プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL「PowerEdge T105」に「adaptec 1220SA」で
RAID1を構成しようと思っています。


PC本体のPCIe(x1)ポートに1220SAを挿し、
SATAケーブルで同型のHDDを二台接続しました。
その他に利用している周辺機器は
USBマウスとUSBキーボードの他にありません。


1220SAのユーザーズガイドには、下記のように書いてあります。

- [Page.35] -------------------------------------------------
1.コンピューターの電源をいれます。
2.アダプテックのバナーが表示されたら、Ctrl+Aを押して、
ARC(Adaptec Raid Configuration)ユーティリティに入ります。
<以下、ARCでの作業が続く>
-------------------------------------------------------------


そこで、実際に起動してみると
DELLの起動ロゴ後に下記のように表示されます。
-------------------------------------------------------------

CPU =Dual-Core AMD Opteron(tm) Orocessor 1212

CPU Processor Frequency = 2000MHz

512M System Memory
Resource Conflict - PCI Mass Strage Controller in slot 04
Bus:03, Device:00, Function:00

Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility
-------------------------------------------------------------


Ctrl+Aを押してももちろん反応せず、
F1キーを押すと、

-------------------------------------------------------------

Operationg System not found
Strike F1 to retry boot
-------------------------------------------------------------

と表示され先に進めません。


何度もサポート電話に連絡しましたが、
説明書を読めと片言に日本語で言われるだけで
解決せずに困っています。

なんとか、RAID1を構成して、Fedora4をインストールできるように
したいのですが、どなたかご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。



[Adaptec 1220SA 商品ページ]
http://www.adaptec.com/ja-JP/products/raid_tech/ …

[ユーザーズガイド]
http://www.adaptec.com/ja-JP/support/sata/sataii …

A 回答 (4件)

今、アダプテックが作業中で確認できませんけど、他社のRAIDカードで見ますと、



1. VIDEOカードのBIOS画面
2. DELLの起動ロゴ
3. RAIDカードのBIOS

この順番ですから、

>Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility

これが出るのは、BIOS上での異常です。
Ctrl+Aが遅いと言うことは無いですよね?

とりあえずBIOSをリセットしていかがでしょうか。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

後は挿す位置を変えてみる、F2押しでBIOS画面に入り、どうなっているか確認してみるなどでしょうか。

うちは3台ともRAID-0ですけど、アダプテック、Promise、システムトークで、問題ないです、Precisionです。

この回答への補足

さっそくのご返答有難うございます。

PowerEdge T105は開封直後に、RAIDカードを挿しており
BIOSは初期値のままでした。

挿す位置も、残りの2ポート(PCIex4)などへ変更してみましたが、
エラー文字「Resource Conflict」部分のslot番号が変わる以外に
症状に変化はありませんでした。
ちなみにCtrl+Aは、念のために電源オン直後から
押し続けてみましたが、変化はありませんでした。

なお、RAIDカードを取り外し、HDDを出荷時の接続状態に戻して
起動すると、「Resource Conflict」のエラー文字列は出ませんでした。
(OS未インストールのため「Operationg System not found」は表示されます)

PCのBIOSが問題でしたらそうではないかも知れませんが、
Kindon98様の環境下では、問題なく動作していると言うことでしたら
初期不良も考えられるのでしょうか?

補足日時:2008/04/26 10:15
    • good
    • 0

補足


∂のbiosは他と一寸ちがうのでカードのbios自体が合わない事も
たまにあります。

この回答への補足

結局、他のPCでは、このRAIDカードは正常に動作しました。
そのため、DELLのBIOSとの相性と思われます。
ちなみに最新にアップデートしたBIOSは1.1.1です。

現在は、このカードをあきらめ
別メーカーのRAIDカードを購入し、正常にセットアップできました。
回答して頂いた皆さん、有難うございました。

補足日時:2008/05/26 15:27
    • good
    • 0

BISOに入りましたか?


起動シーケンスの起動デバイスに1220SAを入れてますか?
1220SAが現れていない時はカードの抜き挿しをもう一度。

Initial start→bios→1220SA bios→bootと動作している
みたいなのでbisoと1220SAの連携に問題がある場合はbios
config

ちなみにCtrl+Aは、念のために電源オン直後→X
bios画面終了直後ctrl押しっぱなしでaキー連打
adaptec カードのアプリケーションはそんなに速くないの
でここまでする必要はないとは思うのですが。
    • good
    • 0

>Resource Conflict


割り込み等の問題で、BIOSがカードを正常認識してません。
カードを挿す位置を変更してもダメなら、BIOS側で手動設定出来るのなら、設定を変更するか、競合しているオンボード側の機能を無効にするぐらいですね。

後は・・・BIOSは最新ですか?

http://supportapj.dell.com/support/downloads/dow …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!