アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ぐらい前に購入したマウンテンバイク、SPECIALIZEDのHARD ROCKに付属しているブレーキ、シフトケーブルを交換したいのですが、アウターは4mm.と5mm.、インナーは1.2mm.と1.6mm.があり、どっちがどっちだか分かりません。
ブレーキレバー(Vブレーキ)、シフト(ギア3×7)は一体型のシマノACERAです。
ブレーキアウター:5ミリ、インナー1.6ミリ
シフトアウター:4ミリ、インナー1.2ミリ
であってますか?
アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それでオーケーだと思います。

シマノの純正であればインナーケーブルには1.2mmと1.6mmとがあり、それに対応したアウターケーブルが4mm、5mmとあります。セッティングの際にはワイヤーカッターとインナーエンドキャップ、アウターケーブルキャップが必要になりますから、ショップなどで調達するといいと思います。なおブレーキ用のアウターケーブルは内側のよりが螺旋状になっていて圧縮強度をだしています。きれいにカットしないと内側の鉄線が飛び出してインナーワイヤーを傷めますので、慎重におこなってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
通販でワイヤーを購入するので、悩んでいましたがすっきり解決しました。助かりました。アウターのケーブルカット、専用道具でないと上手く切れないでしょうか、、、それも買った方が良いですか??

ワイヤーカッターはもしそれに代わるものがあればあえて購入する必要はないと思います。

ただワイヤーなどを切断するのに特化した道具でなければうまく切れないかもしれません。あとインナーエンドキャップとアウターケーブルキャップはつけたほうがいいでしょう。ワイヤーが末端からほつれたり、アウターケーブルがケーブル受けに食い込んでしまいますから。もし近くにサイクルショップなどがあれば行ってみて色々教えてもらうのもひとつの手です。色んな情報を聞きだせるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。