プロが教えるわが家の防犯対策術!

ところで、ケーキ屋さんって、入りづらいです。

ケーキ屋さんに入ると、普通はそんなに混雑していないので、店員の視線が自分に集中することになり、せまい店内でいっそう緊張感を強いられます。とくに、ショーケースを見ているときは、店員の方と向かい合わせになり、視線のやりどころにも困ります。そして、ながく迷っていると、早く選べという暗黙の言葉が降りかかってきます。ここらへんは、コンビニなどとは違うところです。

そして、ケーキ屋さんに入ると、絶対に1個はかわなくてはいけないという、暗黙の常識があります。そして、より繊細な人だと、1個だけ買うのは恥ずかしい、3個は買わなくてはいけないという常識を持ちます。これはあくまで一般的なケーキ屋さん全体の話で、個々のお店に限ったことではありません。

たとえば、デパートなどに入っているケーキ屋さんは、オープンスペースゆえに、「どんなケーキがあるのかなあ」と眺めた後、「今日は買わないでおこう」と決める人も半数以上いると思います。しかし、ケーキ屋さんに入った後、なにも買わないで出るのは、普通は出来ません。それゆえに、気軽にケーキ屋さんに入ることが出来ません。とくに、初めての店は、どんなケーキがあるのかわからないのに、そういった暗黙の常識を強いられる緊張感で、入りづらいです。

みなさんは、ケーキ屋に初めての店だったとしても気軽に入れますか?
そして、何も買わずに出て行くことも平気ですか?

A 回答 (10件)

あ、確かに‥。


ビルの中などのオープンスペースだと通りすがりにチェックできますけど、店舗になってると辛いですね。
私は高そうな雰囲気だと何度も前を素通りします。そしてどうしても食べたい時は混んでる時に紛れ込みます。
そして、1個でも買う勇気があります。

関係ないですが私の苦手なのは弁当屋です。
新メニューが色んな壁に貼ってるじゃないですか。しかも下敷きのメニューには
売り切れって書いてある場合もあるし、中の方にしか張ってないメニューもある上に
発売前のメニューの写真だったりする事もあって、よく見て考えないと決められない。
‥なのに前に立った直後から「ご注文は?」と鉛筆もって待ち構えてるんですよ。
このプレッシャーはいかがなものか。
ものすごくゆっくり近づいたとしても限界があります。あれもかなりの葛藤を生みます。
    • good
    • 1

こういう質問文て、すごく小さい事を考え過ぎてしまうような質問者さんを想像されて、



「そんなに気にする事ないと思います。」
「そんな事、私はいちいち気にしません。」

て回答されそうですね。


でもケーキ屋さんて確かにそんな空気ありますよね。
目当てのものが無かったら(売り切れ)堂々と何も買わずに帰れます。
    • good
    • 0

そんなふうに考えてる時期が俺にもありました。



が、今は年をとったせいか、全然気にならなかったり。

ただ、せっかくだから食べ歩きっぽく、1個だけチャレンジで買ってみたりしてます。
シュークリームとかロールケーキをあたりを。
    • good
    • 0

あなたのおっしゃることは、わかるような気がします。


ですが、それは何の情報もなく入った店だからではないでしょうか?
ケーキ屋さんについての情報は(どういうケーキを売っているとか)、
ネットではラーメンと並んで結構多いので、まずはそういう情報に
あたられてから、食べてみたいと思う店に入ればいいのではないでしょうか?

そうすれば、買いたくもないのに買わなければ出られないような変なプレッシャーを感じずに済むと思います。
本当は、ショートケーキ一個買いでも、全然恥ずかしいことではないんですけどね。心配しすぎですよ。こちらはお客なんですから(笑)
    • good
    • 0

ケーキ屋に行くときは、かなり「食べたいモード」に入っているので、買わずに出ることはありません。


しかし、それは本気で食べたいと気持ちが高まった時にしか行かない、行きにくいということの裏返しかもしれません。
初めての店には、「どんなケーキがあるんだろう」という期待感、新しい店を開拓するつもりでいくので、どんなケーキであっても受け入れる覚悟で行きます。

一個だけは、たしかに買えないですね。
    • good
    • 0

32歳男です。


あまり気にならないです。
どんなケーキがあるかだけ見て買わずに何時まで
やっていますか?とだけ聞き出てきたこともあります。
でも、自分のためだけにケーキを買うことはしない
ですね。誰かのために買うのでケーキを買うときは
10個をホールケーキの入れ物に入れてもらうという
のがほとんどです。
私も#1さんと同じで弁当屋のほうが緊張感というか
圧迫感があり、入る前に今日は何にしようかある程度
決めてから入ります。初めて入る店だと思い浮かべる
メニューがなかなか探せず嫌な汗をかくことも
あります。
あと、喫茶店も苦手です。
    • good
    • 2

個人経営のケーキ屋でアルバイトしてます。



私の場合、ケーキなどの甘いものが好きで、1人暮らしを始めた時、近所のケーキ屋さんに全部足を運びました。気軽に入る方だと思いますが、友達や彼氏、家族を連れて行くこともあります。

私の場合、お店の味がどんななのかを確かめるため、
まず「ショートケーキ1つ」を買って帰ります。
ショートケーキが売り切れてたら、シュークリームかプリンです。甘いもの好きなので2つ買っていくこともありますが・・・(笑)
入って何も買わないことは多分ないですね。
欲しいものがなかったら、とりあえずクッキーとか焼き菓子を1つでも買ってしまうかもしれません。


アルバイトをし始めて気づいたのですが、初めてのお客さんでしかも1人暮らし風の方だと「1つ」だけ買っていかれる方もいます。
まず「お試し」なのかな?と思います。

お店としては沢山買っていかれるほうがうれしいですけど、長い目でみると1つだけでも買っていってもらえる「常連さん」になってもらえるほうがいいのかもしれません。
お祝い事で利用してもらえるかもしれませんからね。

実際、何も買わずに出て行くお客さんもいますよ。
「また来ますね~。」って言いながら後で来てくれた事はないですね(笑)
お目当てのものが売り切れてたか、無かったか、それとも予算オーバー(誕生日ケーキだとよくあります)かなぁ?とは考えますが、深く気にしてません。

お店側からしてみると、何も欲しいものが無いときは「また来ますね~」って言って出て行っても問題ないと思います。

でも勇気いりますよね。

お客さんがプレッシャーに感じてしまうことを自分も気にしながら接客するようにしますね☆(笑)

長々と失礼しました
    • good
    • 0

ちょっと前にまさにその状況が…


ていうかちょっと凝ったケーキの名前を口にするのが恥ずかしい…。(文章みたいなやつ)
そういう時指差してこれとか言ってしまいます(笑)
    • good
    • 3

私は同じ理由で八百屋や魚屋が苦手です。


でもドアがないぶん(密室感という意味では)まだましでしょうか。

ケーキ屋は不思議と緊張しないし、気軽に入れます。
理由は多分自分が若い女性だから、お店の雰囲気になじめることと、
ケーキ屋へ行くときは必ず、なにかしらケーキが食べたいときなので
仮にはじめてのお店でどんなものか想像つかない場合も、
閉店間際でお目当てのケーキが全く残っていなかったとしても、
あるものの中から選んで買って帰るようにするので
一つも買わないのは考えられないです。

でももし仮に買わずに出るとなったら気まずいな~って思います。
言い訳を必死で考えるかも。。
「●●は置いてないですか?」って店頭に置いてないものをわざと尋ねて、
ありませんって言われたら「そうですか、じゃあまた来ます」
とかなんとかいって誤魔化しますかね(汗)

一人で行ってケーキ一個だけ買うのは全く抵抗がないです。
コンビニでパンやおにぎりを一個だけ買うのと同じ感覚です。
自分に必要な分だけ買えばいいのだから、
そこは堂々と自信持ってもいんじゃないかなーって
僭越ながら思いました。
    • good
    • 0

めちゃくちゃ気持ちわかります。


というか、同じように思ってた人がいて嬉しいです!

私は同じ理由でファーストフード店も苦手で入れません。
前々からあのシステムはやめて欲しいと思ってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!