プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 役所に国民健康保険の保険証の再発行の手続きをしているのですが 1ヶ月経つのにまだできません。当初の役人の話では1週間位と言うことだったのに 10日過ぎても連絡がないので問い合わせたところ あと1週間と言われ それでもできないので問い合わせると 今一生懸命やっているといって ついには1ヶ月過ぎた今もできていません。その間ケガをしてしまったのですが、10割負担だと とんでもない額になるので病院にいけなかったことがあります。 そんなに時間のかかるモノなのでしょうか?役人の業務怠慢に思うのですが、その場合病院へ行けなかったことなどを主張し 役所に法的にお仕置きをすることなどできないものでしょうか?どなたかお答えをいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

通常は、再発行にそれほどの時間はかかりません。

責任者に理由を聞きましょう。
又、その間に病院などへ行く場合は、証明書を発行してもらう方法もあります。
更に、一旦、全額支払っておき、後日に「療養費の給付」の申請をすれば、自己負担との差額が返還されます。

請求の方法は、申請書に診療内容の明細書・領収書・印鑑・保険証を添えて提出します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。No.1の方にも申しましたが 1回にかかる費用がとても高額なので自己で賄える額は2回が限度でした。幸いケガはたいしたことがなく 2回の通院でなんとかなりました。
詳しくお答えくださいまして本当にありがとうございました。

通常は、再発行にそれほどの時間はかかりません。

責任者に理由を聞きましょう。
又、その間に病院などへ行く場合は、証明書を発行してもらう方法もあります。
更に、一旦、全額支払っておき、後日に「療養費の給付」の申請をすれば、自己負担との差額が返還されます。

請求の方法は、申請書に診療内容の明細書・領収書・印鑑・保険証を添えて提出します。
    • 0

保険証を無くしたとか、汚したとかという理由での再発行なら、本人確認さえできれば、その場で再発行できると思います。

直接携わったこと無いですけど、隣の係でした。
ただ、病院で10割払ったとしても、保険の資格がない訳じゃないですから、7割分は請求すれば返ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。Daifukuさまは役所にお勤めですか?
心強い意見でした。返金の件は知っていましたが ケガで通院が必要だったのですが 1回につき6~7万もかかってしまうので 2回しか通院できませんでした。
お答えのほど ほんとうにありがとうございました。