アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子に質問されました。
東京は何故「市」がつかないのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいします(^^;;

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

そもそも、現在の東京は「市」ではありません。


(市だった時代も有りますが、過去の話です)

一都一道二府四十三県で区分される「都」です。

東京都の中には「区」「市」「郡」「町」「村」があります。
    • good
    • 0

質問の意味が判らないのだけど...


単純に考えて「東京市」がなぜ無いかと言う事?
北海道…北海市
群馬県…群馬市
兵庫県…兵庫市
島根県…島根市
同じのは沢山ありますヨ、単に付けなかっただけでは無いですか?

東京都内に「市」は沢山あるのはご存じですよネ

#でも、西東京市があるのが笑える。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html
    • good
    • 0

こんにちは


昔は、「東京市」というのはちゃんとありました。
東京市:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
「東京府東京市」というのが、今の東京都特別区の全身で、
法律によって、一番わかりやすくするなら「市町村合併」したようなものです。(東京市が東京府に編入)
東京府:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

似たような都市として、
韓国のソウル:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6% …
ドイツのベルリン:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB% …
が、代表的な都市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ソウルやベルリンも同じなんですね(^^初めて知りました!

お礼日時:2006/08/12 11:50

なぜ、「東京23区には、その上に○○市とつかないか?」ですよね?





東京23区について、かなり過激な意見ですが、歴史については良くまとめてあるあるサイトがありました。(子供には見せられない言葉づかいもありますから注意)
http://www.geocities.jp/pccwm336/

現状としては、「法律でそうなっているから」としか言えません。
地方自治法
 第二章 特別区

(特別区)
第二百八十一条  都の区は、これを特別区という。
2  特別区は、法律又はこれに基づく政令により都が処理することとされているものを除き、地域における事務並びにその他の事務で法律又はこれに基づく政令により市が処理することとされるもの及び法律又はこれに基づく政令により特別区が処理することとされるものを処理する。
3  第二条第四項の規定は、特別区について準用する。

(都と特別区との役割分担の原則)
第二百八十一条の二  都は、特別区の存する区域において、特別区を包括する広域の地方公共団体として、第二条第五項において都道府県が処理するものとされている事務及び特別区に関する連絡調整に関する事務のほか、同条第三項本文において市町村が処理するものとされている事務のうち、人口が高度に集中する大都市地域における行政の一体性及び統一性の確保の観点から当該区域を通じて都が一体的に処理することが必要であると認められる事務を処理するものとする。
2  特別区は、基礎的な地方公共団体として、前項において特別区の存する区域を通じて都が一体的に処理するものとされているものを除き、一般的に、第二条第三項において市町村が処理するものとされている事務を処理するものとする。
3  都及び特別区は、その事務を処理するに当たつては、相互に競合しないようにしなければならない。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にはこうなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …


私の考えでは、
・首都はえらいとわからせるために区別するために名前を変えた。
・区にすることで、市の場合よりも、都の関与を強くできる。結果的に、国の意思をより強固に反映できるので、国としては安泰だ。

ということでしょうか。なんだか、江戸時代にお殿様が城下町はきちんと整備して、外敵に備えたみたいな感じがします。(私見ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なぜ、「東京23区には、その上に○○市とつかないか?」ですよね?その通りです!法律の根拠となっているものはなんなんでしょう(^^;;

お礼日時:2006/08/12 11:48

質問の意味も、回答も#5のとおりと考えます。



もう少し簡単に言うと、

1. 昔は、東京府東京市というのがあった。
2. しかし、その規模は、1つの市としては大きすぎた。
  (政令指定都市でも市の下の区に仕事の委譲が行われていますね)
3. 東京市の下の区に一般市と同じ役割を持たせた。
  (首長に区長、議決機関に区議会とか)
4. 東京市が市としてまとまる意味が無くなった。
5. 東京市を廃止して、特別区という概念を作った。

個人的には、この時に区を市に読み替えれば特別区という存在はなかったと思います。
その反面、首都機能を持つ東京という特別な存在を意識できて良いことだとも思えます。
(ワシントン D.C.とかと同じ響き?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめていただき、ありがとうございます!よくわかりました!

お礼日時:2006/08/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!