神戸の市営地下鉄の西神中央駅から、JRの垂水駅(駅もしくは、舞子墓園)まで行きたいのですが、交通手段(バスなど)はありますか?

最終的には舞子墓園に行きたいのですが、JRの舞子までの行き方でもいいですので、知っているかた教えてください。

明日行きますので、なるべく早く知りたいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう遅いでしょうが・・・


最終目的地が舞子墓園なら、

地下鉄の「学園都市」で下車。
ここから山陽バスと市バスの共同運行である51系統「舞子駅行き」または
48系統「垂水駅行き」に乗りますと、「星陵高校前」というバス停を通るのです。

この「星陵高校前」はciaohさんが最後に紹介されている山陽バスの2系統で「舞子墓園」の1つ手前のバス停になり、徒歩で5分程度なのです。
(舞子墓園に停車するのは山陽バスの2系統だけ)

この方法なら垂水駅前まで出る必要もなく、バス代も200円浮くのでお薦めです。

ciaohさんお薦めのルートだと、
11系統の終点は東口ですから、2系統の出るバスターミナルと離れているので注意が必要です。

遅くなりましたが・・・次回のご参考までに~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って来ました。学園都市でちょうど止まっていたバスが48系統「垂水駅」行きのバスだったので、運転手の方に舞子墓園に行けるか聞きました。するとpyonkotanさんが教えてくださったのと同じ事を聞きましたので、垂水駅まで行かずに、舞子墓園にいくことができました。時間の短縮、お金の節約、ラッキーの一言でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:01

ご丁寧なお礼ありがとうございます。


そーですか。。。無事に行けて良かったですね♪

「どーだったのかしら?」とずっと気になってました。
なんだか私までうれしい気分です。 (^-^)

(回答じゃなくてごめんなさい。 どーしても言いたくなって・・・)
    • good
    • 0

先に謝っておきます、yamiyuさんのにケチをつけるワケではないですが、


お気を悪くされないでください。

早く言えば、目的地(舞子墓園)はバスで行くのが一番近いんです。
西神中央
↓地下鉄
学園都市
↓山陽バス(11系統・垂水東口行)
垂水東口
↓山陽バス(2系統・清水が丘行)
舞子墓園

こういうのでいいんでしょうか。
25年の在住者からでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うこざいました。明日このルートで行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/11 23:27

Nacky3さん、初めまして。



私自身が良く利用するサイトを紹介致します。
コンテンツの、「駅名入力検索」から検索されると良いですよ(^-^
料金や時間なども、候補別に表示されるので
判り易いかと思います。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うこざいました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/11 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市営地下鉄 定期の使用について

通勤定期券の途中下車について大阪の方に質問します。
この度はじめて地下鉄の定期券を所有することになりました。区間内であれば乗り降りはできるということはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141366の方の回答を拝見して理解できたのですが、地下鉄(大阪)のようにいろいろなルート・乗り継ぎ方法がある場合はどうなんでしょうか? 
天王寺-阿波座で御堂筋線で難波まで、そこから千日前線に乗り換えて阿波座までです。先日定期券を購入するときに「どこ経由で?」と聞かれました。定期券にも「経由〔難波〕」と記載されています。この経由で行くと停車駅は天王寺・動物園前・大国町・難波・桜川・西長堀・阿波座となります。この7つの駅なら乗車降車ともに改札を通れるということでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、迂回して買うこともできます。

一例ですが、天王寺から淀屋橋までの定期を、天王寺から動物園前で乗り換えて、日本橋。そこでふたたび乗り換えて、難波。そして再び御堂筋線で淀屋橋などという買い方もできます。

「バイトでよく行くところがあるので迂回定期を買いたいんですが」
っていうだけでそれ以外何も聞かれずに買えました。

Q昔の大阪市営地下鉄車両のシートについて

こんにちは。oodaikoです。
昔の、少なくとも20年くらい前の話ですが、鉄道ファン誌で地下鉄特集をやったとき
大阪市営地下鉄の紹介記事の中で、
「なお10系(60系だったかな)に採用されたスプリングのないシートは
乗り心地もさることながら汗を吸わないので夏場は気持ちが悪い」
と書かれていました。当時は(もちろん今も)国鉄私鉄ロングシートクロスシートを
問わずモケット張りのスプリングシートしか見たことがなかったため、これはどんな
シートなのだろうと思っていました。
ずっと後になって大阪へ出張した機会に地下鉄にも乗りましたが、どの車両も普通の
モケット張りシートでした。
特集記事で批判されていたこのシートはどんなものだったのでしょうか。
バスには今でも時々あるビニールレザー張りのものだったのでしょうか。それとも
スプリングがないということはプラスチックを整形したベンチシートのようなものだった
のでしょうか。現在見かけないのはやはり評判が悪くて普通のシートに交換されたからでしょうか。
当時、そのシートを見たことのある方や事情をご存知の方、回答をお願いします。
またそのシートのようすが良くわかるような写真のあるサイトを御紹介いただいても結構です。

こんにちは。oodaikoです。
昔の、少なくとも20年くらい前の話ですが、鉄道ファン誌で地下鉄特集をやったとき
大阪市営地下鉄の紹介記事の中で、
「なお10系(60系だったかな)に採用されたスプリングのないシートは
乗り心地もさることながら汗を吸わないので夏場は気持ちが悪い」
と書かれていました。当時は(もちろん今も)国鉄私鉄ロングシートクロスシートを
問わずモケット張りのスプリングシートしか見たことがなかったため、これはどんな
シートなのだろうと思っていました。
ずっと後にな...続きを読む

Aベストアンサー

私も小学校低学年の頃まではこのシートをよく利用しました。1981~2年ごろまで残っていたように思います。
「スプリングのないシート」というのは、皮張り(レザーのような高級なものではなく、駅の待合室や、明治時代の2等車あたりに使われているような感じの皮)で、強化プラスチックの上に打ちつけられている、といった構造で、まさに「プラスチックを整形したベンチシート」のようなものでした。
なお、採用されたのは初期の30系と60系でして、10系は登場当時からモケット張りです。30系でも後半に登場した車両はモケット張りです。
やはり評判が悪く、1970年代後半からモケット張りのものに順次取りかえられました。

Q福岡市営地下鉄

福岡市営地下鉄空港線・箱崎線 共に使っている車両を教えてください。

Aベストアンサー

 私もお世話になっています。

 下記のURLは参考にならないでしょうか。

参考URL:http://isweb15.infoseek.co.jp/area/m_mitoma/subway/type.htm

QJR新秋津駅から西武池袋線秋津駅まで

タイトルのとおりなのですが、JR新秋津駅から、西部池袋線まで「徒歩5分」とありますが、小学1年生の子供と一緒だったら5分以上かかるのでしょうか?

また道順は分かりやすいのでしょうか?

(1)戸田公園→池袋→所沢 コースか、
(2)蕨→南浦和→新秋津→(徒歩5分)→秋津→所沢 コースか
どちらが良いか悩んでいます。

時間的には(2)コースの方が早いのですが、子連れなので、徒歩の移動に時間がかかったり、道が分からなくなって時間のロスがあるかも?と悩んでいます。

お力になってくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武秋津駅までの所要時間は概ね10分と見積もっておけば大丈夫だと思います。また、西武の秋津駅は橋上にはなっていない相対式ホームの駅でして、333777さんが目指す所沢・飯能方面のホームは改札を入ればすぐ目の前のところです。ちなみに清瀬・池袋方面は反対側のホームになりますので、改札を入った後、橋を渡ります。

 余談ですが、池袋の乗り換えは慣れていないと迷いやすいですよ。人も多いところですから、お子さんが迷子になってしまう可能性が高いです。秋津のほうがいいと思います。

 参考になれば幸いです。

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武...続きを読む

QJR高岡駅(富山県)→石岡駅(茨城県)の途中下車について

標記の件、JR上野駅(東京都)で途中下車することはできますでしょうか?
お詳しい方、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

 高岡⇒石岡と言われましても、経路がはっきりしていませんので何とも言えません。たとえ片道100kmを超える乗車券であっても、上野で途中下車できる経路とできない経路とがあります。

 東海道本線(東海道新幹線含む)経由・中央本線経由で秋葉原・御徒町を経由する場合は上野での途中下車が可能です。
 東北本線(東北・上越新幹線を含む 大宮経由)の場合は、上野での途中下車はできません。運賃計算上、東北本線(新幹線利用の場合も含む)と常磐線との接続駅は日暮里駅になりますので、日暮里~上野間が経路重複します。但し上野で出る際に日暮里~上野間の運賃130円を支払い、乗る際にも130円のきっぷを購入すればいいだけの話です。但し大宮から赤羽⇒池袋⇒新宿⇒秋葉原⇒上野⇒日暮里と回る場合には上野での途中下車が可能です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報