プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリバリ家でoffice作業をする必要があります。
家で使うメインPCとして

『15.6インチ/HDD640G/corei5』のノートPCと『13.3インチ/SSD128G/corei5』とでは、
皆さんならどちらをメインPCにしますか?

液晶の大きさでは15.6ですが、SSDはofficeの立ち上げ、文字入力のスピードが速いと聞きました。

ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

15.6インチでしょう。


SSDの速さは魅力的ですが、画面の小ささは致命的です。
たとえばexcelだと、表示できるワークシートの領域は全然違います。
仕事の能率から言って無視できないことだと思います。

会社でも17インチから19インチにモニターを変えましたが、スクロールする頻度は激減しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

今現在15インチノートを使っておりまして、13.3もSSDも未経験です。
やはり液晶の大きさは大事ですか・・・。
17から19に変えてもだいぶ違うのですね。

参考にします。ありがとうございます。

#1さんのおっしゃるデスクトップの最大の魅力も画面の大きさかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/23 11:07

私なら『13.3インチ/SSD128G/corei5』にモニタとキーボードとトラックボールを繋ぎます。


素直にデスクトップにした方が良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

昨日現物を見てきまして正直15.6でも小さいと感じました。
外部モニターに接続するという方法もあるのですね。
それも選択肢に加えまして検討します。

お礼日時:2011/03/24 05:14

家でoffice作業なら、画面の大きい15インチが能率が上がるはず。

これが、新幹線でレポート書くなら、13インチSSDが省電力と耐衝撃・静音で勝ちでしょう。
SSDのネットブックを使っていますが、静音は確かです。HDDは静かといっても限度があります。大差ないということはありません。SSDの勝ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

家使いがメインなので、やはり15インチですよね。
SSDとかHDDの問題ではないですよね。
結論が出ました。

どうもありがとございました。

お礼日時:2011/03/24 05:10

定量的な話は私には出来ませんが,世の中のサーバー使用者,管理者からも


「SSDがいいね」という声はどんどん大きくなってきています.

この「教えて」でSSD派の声が少ないのは,単に最初に書いた回答が「反SSD派」
だったからにすぎないでしょう.

世の中の流れから言ったら「SSD派」の流れは凄まじいものがあります.

メディアのコストから言ったら,SSDはHDDにかないません.
永久に追いつけないかも知れませんが.
現状,2.5インチの S-ATA 128GBの交換用SSDの調達価格が2万円程度です.
このくらいなら,性能対調達コストで合理的と考えます.

それ以上の大きさのドライブをノートPCに搭載する必要はあまりないと考えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

SSDの利用者の不満はほとんど容量不足と値段だけですよね。
256Gはまだ手が出ないので、128Gで妥協できるのであればとても良いものだと思っております。

お礼日時:2011/03/24 05:08

で,「結局SSDの耐久性はどうなの?」


ということになりますが.

「業務上で使用するには注意が必要.
一般ホビーユーザーなら,HDDと比べて劣る,ということはない」

と答えます.

自分自身の20個くらいのHDDの使用履歴からすると,(ミレニアム以降)
一つのHDDの使用期間は長くて3年程度.
3年以上使い続けることはないからです.

(技術の進歩があるので,いつまでも使い続けるのはボトルネックの原因になる)
その3年程度なら,特にSSDの耐久性が問題になることはありません.

そして,注意していてもいなくても,壊れるHDDが結構な割合で出てきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私は今のところSSDのメリットとしてスピード、静音もそうですが、
衝撃に強いことが一番の魅力と思っています。

HDDの落とすまではいかないまでもぶつけることによるクラッシュリスクは無視できないと思います。

お礼日時:2011/03/24 05:03

SSDに関して.



省電力というメリットは殆どありません.
電流計を見ていると,HDDと大差ありません.

耐久性.壊れやすいか."yes and no"です.
まず避けられないのは,7年程度でデータが消えること.
記録したデータが,計算上は7年程度で消えてしまうんです.

それと,セルの読み書きによる耐久性の問題.
問題になるのはこちらの方です.
しかし,テストによると,「読み書きしすぎて消耗した,寿命が尽きた」
というのはほとんど一般ユーザーには不可能なレベルの話です.

なので,「SSDが壊れた」というのは本来の寿命が尽きるのでなく,
それ以前の一般の電子機器が壊れるのと同じレベルなのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>まず避けられないのは,7年程度でデータが消えること.
書込み回数に限度がある事は承知していましたが、これに関しては初耳です。
耐久性とは違うのでしょうか?

HDDも普通に使えば5年程度の寿命だと言われていますよね。
SSDについても5,6年持てばいいかなと思っております。

p.s. バッテリースレでもお世話になりました。
昨日ヤマダ電機に行ってきたのですが、カー電源はあいにく置いていませんでした。
実物が見たかったのですが…。

お礼日時:2011/03/24 04:58

「パネルの大きさ=解像度」ではありません.


大抵は,大きいパネルの方が解像度は高い(広い)ということになります.

なので,大きいパネルの方を選びます.
15インチもあって,縦の解像度が768の老眼仕様は初心者おじいさん以外に
選択の意味はないと考えます.

今からマシンを選ぶのに,HDDを使う気にはなりません.
原始的すぎるんです.形状は違いますが,針でレコード盤をなぞる
「音楽レコード」と同種のシステムなんですよ.
例えば,気温が高かったり,低かったりすると動作音がかわってしまいます.
つまり,物理的な摩擦係数が変わってしまうんです.
そんな不安定なものなんです.

もちろん,SSDにも欠点はあるので絶対的な選択ではありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>針でレコード盤をなぞる
「音楽レコード」と同種のシステムなんですよ.

そうなんですよね。
以前PCを1年ちょっとで壊し、修理に出した時に、HDDの針と盤面の距離はコンマ何ミリしか離れていないので、衝撃にはものすごく弱いので、慎重に扱ってくれという旨を言われました。
そんなに手荒に扱ったという感じでもなかったので、その話を聞いた後は、本当に慎重に慎重にPCを扱っています。ノートでも移動させることはほとんどありません。
その意味で数十センチの高さからの落下テストもクリアするSSDには魅力を感じています。

ただ少し高いですよね。
廉価な128Gだとみんな容量不足だと思っているのだと思います。
256Gの値段が下がれば普及すると思うので、今年か来年あたりが普及年だと思っています。

お礼日時:2011/03/24 04:53

常に持ち歩く事がないなら、間違いなく15インチでしょう。


SSDは読み込みが非常に速いから起動やスタンバイから復帰は高速ですがそれだけで、文字入力が劇的に快適に出来るかと言われたら答えはノー。
OSやソフトの起動が1~2分速くなるか程度で、文字入力等はそんなに影響はありません。

高価なSSDで小さい画面よりも、大画面でHDD、メモリもたっぷり(2~4GBで十分)にした方が断然有利です。
もし不満があるなら2~3万円も出せばHDDからSSDへの交換は簡単に出来ますが、大きな液晶への交換は無理です。
外部モニターを使うとかすれば可能ですが。
書斎とか使う場所が完全に固定されているならデスクトップ型にしたほうがいいかと思いますよ。
同じ値段なら画面は20インチ、キーボードもより取り見取り。
家の中の好きな場所で使いたいなら15インチのノート型。
15インチくらすならテンキー付きのもあるし。
数字を大量に扱うならテンキーはあった方が便利でしょう。

持ち歩くなら軽量で消費電力も少なく衝撃に強いSSDの方が有利ですが、そうでないなら敢えてSSD選ぶ理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私も昨日直に電気屋に行ってきまして、13.3がメインはないなと思いました。

>家の中の好きな場所で使いたいなら15インチのノート型。
15インチでもHDDだと恐くて移動させるのが結構なストレスです。
なので基本固定使用になっています。
その点でも衝撃に強いSSDはいいなというのはありました。

昨日見てきまして、デスクトップの画面の大きさはやはりすごい魅力的だと感じた一方、デスクトップの利点は画面の大きさだけなのかなとも思いました。

画面の大きさは作業するうえで重要度は高いと思いますが、
基本的に机に置いての使用なので、視野以上に画面がでかすぎるのもストレスを感じるのではないかとも思いました。

お礼日時:2011/03/24 04:42

選択肢の狭さに、理由があるのですか?



バリバリ家で Office作業されるなら、
 OS の記載がありません。より安定した Windows 7 professional を
 Windows 7 がサクサク動く Memory は 4 GB以上で、

 15.6インチより 大き目の Display 選択で、作業効率を良くしますし、DeskTop Pc でも、Note Pc でも 15.6インチはあります。

 Office作業での、高品質画像等利用が一般的になっている今、HDD容量は、Note Pc にしても、250GB以上あった方が良いと思いますし、回転数 5400rpm、7200rpm の確認も必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
OSはともに7のpersonalです。
メモリーともに4Gを考えています。

私もHDD容量は256G以上が望ましいと考えておりますが、
外付けを用意すればそこは妥協できる部分なのかなと思っています。

回転数に関しては全く知らなかったので、勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 04:33

SSDの利点は「速い」「静か」「消費電力」です。



※文字入力の速さは無いと思います。

「速い」のは主に(ランダムの)読み込みです。
逆に(ランダム)の書き込みは遅いです。

その起動時間の速さはHDDの約半分です。
でも殆どは起動時間短縮と(現状は)考えて良いわけで
実際には数十秒差くらいですの自宅で使用する場合には
利点は少ないと思います。

自宅で使用して使用頻度が高いのであれば、
現状のSSDはお勧めしません。

主な理由は、

ずっと使用していると逆に「遅くなり」「寿命が短くなる」
などの不都合が多くなるからです。

SSDのメリット面での特徴は起動時間が短く、消費電力が少ない
などがありますが、外で使う場合にはメリットは多いのですが、
自宅でしかも頻繁に使用する場合にはデメリットになります。

あえて言えば「動作音が静か」くらいですが近年のHDDの動作音
はとても静かですので、無音に近いSSDとは比較になりませんが
普通に使う分では比較するほどは気にならないはずです。

また実際にSSD自体はとても「あたりはずれ」が多いのが現状です。
故障が少なく耐久性が高いと言われますが、実際の故障率を
考えるとHDDがSSDよりもはるかに普及しているので事例はHDDの
方が多く聞くかもしれませんが、実際はSSDの方が多いと思います。

かなり高性能で高品質になってきてますが、まだ発展途上と考える
場面が使用していてまだ多いのも実状です。

使用していて画面がある程度大きい方がOfficeなどを使う場合は
お勧めです。15インチ以下の場合はストレスを感じるほうが多いと
思われます。

SSDはHDDとの互換を考慮して開発・製造・販売されているので
将来的に性能アップしたといや必要を感じたときに交換することも
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとございます。

SSDに耐久性についてはよく分からないですが、
最近10年保証のSSDが出たことを知りました。
10年保証というのはHDDでは考えられないことだと思います。

HDDもメーカーに問い合わせると5年程度が寿命だと言われます。
SSDはまだ未知数の部分が多いですが、耐久性、寿命でHDDに劣るという認識はあまりないので、そこを判断基準には今のところ考えておりません。

お礼日時:2011/03/24 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!