アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年短大の2年生になるharunapiです。
そろそろ学校のほうで就職活動がはじまってきます。

みなさんに聞きたいのですが自分にあった仕事はどうやって決めましたか。たくさんある求人の中からどのあたりを注意してきめていったらいいのでしょうか。ポイントをおしえてください

また、学校での内定をきめる面接ではどんなことを聞かれるのでしょう。
本番の面接ではどんなことを聞かれるのでしょう?会社はどんな解答を望んでいるのでしょう。自分の一生にかかわることなのでかなり真剣に悩んでいます。

A 回答 (1件)

こにちわ、harunapiさん。

就職でかなり悩んでいるようですね。
 一生にかかわることのようなので、慎重に回答したいと思います。
 あらかじめ言っておきたいのですが、私の回答は、一個人の考えなので
参考意見として受け止めて下さい。
 さて、本題ですが、現在会社員で親しくしている先輩や友人がいたら、
その人達からよく話しを聞くことをお薦めします。
 「給料」、「昇進」、「昇給」、「休日日数」、「社宅、寮の有無」、「ボーナス」
 「福利厚生面」、「定年退職金」 等。
沢山の情報を集めて自分なりによく吟味するといいと思います。
 自分の好きな職業でも、「低賃金」や「休日日数が少ない」といった労働条件
が悪いと、長い期間働くのであれば、不平不満出てきます。 
 一般的に、大企業とその会社の協力会社では、協力会社より大企業の方
が、労働条件が良いのが通例です。
 あと、自分にあった職業ですが、自分は何が得意かを考えて決めると思い
ます。
  パソコン→コンピューター関連
  子供→児童館
  社会福祉→老人ホームなど

尚、面接については、人事の仕事は全く経験が無いので、回答を差し控え
たいと思います。ご了承願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても役に立ちました。今、就職活動をがんばっています。自分似合った就職煮つきたいと思います。