アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを検索しましたが、同じ状況のものが見当たらなかったので、質問させてください。

自転車の、前輪のブレーキが壊れました。
可能なら自分で修理したいのでもし詳しい方がいましたら、教えてください。

まず状況です。
なかなか言葉で伝えるのが難しいですが、
レバーを握っても手応えがない状態です。
例えると、バネのない洗濯ばさみ。ゴムがないパンツ、でしょうか。握ってもスカスカするだけです。

そのようになった経緯としては、
別件(チェーンが切れた)で自転車やさんに持っていった時に、錆び落としのようなスプレーをレバーの根元に吹き付けてくれまして、それはよかったんですが、それからまもなくして、ある時強く握ったら「バキッ」と言って壊れてしまいました。

見た目上、ワイヤーはつながっていて、どこも切れてはいません。

私の知識についてですが、
パンクの修理はできますが、それ以外はあまりわかりません。
ブレーキは、ホームセンターに売っている部品等で直せるのならやってみようと思っています。無理そうなら自転車やさんにお願いしようと思います。

使用自転車は16インチ折りたたみです(スーパーで1万円強。特殊な仕様ではないと思います)。

情報が足りなければ補足します。
では、回答お待ちしております。
よろしくおねがいします。


※特別急ぎではありませんが、あまり故障を放置したまま乗っているのも危ないので、どなたからも回答をいただけない場合は一週間くらいで締め切らせていただくかもしれません。

A 回答 (6件)

レバーを握って、ブレーキが作動しないのであれば、ワイヤーのカバーの中で切れています。



カバーの中のワイヤーまで見てないですよね?
外から中は見えません(^^;

乗らない限り放置してても構いません、乗る時は乗らずに(ややこしい(^^;)自転車屋さんに行ってワイヤーを交換してもらってください

命、安全に関わる事ですので素人が作業するよりも自転車屋さんで作業してもらってください。

ここで質問してるぐらいですから、自分で作業できる技術をお持ちで無いという証明になります(^^;あははは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レバーを握って、ブレーキが作動しないのであれば、ワイヤーのカバーの中で切れています。

なるほど!じゃあやっぱり「切れている」のですね。
中は見ていないです。

残念ながら、自転車はがしがし乗るほうなので放置プレイばかりしていられません。
とくに「自分で直す」とこだわっているわけではないので、自転車屋さんに持っていこうかな、と思い始めています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 17:57

ワイヤー交換ならさほど難しくもないでしょう。


http://www.neostreet.co.jp/bicycle/index.html
がんばってごらん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくワイヤーを買ってきて交換したところ、ちゃんと動作するようになりました!
ちょっと自分の握力が弱くて、まだ調整が必要ですが
とりあえずここまで来ればあとは大丈夫です!

/* ご回答くださった皆様 */
どうもありがとうございました!
ポイントは、残念ながらお二人にしか差し上げられないですが、優劣をつけたつもりはありません。ご了承ください。

お礼日時:2006/08/13 21:02

ワイヤーは切れていない事で進めます。


前輪のブレーキゴムの横にワイヤーが着いていると思います。外れていませんか。ブレーキをかけたり、緩めたりしてブレーキゴムの動きを見てください。
ワイヤーはナットで締結してあると思います。
外れていればブレーキゴムを手動にてリム(タイヤの内側にある金属の輪)に押し付けてワイヤーの付いているナットを締め付ける。
もしブレーキゴムのところのワイヤーが動かないならワイヤーは切れています。
ワイヤーの交換が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>前輪のブレーキゴムの横にワイヤーが着いていると思います。外れていませんか。ブレーキをかけたり、緩めたりしてブレーキゴムの動きを見てください。

>もしブレーキゴムのところのワイヤーが動かないならワイヤーは切れています。

私にはワイヤーは「外れていない」ように見えますが
レバーを握っても反応はありません。
他の方の回答と合わせると、ワイヤーは「切れている」ということになるのだとおもいます。

お礼日時:2006/08/13 18:27

握っても手応えがなく、ワイヤーが見たところどこも切れていないということですが、これは矛盾しますよね。

手応えがないことは疑いなさそうですから、疑いはワイヤーにかかります。見えないところ、たとえば取り付け部で止め金具が壊れていたり、ブッ飛んでいたりしていないでしょうか?

この回答への補足

「ワイヤーは切れていない」と表現しましたが、わかる人が見たら「切れている」と言う状態なのかもしれないですね。

>見えないところ、たとえば取り付け部で止め金具が壊れていたり、ブッ飛んでいたりしていないでしょうか?

うーん ぶっ飛んでいるかもしれないですが、必要な部品が何なのか知らないもので…。自転車屋さんにお願いしたほうがいいかもしれないですね。

補足日時:2006/08/13 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 17:47

ワイヤーが切れているか、はずれているか、長すぎるかでしょうね。



レバーのところにワイヤーを引っ掛けるようになっていると思うので、
そこがちゃんと引っかかっているかどうか

ブレーキのところにワイヤーがねじで止めてあるとおもうので、
そこが緩んでいないかどうか

ワイヤーの長さが長すぎないか

チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レバーのところに、ワイヤーは一応引っかかってはいます。が、レバーを握っても、ワイヤーを引っ張ってくれないようです。

お礼日時:2006/08/13 17:41

レバーを握ってブレーキの所は動きます?


動かないのなら、ワイヤーが切れていますので、交換してください。

この回答への補足

「ブレーキのところ」とは、
車輪を両側からゴムで挟むところのことでしょうか。

レバーを握っても反応はありません。

補足日時:2006/08/13 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/13 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!