プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPとかの右上に、閉じるとか、拡大のマークがありますよね。
そこのところのマークが、Xでは、なくて、0.1.0みたいなマークに
変わってしまいました。
アドレスバーの横の三角のマークみたいなところも6という数字に変わってしまったし、チェエク欄のしかくマークも、なんか、りぼんのような模様に変わっています。左側のスタートを立ち上げると、お気に入り、プログラム、検索・・・
とかの横にも数字の8というのが書いてあります。
これって、ウイルスの仕業なのでしょうか?
他に影響はないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

これはフォントキャッシュというファイルが壊れたために起こる現象です。

直し方ですが、軽いものから重いものまで段階があって、本当は
簡単なやり方から案内したいのですが、それでは直らなかった場合
に返って回り道になるので、確実に直る方法をご案内します。

まずパソコンをセーフモードで起動します。やり方はキーボード
の左の列の一番下にあるCtrlというキーを押しながらスイッチを入
れ、黒い画面で起動モードを選ぶ画面が出るまでCtrlは押したまま
にしておいて下さい。
 次に3番のSafe modeを選んでEnterを押します。しばらくしてキ
ーボードタイプの判別を行う画面になりますので、キーボードの左
上の方にある[半角/全角]というキーを押します。
 更に待っていると味気ない色遣いでWindowsが起動し、[セーフモ
ードで起動してます]というようなウインドウが出ますのでOKをクリ
ックします。
 いつもの見慣れた画面ではなく大きくて変な色で画面が立ち上が
ったら、スタートボタンを押して検索→ファイルやフォルダを選ん
でクリックします。
 次に上の[ツール]→[フォルダオプション]を選び、上の[表示]を
クリックして「すべてのファイルとフォルダを表示する」が選択さ
れるようにクリックしてOKで閉じます。
 検索の画面に戻ったら[ファイルまたはフォルダの名前]の欄に
ttfcache
と必ず半角で入力し、探す場所をCドライブ、またはローカルハー
ドドライブを選択し[検索開始]をクリックします。
 すると右側にttfCacheが見つかるはずですので、それを右クリッ
クして削除し、検索画面を閉じてパソコンを再起動します。
これで直るはずです
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。
友達に電話して、同じ画面を開いてもらい、読み上げてもらいながら
対処致しました。(笑)
言われた通りに処理が進んでいくので、
感動しつつ、再起動して、元通りになったのを確認した時には
うわー!できたー!と、二人で感動してしまいましたよ。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。