アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定額小為替をいただいたのですが、これは換金するときに手数料が掛かりますよね。
1枚につき、いくら掛かるのでしょうか?
400円のものが1枚、50円のものが1枚、手元にあります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


換金する側は手数料はかからないですよ。
額面通りの金額そのまま手元に入ります。
購入する時に手数料がかかるんですよ。
    • good
    • 1

発行時のみ手数料がかかります。


もらうときは、ゼロです。確か、発行から6ヵ月以内という期限があったのでは?
    • good
    • 1

換金は無料で、発行から6か月以内に表の住所氏名欄に記入しなつ印して郵便局の窓口に持参します。

6か月を経過してしまっても1年以内であれば窓口に持参すると再発行の手続きをとってくれます。郵便貯金センターから新しい為替が届きますので再度窓口に持参します。
つまり発行から1年半を経過してしまうともう受け取れないのです。
    • good
    • 0

元、郵政職員です.



定額小為替・普通為替ともに、換金される際の手数料は無料です。
証書下部におところとお名前をご記入の上、捺印して郵便局の貯金窓口へお越しください。今回の例では、窓口にて450円とお引き換えいたします。

また、発行の際には手数料がかかります。
50/100/200/300/400/500/600/700/800/900/1,000円券発行時に10円の手数料を、
以降1000円ごとに10円加算した手数料が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!