今2才5ヶ月の息子についてです。10日くらい前からウサギの便のようなコロコロした便しかでなくなりました。毎日出ますし、1日に2~3回することもあるのですが、便をする時は結構力を入れているみたいです。2回ほど血らしきものが少し混ざっていたこともありました。それまでは日によって違いますが、普通の便でした。食生活が急に変わったというわけではありません。ただ、もともとあまり野菜を食べないのでそれが原因なのでしょうか?本人はいたって元気なので病気とか便秘とかではないと思うのですが。何か気をつけることや、対策など、アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

便が硬いとつらいですよね。うちの息子(5才)2日、3日と出ない便秘でしたので色々苦労しましたが、1日に2~3回でるのでしたらまだ便秘というほどではないと思いますが、排便が痛いと便をがまんしてそのまま便秘になりますので、気を付けてくださいね。
 さて、対策ですが、水分は充分とっていますか?このところ暖かくなり身体の水分不足も考えられます。
 それと、かぜなどから胃腸の働きがにぶり硬い便になることも考えられます。
 以上のことから、水分を多めにとり、胃腸の働きをよくするビフィズス菌いりのヨ-グルトとかどうでしょうか。
りんごのすりおろしもけっこう硬い便にはききますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お蔭様で現在は普通の便に戻りました。

お礼日時:2002/03/27 21:45

下記は とても役に立ち、私もお世話になっているサイトです。


コロコロ便についての 質問&回答もありました。
是非 行って見てください。

参考URL:http://www.kodomo-clinic.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいサイトを教えていただきましてありがとうございました。今後も利用するため、早速お気に入りに追加しました。

お礼日時:2002/03/27 21:51

コロコロの硬い便だと子供がそのうち 便をすると痛いのでしなくなって便秘になったりすることもあります。


我が家はとにかくバナナです。バナナはおすすめ!身体にもいいし よほど嫌いなこで無い限りよく食べて 繊維じたいが柔らかく豊富なのでかなり効きます。どうしてもダメな場合はお医者さんで便秘の薬を出してくれます。
便秘になってからだと うんちをする=いたい! となるので早めに対処してあげたほうがそろそろオムツも取れる頃?だとおもうので・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を投稿してすぐに何事もなかったかのように普通の便に戻りました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 21:50

こんにちは。


うちの娘は3歳半ですが、最近までコロコロうんちでした。娘の場合、2、3日に一回しか便通が無いときもあれば、1日2回便通があるときがあったり、バラツキがありました。
お尻を拭くと血がつくこともしばしば。便が硬すぎて肛門が切れたのが原因だと思いました。
ようは便秘気味といったところでしょうか。
便秘解消のために食塩無添加の野菜ジュースを飲ませたり、某乳酸飲料を1日おきに飲ませたりしましたが、改善しませんでした。。。
整腸剤で「ミヤイリサン」というのがあるのをご存知でしょうか?
便秘薬とは違い、「宮入菌」という菌が整腸させるというものです。
顆粒で、味もほとんどしない子供向けの「ミヤイリサンアイジA」というものが薬局で売っています。
これは効きました。食事や飲み物に混ぜても子供は気付きません。
1日3回食後に服用と用法には書いてありましたが、娘の場合は、1日1回で効きましたよ。それもちょうどいい硬さの便が、スルッと!
半年位前に飲ませて以来、今は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。様子を見て整腸剤を買いに行こうかと思っていたところ、普通の便に戻りました。またこのようなことがあったら利用したいと思ってます。

お礼日時:2002/03/27 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDPT1回目→ポリオ1回目→DPT2回目→ポリオ2回目はOK?

タイトル長くてすみません。。
今、4ヶ月の子供がいます。
BCGは7月に接種しました。
次に予定しているのが、

DPT1回目(9月中)

ポリオ1回目(10月上旬集団接種)

DPT2回目(11月中旬:ポリオ(1)摂取後30日後に予定)

ポリオ2回目(11月下旬:DPT(2)接種後10日後くらいに集団接種)

という感じで接種しようと思っていたのですが、
DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないと知人から聞きました。
知人はかかりつけの医者からそう聞いたらしいのですが。
DPTを3回接種する間にポリオなどを接種してはいけないのでしょうか?
もしOKな場合、上のスケジュールの組み方は子供にとって負担になるでしょうか?
ちょっとタイトな気もするのでどうかと思っているんですけど。

Aベストアンサー

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけですが、ママは荷物や問診票の準備もあるし、熱も測ってあげなきゃいけないし、忙しいですよね。
何よりも、スケジュール通りに予防接種をしたければ、赤ちゃんが風邪ひかないように、日常生活にも気をつけなきゃいけないし。
ママの方が負担になるかも(汗)

あと、DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないって言う医者は、います。
これは、赤ちゃんに負担がかかるからではなく、DPTは3~8週間ずつあけて3回やることになってる事に由来するようです。
DPTを3回やる時期の赤ちゃんって、他にできる予防接種って、生ワクチンしか無いんですよね。つまり、途中で他の予防接種をする場合、DPTの後1週間+生ワクチンの後4週間の合計5週間、DPTの次ができなくなります。

5週間っていうのは、3~8週間の範囲内なので、予定通りにできれば問題ないんですが、赤ちゃんの体調って変わりやすくて、予定どおりに予防接種できない事も珍しくありません。
5週間後までDPTの次が出来ないってことは、体調がイマイチの場合、3週間の余裕しかないので、焦っちゃいます。他の予防接種が入っていなければ、3週間後に次をやるつもりでいて、体調を悪くしちゃっても、8週間後まで5週間は余裕があります。

予防接種に行くと、小児科でやる場合、病気の子と同じ時間帯・同じ場所の待合室にいる場合は、健康だから予防接種に行ったのに、かえって風邪をうつされてきちゃう事があります。
ポリオの予防接種の場合、やるチャンスが少ない(年2シーズンとか)地域が多いので、今やらなかったら半年延期になっちゃう!ということで、熱さえなければ、多少の風邪気味でもダメモトで連れてきちゃう、後は医師の判断!ということで連れてこられちゃう子もいて、風邪気味をうつされちゃう事もあります。

最低限の期間をあけていれば、予防接種そのものが』子供に負担をかけるわけじゃないけど、途中で体調を崩してしまいDPTを8週間以内に終えられない」ということがリスクになるくらいなら、間に他の予防接種をするな、ということです。

あと、予防接種の公費負担用紙は、もう全部もらえている地域なのでしょうか?
ポリオの1回目と2回目は6週間以上あけなければならず(ポリオと他のとは、4週間あければOK)、公費負担用紙を適切な時期に郵送するシステムの地域では、秋シーズンの集団接種で1回目を配布していると、2回目のは春シーズンまでくれない場合もあるので(そういう地域の住民なので)、「あれ、秋シーズンに2回とも出来ちゃうのかな」って、ちょっと心配になってしまいました。

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけです...続きを読む

Q排卵日について教えてください! 4月23日から4月30日 生理 5月23日から5月28日  生理

排卵日について教えてください!

4月23日から4月30日 生理
5月23日から5月28日  生理
6月16日から6月21日 生理

今月の排卵日はいつですか?
周期も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

周期は、生理が始まった日を1日目として、
次の生理が始まった日の前日までを数えます。
前日も日数に含めるのですよ。
4週間後の同じ曜日に生理が来れば、生理周期は28日というわけです。

4~5月の生理周期 30日
5~6月の生理周期 24日
7月の生理が来たら、6月16日を1日目として、
7月の生理の前日まで(前日を含む)を数えます。 
半年間くらい数えてみて、基準となる生理周期の前後2日間(5日間の幅)に
生理周期がおさまれば、生理は順調です。

排卵日は、生理周期にかかわらず、次の生理が始まる約2週間前です。
つまり、生理が来てから、過去形で排卵日が分かることになります。

ホルモンの異常がなければ、生理周期に関係なく、高温期は約2週間と決まっています。
高温期が12日~16日(14日間の前後2日間の幅を持たせています)
続くと、次の生理が来る、というのが通常のリズムです。
生理周期が25日の人もいれば、40日の人もいる中で、
高温期の個人差はずいぶんと小さいことが分かると思います。

排卵日は、まだ来ていない生理(生理予定日)を元に計算するため、
生理が順調な人でないと予測がとても難しいです。
次の生理がこの辺で来るから、大体その2週間くらい前のこの辺が排卵日だろう、
という感じです。
生理予定日どおりに生理が来れば、排卵も予定どおりであったと考えられます。
妊娠していないのに生理が来ない場合は、生理周期が伸びた(=排卵が遅れた)
あるいは、まだ排卵していないと考えることができます。

周期は、生理が始まった日を1日目として、
次の生理が始まった日の前日までを数えます。
前日も日数に含めるのですよ。
4週間後の同じ曜日に生理が来れば、生理周期は28日というわけです。

4~5月の生理周期 30日
5~6月の生理周期 24日
7月の生理が来たら、6月16日を1日目として、
7月の生理の前日まで(前日を含む)を数えます。 
半年間くらい数えてみて、基準となる生理周期の前後2日間(5日間の幅)に
生理周期がおさまれば、生理は順調です。

排卵日は、生理周期にかかわらず、次...続きを読む

Q生後50日の子供です。粘着性の便が混ざっています。すぐに病院に行ったほうが良いのでしょうか

質問のタイトル通りなのですが、色はいつもと変わらないのですが、便に粘着性のものが混ざっています。現在母乳のみですが、この様な便は特に異常無しと思ってよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
粘着性の便って、ちょっとネバネバした感じの粘液便みたいな感じでしょうか?
そんな感じの便ならうちの子もしてましたよ。
私も心配して、病院に連れて行った方がいいのかな...と心配しましたが、様子を見ているうちに出なくなくなりました。
少し様子を見てみても良いのではと思います。

赤ちゃんのうんちについて下記のページも参考にしてみては。
http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/qa7.htm
http://www21.ocn.ne.jp/~kasiwagi/qa/unchinokatachi.html

Qクロミッド! 9/12日からプラノバール10日飲み! 9/27日に生理きて! 生理来てから5日目か

クロミッド!

9/12日からプラノバール10日飲み!
9/27日に生理きて!
生理来てから5日目から
クロミッド5日飲んで!
10/11日エコーで写真のとーりです!
先生からは多分排卵せーへんかも!
とゎゆわれたのですが!対応タイミングが
10/16.17にって言われました!
これってクロミッドが効いていないのかな?
って!こーゆー写真の見方もイマイチ分からないのでもしわかる方いたら
教えてもらえませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

エコー写真は卵巣ですよね。右、左、と書かれているので。
下の画像で黒く写っているのが、おそらく卵胞です。
先生が排卵しないかも、と言った理由は分かりませんが、
せっかくなので、アドバイスどおりに
タイミングを取るとよいと思います。
余談ですが、文面から、
とても力が入っているようにお見受けしました。
(違ったら、すみません)
もっと自然体で良いと思いますよ^^

クロミッドは初めてですか?
効き目を確かめながら飲む期間や量を調節するので、
最初の数周期は様子見です。
最初からたくさん処方して副作用が出ては危険だからです。

Q稽留流産後の化学流産 昨年心拍確認後に流産、生理を2回見送り7ヶ月不妊外来へ。 先月、生理予定日

稽留流産後の化学流産 昨年心拍確認後に流産、生理を2回見送り7ヶ月不妊外来へ。


先月、生理予定日に生理はきましたが陽性反応があり化学流産でした。


そして、今月も妊娠反応でましたが生理予定日から1週間以上たってから出血


化学流産は流産と数えない、とよく聞きますが稽留流産後にまた化学流産...
今回は5w...


染色体異常が起こりやすい?のでしょうか?
それで、なかなか妊娠できないのでしょうか?


今後また妊娠できたとしてもまた流産になるのか...
出産できたとしても染色体異常のある子が産まれる確率が高いでしょうか?

Aベストアンサー

初期流産の原因の大半は染色体異常と言っても、習慣性流産となってしまう人の場合は、必ずしも流産の原因が染色体異常だとは限りません。
不育症もありますから、きちんと検査をしてみるしかありません。
http://www.dr-aoki.com/consult/about02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報