プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生来月頭に異なる区に引っ越しをします。
その為国民健康保険を新しい区に変更する必要があります。

事情としては、持病のために2~3週間に一回医者に通う必要があるのですが、古い住所のままでは使用できません。
上記のペースでは2週間以内に変える必要があります。

そこで質問なのですが、申請してから新しい保険証に変わるまでどれくらい期間がかかるのでしょうか?
また、正式な保険証をいただくまで仮の保険証の書類のようなものは存在するのでしょうか?

ご存じの方、教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。私の質問の表現の悪さと皆様の回答の読解力が足りないようで、どの回答がベストアンサーなのか判断できませんでした。回答者様には大変申し訳ないのですが、最初に回答してくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました

      補足日時:2020/02/05 13:06

A 回答 (4件)

>申請してから新しい保険証に変わるまでどれくらい期間が…



期間って、転居先自治体であなたの前年所得が確認できれば、何分間か待っているだけですぐに発行してもらえますよ。
前年所得と言っても今の時期なら前々年、平成30年分です。

転入届を出すとき、平成30年がもしサラリーマンだったのなら源泉徴収票を持って行くとか、サラリーマン以外だったのなら元の自治体で「所得証明書」を発行してもらって持参するなどすれば、話は早く進みます。
    • good
    • 1

前の区で国保に加入していれば 転入届と当時に加入でき 保険証の即日発行もマイナンバーカードを持参すれば可能です


他の身分証遺書類では郵送。
    • good
    • 0

違う自治体もあるのかもしれませんが、一般的には、住所を確認する意味で郵送となります。

当然、書留で受取が必要です。早ければ1週間でしょう。
ただ、保険自体は転居日に切り替わっており、適用されます。医院へは保険証が変わりますと伝えて処理を待ってもらい、新しい保険証が来たらそれを見せればいいです。
月末だとレセプト請求できなくなりますので、場合によってはその回だけ全額自己負担し、後に健保事務所へ7割分を請求する事になります。
    • good
    • 0

引越しの移転届を出したその足で、役所内の保険課に出向いてください。


区だけの違いなら、即発行が可能だとは思います。
または、
1週間程度で書留で郵送してくれるはず。

ですが、役所によって対応が違うので、先にお電話で聞いた方が良いでしょうね。
その区役所のホームページにも載っているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!