プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供にだされた水薬の容器について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

病院でだされた水薬を1目盛り分、食後に1回飲ませるのですが、保育所へ預ける際には1回分のお薬を預ける規定になっています。

そこで、その保育所へ預ける際、1回分(1目盛り分)のお薬をもう一つの同じ容器を購入し、そこへ入れてお願いして、その容器を毎日使いまわして衛生上問題なく使えるものなのでしょうか?

一応家の洗剤で洗ってすすぐ程度はできますが、消毒までは出来ないので、この季節どうなのかな?とふと疑問に思いました。

実際容器に口をつける訳ではないので、大丈夫なのかな?とも思いますが、どうでしょう?

また、1回分が5ccなのですが、これを別の容器に移し、その容器からコップなどに入れて飲んだ場合、ほとんど容器にくっついて(表面張力?)、最後のコップに入れたときに量が減っちゃうので、このようにあまりにも少ない容量の時は移し替えない方がいいのでしょうか?
あまり神経質に考えない方がいいですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。

そうですか。余分なボトルが欲しいという患者様はおりますが、その様な事情だったのですね。勉強になりました。

上記の様なていたらくぶりなので思いついた事しか言えませんがコメントをさせて頂きます。

容器につきましては家庭用の洗剤で問題ないとは思いますが、もし不安でしたら哺乳瓶用の浸け置きタイプの洗剤(製品名は書きませんが...ご存じですよね?)で処理すれば良いと思います。

一回分を取るのは少々辛いと思います。調剤薬局ではスポイトを販売しておりますので、これを購入して保育所には一回分の薬が入った容器とスポイトを併せてお渡しすれば問題はないかと思います。
スポイトであれば目減りも最小限に抑えられると思いますので。
今のところ私が考えられる限りではこれが最良の策です。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答くださり、ありがとうございます。
なるほど、容器は使いまわしがきくものなのですね。
スポイトも思いつきませんでした。
今度、持参する時はこのような方法でお願いしたいと思います。

この度は有難うございました。

うちも子供たちが保育園に持っていく薬は1回ごとに分けて持って行きます。

専門的なことは#1のかたが回答してくださっているので、
我が家の方法(保育園でアドバイスいただいた)をお知らせします。

我が家は、100円ショップなどで売っている、
お弁当のお醤油を入れるようなモノに入れています。
容器も小さいので、少量の場合はその方が便利です。
(容器に残る割合も少ないように感じます。)
そして、家に持ち帰ってきたら、洗剤(ウチはほとんど水洗いのみ)で軽く洗って乾燥させて再使用しています。
また、1回分を取り分けるのにも、スポイト(文具店で購入した)を使用しています。
(確か薬屋さんで購入するとちょっと金額が高かったので、普通のスポイトにしてしまいました。)
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださいまして、有難うございます。
お弁当のお醤油入れ、いいアイデアですね!
少量のものなら、こんな容器が最適そうです。

ご紹介頂いたように、スポイトと併せてお願いするとします。

この度は有難うございました。