アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC起動後、
no boot device available
SATA0:installed
SATA1:installed
SATA2:none
SATA3:none
SATA4:none
SATA5:none

の表記が出たまま進みません。

この画面が出る前に、American Megatrendが画面に出ていた為BIOS初期化をした所、この状態に。

やはり、HDDが寿命なのでしょうか。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>American Megatrendが画面に出ていた為BIOS初期化をした所、この状態に

Mmerican megatrend はBIOSを作っているメーカーです。このあとにメッセージの本文があるはずですが、それは読みましたか? 
ほんとにBIOS初期化が必要なメッセージでしたか? 
BIOSの初期化はどうやってしましたか?

>やはり、HDDが寿命なのでしょうか。
なぜ、そう思ったのですか?
なぜ、「やはり」なのですか?(それ以前にHDDがおかしな動作をしていたとかですか?)

???ばかり続きましたが、状況がよくわからないのです。

>no boot device available
これは、ブートに必要な機器が有効でない。というメッセージですが、実際は、ブート用でない機器がブート装置に割り当てられていることが多いです。
BIOS設定画面に入って、ブート設定が適切になっているか、確認しましょう。

ブート設定が適切なのに、起動しないのであれば、HDDの起動用のブログラム(ブートセクタ)が壊れている可能性があります。
これはHDDの寿命とは直接は関係ありません。たいていはHDDをフォーマットしてOSの再インストールで直ります。
しかし、私はブート設定がおかしくなっている可能性が高いと思います。くれぐれも早まってフォーマットしないようにしてください。
    • 0

リカバリーディスクは作って居なかったのでしょうか?DVD1枚で良いので作っておけば何とかできたかもしれません、同じOSを使っている人がいれば、リカバリーディスクを作ってもらい、使ってみては如何ですか。

• 0

HDDが原因なら、その表示が終わり、HDDにアクセスしようとして、失敗するはずです

とりあえず、CMOSクリアーと光学ドライブなしなどの最小構成で起動出来ないか確かめて下さい
    • 0