車を運転していて、道を譲られたときは、お礼の意味で何らかのアクションを
すると思いますが
夜、道を譲られたときは皆さんどうされていますか。
譲った車の前に入れて貰ったのであれば「ハザード」と言うことでしょうが
対向していて譲られたときはどうしますか。
ローカルルールもあろうかと思いますが、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分の場合ですが



夜間は対向車の場合は「ライトを一瞬消す」をしています。

手を振っても見えないだろうし、
クラクションは夜間迷惑の場合があるからです。
パッシングは対向車の運転手の目が眩む場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ライトを消すというのは、「どうぞ」という意味もあるので、タイミングが
むずかしいかも知れないですね。
パッシングは相手が怖い顔して降りてきそうですね。

お礼日時:2002/03/11 19:56

みなさんいろいろ回答されているので、私も・・。



私は昼間だったら、手を上げます。夜で、相手から見えなそうだったら、クラクションを鳴らす時があります。
以上が回答なのですが、(補足にもあるように)住宅地だったり、その他、なんらかのやりづらい理由がある時は、なにもしないです。というのも、本来、譲り譲られは基本的交通ルールの一つだと考えているので、「当たり前」という感じで考えています。「当たり前」なので、「ありがとう」もなにもないという考え方です。

と、いいつつも、そればっかりでは人間味がないので、やはりアクションはけっこうやります。(笑)
要は、やりづらい理由があるのなら、別にやらなくてもいいのでは?という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「クラクション」か「ライトを消す」ということになりそうですね。
まあ出来る限りどちらか適当な方をする、と言うことでしょうか。

みなさま回答有難うございました。

お礼日時:2002/03/12 11:08

私はクラクションを軽く2回ほど"パパッン"と鳴らします


クラクションは迷惑との見方もあるかと思いますが、私は見難い夜間だからこそ必要な場合もあると考えていますよ

例えば狭い路地から交通量の多い通りに出ようとした場合、相手が譲ってくれているのかそれとも単にボっとしているだけなのか判断がつき難い時があるかと思います
こんな場合は特に動き出す前にパパッンと鳴らしてみます
表向き?はお礼の意味ですが裏向きには警告の意味も含んでいる事になりますね

まぁ、何処でもやるのは問題があるかと思いますがこう言う使い方もあるって事で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりクラクションですか。
これがいちばん一般的なようですね。

お礼日時:2002/03/12 11:00

こんにちは、honiyonです。



 私は、細い道で、道を譲ってくれた場合はライトを消してお礼します。
 幹線道路等、大きな道路の右折待ちで道を譲ってもらった場合は短いパッシングでお礼します。

 基本的に、
  ・ライトをつけて走行中のお礼>ライト消す
  ・防眩等の理由で車幅灯のみだった場合のお礼>パッシング
 っていう感じです。

 とりあえず、ライト消すでもパッシングでもホーンでも、何らかのリアクションを取れば相手にはお礼として伝わると思います。
 私は譲ったときに何かしらのリアクションがあった場合にはお礼として受け取っています。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名回答をよく拝見させて頂いています。
「ライト消す」と「パッシング」は初めて知りました。
「パッシング」は私の地方では誤解を与えてしまうかも知れないですね。

お礼日時:2002/03/12 10:57

ライトを一瞬消す、です。



クラクションでも気持ちは通じるでしょうが夜遅いと騒音となります。それと重要なのは、クラクションには本来警告の意味があるので、近くを通る他の車や人に不正確な情報を与えることになります。

同じ意味でパッシングは良くないと思います。パッシングには自分を優先させて下さい、あるいは自分の方が優先ですという主張が込められていますので、譲ってもらった後でパッシングするのはちょっと失礼な感じがします。

ライトを消すタイミングは、明らかに譲ってもらってからすれ違う直前、といったところでしょうか。もちろん、昼間なら笑顔で手を上げるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね、動き出してすれちがう直前に一瞬ライトを消せば良いと言うことですね。

お礼日時:2002/03/12 10:49

やはり、クラクションか、スライドする時に、おじぎかな?あと、自分が譲られたら、今度は、自分が譲る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりクラクションが一般的ですかね。
おじぎか手を上げるというのもライトを通り過ぎれば見えるかも知れないですね。

お礼日時:2002/03/11 19:49

やさしく、クラクションを「プッ」て鳴らす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。
やはりこれですよね。
しかし住宅地だと迷惑な気も、というわけで質問させていただきました。

お礼日時:2002/03/11 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道を譲ってもらったお礼にクラクションを鳴らしますか

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっぱいでした。
お礼の意味だったとは思いますが、クラクションを鳴らされるくらいならお礼なしでそのまま通り過ぎてほしかったです。

お礼の方法としては
・会釈をしたり手を挙げたりして伝える
・ハザードを数回点滅させる
が主な方法かと思います。
厳密にいえば、ハザードを点滅させる行為もハザードの本来の使用方法ではないでしょうが、免許を持っている方なら意味は通じるかと思います。
お礼は「すれ違い時」「右折時」「合流時」などの状況によって相手に伝わるように表現するかと思います。
すれ違い時に窓を開けて「ありがとう」と言ってくださる方もいました。
相手が窓を開けながら近づいてくるのは少し緊張しましたが・・・。

私の場合ですと、暗くて相手の顔も見えず、すれ違い時に譲ってもらった時には相手にお礼を伝えることが困難なため、特にお礼を表現することはありません。
もちろんクラクションをお礼目的では使いません。

皆さんはお礼をするときにクラクションは鳴らしますか。
また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思いますか。

ご回答をよろしくお願いします。

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっ...続きを読む

Aベストアンサー

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってください」という意味で軽く鳴らしています。

また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思うかとのことですが、やはり、自分が背を向けて譲った場合は、通り過ぎた旨をクラクションで知らせてくれると助かりますね。特に、狭い道に右左折しようとしたら、向こうから車が来るのが見えたから、引っ込んで待っていたら、その車がいつの間にか別の道に曲がって来なくなった、なんてことがありますが、こういう時には察知のしようがないので、「来ないなら、クラクションで教えてくれよん」と思ってしまう時があります。

それから、向き合った状態ですれ違うのなら会釈でわかるのですが、障害物のある脇道で待機してあげている状態で、相手が横切るのを待っている場合には、横切った瞬間に会釈を見るのが難しいので、「プッ」と音があると、かえって好印象を持つことすらあります。

いずれにしても、驚いたり不快に思ったりというネガティヴな感情は自分にとってマイナスなので、できるだけ鳴らされる覚悟をして、鳴らされたら好意でやっているのだと自分に言い聞かせるようにしています。私の行動範囲内では、わりとお礼として鳴らされる率も少なくありませんので。

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってく...続きを読む

Q運転時にお礼の仕方

たまに道を譲られたり、自分がミスして後続車に迷惑をかけたりする時はお礼をしたいですが、ハザードランプを点滅すればいいでしょうか?

何回点滅すればいいでしょうか?

後、手を挙げる方法も聞いたことがありますね。


なんかルールはありますか?

Aベストアンサー

時と場合であいさつは異なります。少なくとも職業ドライバー間では。

一般道走行時はあまりハザードは使いません。むしろウインドウを下げて窓から手をだして感謝の意を伝えます。昼夜を問わずに。

高速道になれば違ってきます。

高速上でハザードは2種類あります。連続点滅は「急減速中、追突注意」
3回点滅は「サンキュー」3回点滅を間隔をあけて2度繰り返せば「後続もよろしく」
追い越し車線上で右ウインカーは「緩やかに減速中」乗用車がこれをするときは「道を譲れ」
追い越し車線上でヘッドライトを消す。「走行車線上の車に前を譲る」「お先にどうぞ」の意味。

交差点などで道を譲っていただいた時は、普通に左手でOK。ただし、譲った側が左手を突き出すしぐさをした場合は「バイク、自転車が接近中だから曲がるな」の意味。

対向で右手をくるくる回すのは「取り締まりあり」体を斜めに切るしぐさは「ベルト検問あり」
T字の合図は「この先事故」もしくは「渋滞あり」

などたくさんあります。

参考まで。

Q車に乗ってる人。お礼は手をあげる?頭を下げる?

こんばんは

車に乗ってて、譲ってもらった時など、お礼に手をあげますか?

頭をさげますか?

私はどっちかって言うと頭を下げてお礼派です。
でもたまに、アクセル踏みながら頭をさげることが多いので前の車が急停止してた時は驚きました!

こういうことがあってから左折時は左手を上げながら顔は前方みます。

あと、お礼されたら、返事しますか?
私は軽い会釈もしくは違うところむいてるかどっちかです。

男の人は手をあげる人がほとんど、女の人は頭を下げるほうが多い気がします。

お礼というのを知らない人にはイライラ。また、救急車が来てるのにとまらない車にも。

今日いろいろな人をみていろいろ感じました。

Aベストアンサー

こんばんは、20代の男です。
僕はどっちかって言うと、手を挙げるほうが多いかもしれないです。
免許取り立ての時は、手を挙げると態度が偉そうに感じちゃったので頭を下げる事が多かったんですけど、最近は手を挙げるほうが多くなりました。
あと、お礼されたら軽い会釈ぐらいはするかなぁ。でも自分で言うのも変ですが、結構恥ずかしがりやなんで何もしない事も多いです。

>お礼というのを知らない人にはイライラ。また、救急車が来てるのにとまらない車にも。
今日いろいろな人をみていろいろ感じました。

確かにマナー悪い車って多いですね(自分の県だけかなぁ)
右折待ちしてて反対車線が混雑しているにも関わらず、交差点に突っ込んでくる車がいたり、赤信号に変わったのに堂々と突っ込んでくる車。
もう少しゆとりを持ってもらいたいものです。

Q対向車に道を譲ったときに一番嬉しい反応

対向車が右折するのを見て、お先にどうぞ、と道を譲ったとします。
そのとき譲った相手の反応っていろいろある(ホーンを軽く鳴らす、手を上げる、お辞儀をする…)と思うのですが、どれが一番嬉しいですか?また、夜の場合もお答えください。
今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

譲ってもらったとき

ホーンを鳴らすのと手を上げる・・・どちらかで対応しています。


時間と場所によりますね。
大通りであれば クラクション
住宅街であれば 時間によってクラクション鳴らしてますが
ある程度の時間以降は互い様・・・ってことで何もせず・・・
何もしない理由として、やはり夜間ですと響きますし、お年寄りや小さい子は既に寝てたりしますから。

前に入れてもらう場合は昼夜問わずまず窓から腕をだし合図して
入れてもらったら ハザードで再度挨拶しています。

ちなみに譲るとき

パッシングで通じそうな人にはパッシング
でも年配の女性や初心者マークの人だとそういうのわからないだろうから手で合図しています。


パッシング
但し細い道のときはライトを消灯し前小灯(字あってます??)
にしてます。
夜間の細い道って対向車のライトが凄いまぶしいのと、タクシーの運転手さんがそうしていたので、まねっこしてます(笑)

Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q長時間のアイドリングによるクルマへのダメージは?

たとえばガソリンエンジンの普通乗用車で、車内でゆっくりと映画を観たい時などは、二時間くらいはアイドリング状態でいると考えられます。そこで以下の事を知りたいのですが
(1) 1~2時間のアイドリングは、車のどこに負担を与えるのか。その原理も加えて。

(2) 2リッターDOHC、NAエンジンだと、ガソリンはどのくらい消費するのか

以上、お願い致します。なるべく無駄なアイドリングは避けるつもりですが。

Aベストアンサー

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間アイドリングしたら、50km走ったと思う」
事です。
現在の走行距離に、アイドリング時間×50kmで車のメンテナンスをしてください。
だから、2時間のアイドリングを15日関すれば、1,500km走行したのと同じですから、走行距離が1,500kmでも、合計で3,000kmになりますからオイル交換をしてください。
その他のメンテナンス、ファンベルトやタイミングベルト、ラジエター液なども計算上の走行距離で交換するようにしましょう。

そうすれば、いろいろかかる負荷に関して、少しはフォローできると思います。


ガソリンの消費量は、環境省では10分で0.14Lといわれています1時間では840ccということになりますね。
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
排気量は分かりませんが、1時間1L程度でしょう。

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間...続きを読む

Q夜お礼を言うとき

すれ違えないほどの狭い道で、対向車が私に道を譲ってくれました。普通このような場合だと手を上げてお礼を言うか、クラクションを鳴らすかすると思うのですが、夜で、民家がそばにある場合はどうすればいいのでしょうか。

実は昨日そのような状況になったのですが、どうしたらいいのか迷っている間に通り過ぎてしまいました。民家が近くになければクラクションを鳴らすのですが、夜中でしたし迷惑になってもいけない、と思って…。ハザードランプをつけたところできっと対向車は気づかないと思いますし、かといってクラクションはやっぱり民家にいる人からしたらうるさいと思うのではないかと思いました。

どうあいさつするのがいいのでしょうか。アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

その場合は ハザードしかないですね。

今度からすれ違うときに軽くクラクション、パッシング
等でお礼を言えばいいと思います。

余裕があればのときですが

なければ ハザードで知らせるしかないでしょう

後は 相手が ルームミラーで見てもらえることを期待して


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング