プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pict Bear初心者です。
あるサイトを見て特殊文字などを勉強しているんですけど、
そこのサイトによく「特殊効果→ドロップシャドウを選択」ってあるんですが、
私が使っているやつには『ドロップシャドウ』がありません。

これは何か更にダウンロードか何かしないといけないのでしょうか?
全く分かりません…>_<。

どなたかご存知の方ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

お使いのPictBearのバージョンは?



もし、1.74ならドロップシャドウプラグインは使えません。

たびたび紹介している
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/gaku-iwa/
こちらの
「PictBear 初心者向け」という項目に

“PictBearSE 専用として更新しました。Ver1.74 では動作しません。”

と書いてあります。

試しにPict Bear1.74をインストールしてPict BearにExFilters.ppiをインストールしようとしたら、インストールは完了したように見えて(プラグインのフォルダにも入っている)、実際にはフィルタの項目に出てこない、というのを確認しました。

PictBear SE
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html
こっちを使ってください。

もし、PictBear SEを使っていておっしゃる現象が起こるのなら私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

出来ました!!
何度もすみませんでした;

詳しく教えて頂きありがとうございました。
助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 22:45

>載せていただいたURLでダウンロードしようとしたのですが、



どちらのサイトで?

>ファイルを保存(開く)となって、行っても先にすすめません;

どこへ“行っ”たのですか?
「ファイルを保存」と「ファイルを開く」では、全く違うのですが?
もう少し具体的にお書きにならないと、他人にはさっぱりわかりません。

先に紹介した、
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/gaku-iwa/
こちらの
「PictBear 初心者向け」という項目にある
「Filter - 拡張フィルタ」(ExFilters_1_0_5_39.zip)がダウンロードできなかったんですか?
左クリックでだめだったなら、右クリックをして、「対象をファイルに保存」から、任意の場所に保存してください。

そのZipファイルの中身は“ExFilters.ppi”というファイルです。(“、”は除く)
「保存」でなく「開く」をしたのであれば、PC内を検索すれば、どこかに解凍されているのかもしれません。

それから、「初めて利用する方へ」
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/gaku-iwa/pbppi/beginn …
は、ちゃんと読みましたか?

>私が無知なだけなのか、

はっきり言いまして、多分そうですが、最低限「初めて利用する方へ」を、きちんと読めば、ご自分で解決できることだと思います。

左クリックで、Zipファイルをダウンロードして保存ができなくなっている、あるいは、「開く」になってしまっていて、それがどこに解凍されているのかわからない、などというのであれば、それはまた別の問題ですが、長くなるのでここで説明はしません。

Zipファイルが解凍できない、なんて事はないんですよね?

この回答への補足

二度目のご回答ありがとうございます。

「Filter - 拡張フィルタ」をダウンロードし、
「初めて利用する方へ」に書いてある通り行い、
「インストール完了しました」となってPickBearを再起動したのですが、
肝心の『ドロップシャドウ』はありません。

載せて頂いたhttp://www.bea.hi-ho.ne.jp/gaku-iwa/のURLより
「ドロップシャドウ」のインストールを行い、
こちらも確かに「インストール完了しました」と表示されるのですが、
やっぱり再起動すると『ドロップシャドウ』はありません。

趣味程度にしかパソコンを触っていないので、どうしても専門用語などには弱いのですが、一応ちゃんとやっているつもりです。
…すいませんm(_ _)m

本当無知で申し訳ないのですが、こんな状態ですのでよろしければまたご回答いただけるとありがたいです。

補足日時:2006/08/12 17:31
    • good
    • 0

>これは何か更にダウンロードか何かしないといけないのでしょうか?



そういう事のようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se219568. …

あるいはこちら
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/gaku-iwa/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
載せていただいたURLでダウンロードしようとしたのですが、
ファイルを保存(開く)となって、行っても先にすすめません;

URL内に「フォルダを右クリック→インストールを…」と書いてあるのですが、
そのフォルダが見つけられなかったり…。
私が無知なだけなのか、パソコンが悪いのか分からないのですが、
詳しい方法、お分かりでしたら教えて頂きたいです。

すみません、お願いいたします。

補足日時:2006/08/12 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!