドする時に、おじぎかな?あと、自分が譲られたら、今度は、自分が譲る

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この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりクラクションが一般的ですかね。
おじぎか手を上げるというのもライトを通り過ぎれば見えるかも知れないですね。

お礼日時:2002/03/11 19:49

やさしく、クラクションを「プッ」て鳴らす。

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この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。
やはりこれですよね。
しかし住宅地だと迷惑な気も、というわけで質問させていただきました。

お礼日時:2002/03/11 19:42

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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q皆さんどうしてました?

18歳の男子です。ATのみです。

私は先日(2週間ほど前)教習所に入所し、現在学科1段階を済ませて、技能1段階に取り組んでいるところなのですが・・・

不器用な私なので毎時間怒られっぱなしです。

今困っているのは、
(1)発進、停止などの操作手順が覚えられない。(Pに入れんのが先?ハンドブレーキか?とか方向指示器は?とかとにかくダメ)
(2)座席からの視界で車のタイヤが何処を踏んでいるのかわからない。
(3)運転中、フラフラしている、とのこと(かなり注意されました・・・。)

私は結構マジメに取り組んでいるつもりなのですが、注意されてばかりです。
周りの人は「できたよ。」なんて言うし、やはりセンスなのでしょうか?コツとかあったら教えてください。明日また教習があるのです・・・。

Aベストアンサー

(2)についてお勧めの練習方法なのですが、家族などの車を借りて(一緒に)大型スーパーの駐車場など他人の迷惑にならない場所へ行って下さい。そして、

(1) ダンボール箱など当たっても傷のつかない物を置きます。

(2) ダンボール箱に向かってバックします。

(3) 自分がギリギリ当たりそうと思う所で車を停め、降りてダンボールとの車間を確認する。

(4) 本当にギリギリになるまで(2)と(3)を繰り返す。

 これを前後左右斜めと繰り返すと、車の「大きさ」を感覚で認識できるようになると思います。最初は、自分ではギリギリって思って見たら1m以上あいていたなんて笑えると思いますし、実は自分が思っていたより車を小さく実感することになると思います。

 みなさんアドバイスされていますように、運転はセンスによるところも大きいとは思いますが、センスは練習による自信からも生まれるかと思います。
 できないなんて思わずに、笑いながら練習してみたらいかがでしょうか。
 頑張ってください!!

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q田舎の細い道、対向車が来たらどうする?

田舎の細い道、対向車が来たらどうする?
まだ免許をとって間もないのですが、田舎の細い道などで両側(といっても中央線などありません)で1車線しかないような道を走っていて、対向車が来たらどうしたらいいのでしょうか?
もちろん一方通行ではなく、それなのに幅が1車線ちょっとしかないような道です。
対向車が来たらどちらかがある程度幅のある箇所までバックして道を譲るのでしょうか?

Aベストアンサー

・坂道の場合(タテマエ)

基本は登り優先。下る方が待避所または狭小路の出口までバックします。

・平地の場合(タテマエ)

待避所または狭小路の出口に近い方がバックします。

・ホンネ

実情では「ヘタクソ優先」です。

車を降りて「すいません。初心者なんです。バックして待避所まで行く自信がありません。もし、そちらにバックして頂けないなら、私の代わりに私の車をバックさせて待避所まで運んで頂けますか?へたに脱輪したら長時間、道を塞ぐことになりますし」って言ってみましょう。

相手も「下手な初心者にやらせて、うっかり脱輪でもされて道を塞がれたら、こっちが通れなくなる」と思って、快く道を譲ってバックしてくれるか、車の移動を引き受けてくれるでしょう。

とは言え、片方どちらかがバックする羽目になる前に、前方を良くみておいて「前から対向車が来てるっぽいな、ここならすれ違えるな」と、すれ違い可能な待避所で停車して、相手が通り過ぎるのを待つのが基本。

運転に必要なのは「そうなった時の心配」ではなく「そうならないようにする注意力と配慮」です。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q道を譲るタイミング

車を運転して郊外に行くと信号が少なく交通量も少ないせいか制限速度+30キロくらいで流れていることがあります。
しかしたまに100キロ近くで走行している車もおり、たまにですが煽られたりするので道を譲っています。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんが煽られて道を譲るタイミング・または逆に飛ばしている時に前車に道を譲ってほしいタイミングは次の内どれですか?(長いストレートで対向車無しの場合と仮定)

1.後ろに着かれたら即
2.後ろに着かれて数分くらい様子を見てから
3.基本的には道を譲らないが、後続車が追い越ししたそうなアクションを確認してから
4.パッシング・クラクション等をされてから
5.その他

ちなみに私の場合、小心者なので極端に早い車(100キロ以上など)は後ろに着かれる前に譲っています。

あと、皆さんは道を譲る時は左ウィンカーですか?ハザード?

Aベストアンサー

この場合は1じゃないですかね。
後ろから明らかに早いペースで来てる場合は先に行かせて「やる」くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。相手もスムーズに先行できるし、こっちも後ろに付かれて後ろばかりが気になって嫌な気分になる前にやり過ごした方が良いと思います。
たまに大型のバイクにも道を譲ったりもしますよ。田舎の山道ではバイクでツーリングしてる人も多いですからね。

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Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

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それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q道を譲りたくない車

 こんにちは。
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・標識を守らない車(右折禁止とか、一時停止など)
・タバコのポイ捨てをした車
・路駐してはいけないところに路駐していて発進する車
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ざっと考えただけでこれだけあります。
皆さんはどう思いすか?それとも私のわがままですか?

Aベストアンサー

通勤経路でよく見かける、よくすれ違う車って確かにありますね。狭い裏道のどちらかが譲らなくてはならないような所やブラインドカーブになっているところなんかでまたあの車来るかな、なんて思ったりします。このような道では譲るとだいたいの人は挨拶していくものですが携帯片手に笑って運転して通過していくのには腹が立ちます。米軍が近くにあるので外国人の方も多いのですが彼らは手を挙げたりなどの挨拶はしないようです。お国柄なのでしょうか。タクシーには他の方々同様、腹のたつことが多い気がします。だいたい譲ってもらうことがないし仲間意識ばかりで交通ルールを無視しているのでこちらもつい強気にでてしまいます。No6の方同様 、車を降りているときはどうかと言いたくなります車間を詰める人は前を歩いている人にぴったりくっついて歩くのかと・・。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q道を譲ってもらった場合のお礼の仕方

車を運転してまして、道を譲ってもらった場合
昼間、お互いの顔が確認できる場合は、手を顔の
横にさっとあげて、お礼をするのが一般的だと思うのですが、
女性でも、そういった仕草をするのは別に変ではないのでしょうか?

何となく男っぽい感じがして、抵抗がありますが(^^;
[私だけかもしれませんが・・・]
ですから、私は運転席で深々と頭を下げることもあるのですが
その瞬間、視界が遮られ、それではどうも危険な場合があります(^^;;

他にも、軽くクラクションを鳴らしたり、ハザードを点滅させることもありますが、
せっかく顔同士で、確認し合ってるので、出来れば仕草で返したい気もします。

女性として、好感が持てるお礼の仕方って何かないですかね?
手をさっと上げてのお礼の仕方が、問題ないと感じられるなら
それでいこうと思います。

意見を下さい。

Aベストアンサー

私の場合は、満面の笑みで軽く会釈をします(笑)
顔が確認できるときはそうしていますね。

逆にお礼される場合は、女性の場合、やはり会釈してもらうととてもすがすがしい気持ちになります。


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