アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生初の携帯にJ-SH08を購入したんですが、なにか心がけることや気をつけることはありますか?最初のうちはどうしてもいろいろやりすぎてお金がかかりそうで。一日において賢い使用の仕方教えてください。

A 回答 (3件)

マメに充電しておくこと。

できるだけ窓際におく。(着信率をあげるため)
行動範囲周辺の利用可能エリアを頭に叩き込んでおく。(特に地下街エリアなんか
                            知っていれば重宝)
絶対に落とすな。(ストラップや革ケースの装着)、 水に濡らすな。
1日1回発着信試験をする。電話←→ケータイ「あああ、本日は晴天なり」
      (意外とケータイのマイクやスピーカーは初期不良を起こしやすい)
メモリーに他人の電話番号などを登録しておいてもノートにそれを書き写して
                      バックアップ資料にしておく。
できるだけキーボードにロックを掛けたり暗証番号で作動するようにしておく。
通話時間はできるだけ短く、できるだけあちらさんから電話をかけさせるように
                         仕向ける。(通話料節約)
メールはほどほどに。 心のこもった会話のほうが好まれる場合もある。
カスタマーセンターのフリーコールの番号(0088-・・・)を暗記しておく。
             (万が一の盗難紛失、その他のアクシデントのため)

最後に、浮気相手に電話をするときはそれを使ってはいけない。
                         (意味はそのうちわかる)

• 0

J-SKYWEBの接続料が結構ばかになりません。

2KBの送信・受信ごとに2円かかりますので、
ページを1枚見るのに4円~12円かかります。
容量が大きいページを見る場合は、i-modeやEzWebよりお得と言えますが
容量が小さいページを沢山見る場合は、損になってしまいますので
お気を付けください。

あとエリアによってはロングメール受信料が高くついたり
安くついたりします。
関西とかだと月50円と定額なので気になりませんが
某エリアだと、1メールにつき8円もかかります。

友人がハマったcaseでは
携帯を使って、無料着メロ・壁紙siteを探しまわったため
翌月の請求がとんでもない額になっていたというものでした。
こういった事態を避けるために、壁紙等はPCで探すのがよいでしょう。
それにPCのほうが、好きな画像を見つけやすいと思いますよ。
どんなサイズ・ファイル形式の画像であっても
縮小したりファイル形式を変換して、携帯に送信すればいいわけですから。
着メロも同様にPCで欲しい曲のmidiファイルを探して、
そのファイル形式をSMDやSMAF等に変換したものを
どこかのHPスペースに一時的にupし、それを携帯でDLすれば安上がりです。

下記URLにはfile形式変換ソフトが沢山ありますので
参考になさってください。

niisanさんの契約エリアを補足されると
アドバイスしやすいかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0

インターネットは控えめに・・・

始めのうちは、「このサイト面白そう」とか、「この待ち受け画面欲しい」とかで、つい会員登録しがちです。月額料金は1つのサイトに付き300円前後ですが、気がつけば全部で月に何千円にもなってたりしてることもあります。また、やたらとダウンロードしてると、通信料がまた何千円にも・・・・・で、請求金額が何万円・・・てなことにもなりかねません。普通に使ってれば1万円以内で収まります。(使用目的、状況にもよりますが、僕の友達は6~8千円位が多いようです)

会員登録の際には、これから先使っていくか良く考えるように。(僕も登録して、結局そのときだけ使って、何ヶ月か後に解約したこともあります)

割引サービスが適用されるなら、出来るだけ利用しましょう。「上手いこと言って・・・」てことはありません。ホントにお得です。また、請求書等で「こちらのプランのほうが、あなたにはお得です。」と、親切に教えてくれることもあります。今後も使用状況が変わらないなら、迷わずに変更しましょう。新しい割引サービスなどが始まれば、自分も適用されるか確認して、特になれば利用しちゃいましょう。

機種変更は1年以上使ってからの方がお得です。また、半年いないに何らかの事情で変更するときは、メーカーの定めた定価購入となります。

解りきったことも書きましたが、僕の経験ではこんなもんですね。
    • 0