兵庫県に住んでいる学生です。近々日帰りツーリングにでも行こうと思っているのですが、兵庫県内でおすすめの道やおすすめの場所があれば教えて下さい。ものすごい絶景ポイントやあまり知られていないけど景色のいい場所等教えてもらえるとありがたいです。ネイキッドなのでダートは走れないです。よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

兵庫県は海沿いもいいですが、僕のオススメは山です。


六甲のような道は激しすぎるので、気持ちの良い山道をお教えします。
温泉マニアの私が行くのは「草山温泉・観音の湯」です。
ここまでの道は大阪側からだと176号線から372号線にはいるルートで、わき道の県道などにそれて山の中を走るルートになります。
兵庫でも東よりの篠山市あたりになります。
山道を快適に走って温泉!お勧めですよ。
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Q兵庫のツーリングスポット

兵庫県にお住まいまたは詳しい方にお聞きしたいのですが、兵庫県のツーリングスポットでお勧めがあれば教えてください。
私は兵庫県南部に住んでいるのですが、北部の方も雪が溶けてきたころなのでもしよければ兵庫県中部・北部あたりのお勧めを知りたいです。
ツーリングマップルに掲載されてりるところは行き尽くしたのでマイナーなスポットでも大歓迎です。
個人的には秘境感があるところが好きですね。コーヒー飲みながらサザンの歌を聴いています♪
それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秘境ムードということで、国道429号、青垣峠を推薦いたします。

東から西、青垣町から生野町方向がよいです。何と言っても三桁国道の宿命ともいえる、(四輪は)離合不能な道幅。そして、強烈な急勾配…。その程度は、カブ系ミッション車がそろって1速に入れ、それでもなお、歩くくらいのスピードでしか登らなかったほどです。
峠を越えると生野ダムが現れます。この右岸は二車線の整備された道ですが、対岸は、これまた濃ゆい道です。
さらに、いったん国道312と合流いたしますが、それを超え、大河内町方面、長谷ダムや太田ダムが、またすごいです。こちゃら、ダムの整備の関係で比較的開かれておりますが、特に太田ダムは冠のような作り方で、独特の景観を創っています。
もしオフ車にお乗りなら、さらにこの周辺に多くの林道が張り巡らされています。迷うほどです。

私は神戸発でしたが、よく428をたどり、いろいろ抜けながら427を経て加味町をパス、青垣峠を越え、時間があれば林道をたしなみ、で、播但~バイパス~第二神明って日帰りでよく通いました。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.7.35.027&el=134.43.9.510&la=1&sc=4&CE.x=103&CE.y=234

秘境ムードということで、国道429号、青垣峠を推薦いたします。

東から西、青垣町から生野町方向がよいです。何と言っても三桁国道の宿命ともいえる、(四輪は)離合不能な道幅。そして、強烈な急勾配…。その程度は、カブ系ミッション車がそろって1速に入れ、それでもなお、歩くくらいのスピードでしか登らなかったほどです。
峠を越えると生野ダムが現れます。この右岸は二車線の整備された道ですが、対岸は、これまた濃ゆい道です。
さらに、いったん国道312と合流いたしますが、それを超え、大河内町方面...続きを読む

Q神戸から日帰りツーリングコース教えて下さい。  

日帰り~もしくは1泊くらいのコースを教えて下さい。
私の経験では、淡路島を1周しました。
北上か、西の方へ走ってみたいのですが、オススメの立ち寄りコースなど教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

舞鶴自動車道で「福知山」
「福知山」からR9で「野花」
「野花」からR426で「出合」
「出合」からR426/482で「出石」
「出石」からR426で「豊岡」
「豊岡」からR178で「あまるべ」
「あまるべ」から海岸線へ「香住」「浜坂」
「浜坂」から県道47号で「出合橋」
「出合橋」からR9で「湯村温泉」

ここまでで一日
「出石」で「そば」
「あまるべ鉄橋」から町道で海岸線に出ると灯台があって見晴らしの良い場所があります。
「香住」「浜坂」で海産物
「湯村温泉」で一泊

「湯村温泉」からR9と県道47号で再び「浜坂」
「浜坂」からR178で「浦富」
「浦富」からR9で「鳥取砂丘」「鳥取市内」
「鳥取」から「大山」or「岡山」

帰りは高速道

Q大阪市内から日帰りでおすすめの日帰りバイクツーリング場所、又は食事場所

大阪市内から日帰りでおすすめの日帰りバイクツーリング場所、又は食事場所、教えて頂きませんでしょうか?
京都 周山街道・佐々里・広河原
兵庫 六甲山
滋賀 さざなみ街道 比叡山道路
岐阜 伊吹山ドライブウェイ
大阪 信貴生駒スカイライン
奈良 柳生街道から榛原を抜けて吉野へ奈良 大台
ドライブウェイ奈良 十津川
青山高原

以上は行きましたので、できたらこれら以外でお願いします。

Aベストアンサー

明石大橋を渡って、淡路島を抜け、大鳴門橋を渡って、四国徳島県や香川県はいかがですか? 
 大阪梅田周辺から、徳島県鳴門市中心部までは片道約2時間、徳島市中心部までは約2時間半、香川県高松市中心部までは約3時間程度ですから、四国も高速道で意外と近いですよ。
 四国行き高速バスの時刻で、所要時間等検討ををつけてください。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
 香川県なら、本場讃岐うどん屋さん巡りもお奨めです。
http://www.21kagawa.com/udon100
http://www.e-sanuki.com/udon
http://www.shikoku-np.co.jp/udon
http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/9.html

香川県観光情報;http://www.my-kagawa.jp
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou
http://www.sunport.or.jp
http://setouchi-artfest.jp
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin
http://ew.sanuki.ne.jp/gennai
http://www.yashima-kanko.net

徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
http://www.naruto-kankou.jp
http://www.uzunomichi.jp
http://www.uzu-shio.com
http://www.o-museum.or.jp
http://www.doitsukan.com
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou
http://www.awaodori-kaikan.jp
http://www.awanavi.jp/article/0001002.html
http://www.ne.jp/asahi/home/ramen/tokushima
http://www.tsci.or.jp/kawashima/map_sima.htm

参考URL:http://www.attaka.or.jp

明石大橋を渡って、淡路島を抜け、大鳴門橋を渡って、四国徳島県や香川県はいかがですか? 
 大阪梅田周辺から、徳島県鳴門市中心部までは片道約2時間、徳島市中心部までは約2時間半、香川県高松市中心部までは約3時間程度ですから、四国も高速道で意外と近いですよ。
 四国行き高速バスの時刻で、所要時間等検討ををつけてください。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
 香川県なら、本場讃岐うどん屋さん巡りもお奨めです。
http://www.21kagawa.com/udon100
http://www.e-sanuki.com/udon
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Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q関西のツーリングスポット。

つい最近、兵庫県某市に越してきました。自然が多い土地で空気も美味しく、交通の便以外は満足しています。
さて、目的も無くコロがすのも楽しいんですが、出来れば目的地や絶景、走り応えがあるなどの
ツーリングスポットを走ってみたいと思うのですが、お勧めは無いでしょうか?

どことは言えませんが、比較的京都に近いので、関西(特に、兵庫・大阪・京都)圏内であれば嬉しいです。
(スポットではなく、バイクレース用の施設でも構いません)

Aベストアンサー

淡路島はいいですね。

明石海峡を渡った後に、高速をスグにおりて、あとは海沿いの一般道を走ります。
景色も良いし渋滞も信号も少ないので、ツーリングしてる感があってよいです。

帰りは高速道路で100km/時 の見通しのよい区画を走るのも良いですしね。

お奨めです。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む


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