プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が2度目の飲酒運転を行ないました。
幸い、誰も怪我させる事も無く、車も無事でした。
1度目のときは免許をとりたてなのに車で飲み会に行き、
信号待ちをしている時に泥酔している人にぶつけられ、
相手が余りにも泥酔していた為、旦那にはお咎めが無しでした。
その時に、「二度と飲酒運転はしないでくれ」とお願いしました。
(当時は付き合っているだけ)
結婚後、何があっても飲酒運転だけはしてはいけないと言っていたのにも関わらず、緊急でも何でもなく出歩きたいが為に、深夜に
飲酒後(出掛ける直前まで焼酎を2杯飲んでいた)車で出掛けた事が判明しました。
全く緊急でもないのに飲酒直後に車で出掛けるという二人の約束を破った事(しかも2度目)、通勤、生活に必要不可欠ではない事から、
車を手放そうかと考えています。
旦那は田舎の出身でどれだけ駐車場代が高くても、成人男性が車を持っていないのはおかしいという風習で育っているため、
車を手放すとしたら、旦那の両親にも伝えることなると思います。(年に3回は車で帰省するため)
私にも迷いがあり、
それぐらいで車を処分させるのは酷すぎるか?
万が一、他の人を怪我させてからでは遅いので、今回は見逃すべきか?
それとも何かしらのペナルティを加えるべきか?
で悩んでいます。
どんな意見でも良いので何方か回答をお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

なるほど。

文章の感じからだけですが、母性的、許容的な甘いやさしい妻と言うよりも、道徳や社会のルール、約束や責任感を重視する方とお見受けしました。

そこで提案なのですが、試しに、別の視点から事件を見てみませんか?

>緊急でも何でもなく出歩きたいが為に、深夜に
飲酒後(出掛ける直前まで焼酎を2杯飲んでいた)車で出掛けた事が判明しました。

何故、旦那が、出かけたか?
旦那のストレスは何か?
ストレスの原因は何か?
あなたへの不満は何か?

外から、規則約束で締め付けるのに加えて、
旦那を人間として思いやって、旦那の心の中からの解決も考えて見ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに約束や責任を重視する傾向はあるかもしれません(身内に警察関係がいるので特に。。。)
ストレスもあるかもしれませんが、今日は二人で穏やかに過ごし、
私は今日だけ休み、明日から仕事、旦那は今週1週間お休みです。
出掛けた原因は、急にCDを買いに行きたくなったとのこと(深夜1時過ぎ)。のどが渇いて目が覚めたら、旦那が車とともにいなくなっていた次第です。不満があるかもしれないですね。それもきちんと聞いてみたいと思います。

地域にもよりますが、私は今年35歳になりましたが免許を持っていませんし、もちろん車も持っていません。

実家に帰るときはレンタカー借りたらいいやろうし、特に車を手放すことについては、どちらでもいいんじゃないかなぁと思います(回答になってないか^^;)

ただ、結婚してから最初なのであれば、きつ~いお灸をすえて次したら車を手放すってことにしたらいいんじゃないでしょうか?1回目と2日目の間隔があまりにも短いのでなければ、今回は見逃してあげればどうですか?

#2度あることは3度ある
#3度目の正直
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那は約束事はその時は神妙に守ってくれるのですが、時間が経つと忘れてしまうようで。。私もレンタカーで充分だと思うのですが、どうも田舎の風習で、車がない生活が考えられないようです。。。前回は2年半前でした。
2度あることは3度あると思いたくないのですが、別件でも約束した事が半年後に破られているので、3度目の正直となるといいんですが。。。