プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職した会社から源泉徴収票が貰えない場合には何で代用すればよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

何度もお願いしてももらえないこともままあります。


そんなときのために「不交付届」という制度があります。
ほかに代用できるものは制度としてありません。

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 1

まずその単語でググるとこからはじめよう



https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …
    • good
    • 0

既に回答で言われている通り、必ず貰えるものです。


退職してすぐ発行される場合と、在職中の方と同じタイミングで発行される場合があります。
まずはいつ頂けるのかを確認されたほうが良いでしょう。

それとも「源泉徴収票は渡さない」と明言されたのでしょうか?
    • good
    • 0

会社側は源泉徴収票は交付する義務があります。

ただ交付する義務はありますが郵送する義務はありません。返送料をそえて郵便で交付の請求をしましょう。

なお、それでも交付を渋る場合は、お住まいの税務署(住民票がある市町村)に相談しましょう。 「源泉徴収票不交付の届出書」を提出すれば、税務署から元勤務先に税務指導が入るため、確実に源泉徴収票を発行してもらえます。
    • good
    • 4

給料明細からのデータで源泉徴収票を再現する ⇒ ベテラン計理士なら出来る

    • good
    • 0

貰えない、発行しないは明らかに違反行為です



発行を促す手紙を内容証明郵便で送り
その写しを労基に提出すれば、
発行しない時点で、労基から指導が先方に入ります
    • good
    • 1

源泉徴収票は必ず貰えます。



源泉徴収票が手に入らなければその納税額は立証できませんので、納税しなかったことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A