アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98を使用しています。
USBフラッシュメモリをポートにつけても認識されません。
フラッシュメモリのマニュアルによると、デバイスマネージャに「ユニバーサルシリアルデバイス」の表示が出ないものはBIOSでUSBポートが無効になっているとのことです。
BIOS上でUSBを使えるようにするといいと聞いたのですが、どうしたらよいのでしょうか?また、その作業は難しいのでしょうか?(BIOS関連を調べてみるとド素人の私には手におえなさそうな難しい作業に思えましたが、もしそれほどややこしくなく済むようならチャレンジしたいと思います。)
どなたかご存知の方がありましたら、ご指導ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


win98は何時頃の機種ですか?
98ME以降は大丈夫ですが、win98の出た頃の機種は、USBのポートは有る(見た目は接続箇所が有る)実際は、マザーボードにUSBの機能が載って居ないメーカーが可也ありました。なので、メーカーに問い合わせて(サポートに)見た方が良いと思います。
機能が搭載されて居るようでしたらその(チップに)←合ったデバイスドライバーをcd等からインストール(或いはインターネットからDL)すれば使えると思います。
---------------
BOISはメーカーが色々有るので開き方がまちまちで起動時にタイミングを見計らって(DEL)の連打等ですが、メーカーや機種に依って開き方が違うので、機種名を書いた方が良いと思いますが…
-------------------
私の所では(… CHISET)←と言う項目の中に(USB-Controllr)←此処を(Enabled)←に設定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のPCはWin95→98へ移行したものだったので、ご指摘を受けて「もしや使えないのでは?」と不安でしたが、ちゃんと中身もついてたようで無事にUSBポートの有効化に成功しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 22:12

OS起動前(メーカーのロゴなどが出る画面)にSetup<F1>など表示されていませんか?メーカーによりますが、F1もしくはESCキー等を押すとBIOS設定画面が出ます。

そこにUSBという項目があれば「ENABLE」など有効にするといった意味あいの設定に変更してみて下さい。こういった質問をする場合機種を書いてあると具体的なやりかたを説明出来るかたもいるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はBIOS画面へ入るのにかなりてこずってしまったので、ご指摘のように機種名までちゃんと書けばよかったなあと思います。質問の仕方も今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 22:17

まず、BIOSを起動します。


起動時にF1を押したりDELを押してBIOS画面に入るのが一般的です。

次にメニュー画面が出ているのですが、タイトルをよーく読んでUSBと書かれている項目を探しましょう。
その項目が、たぶん DISABLE となっているでしょう。
これを ENABLE に変更しましょう。
変更したら、ESCキーを押して、「SAVE & EXIT」に近いものを選択して再起動しましょう。
(「保存して終了」と翻訳できるものを選ぶ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BIOS画面に入るまでは苦労しましたが、入ってからは教えていただいたように進めることができ、ポートを有効にできました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!