つい最近退職し、現在ハローワークに通ってます。今日初めてハローワークより郵送で求人票が送られてきました。<求人票の事業所から面接をしたいとの要望があり、面接を希望するなら期日までに紹介状の交付を受けるように>ということでした。求人内容が私の希望と合わないので、受けようとは思いません。こういった場合、ハローワークにお断りのご連絡を入れるべきなのでしょうか?そのまま連絡を入れなかったら、職安から仕事を紹介したのに応じられなかったと、紹介拒否にあたって給付制限されてしまうのでしょうか?その手紙には具体的なことは書かれてなかったので、どうしたらいいか困っていました。ご返答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



とりあえず、今回ご希望にならない(なれない)求人票ですので、
電話で、担当者(職業安定所)に「希望の条件と違う」旨お話になって、
お断りを入れてください。
このケースにおいては、もちろん「強制紹介」をしようとしているのではなく、
事業所からあなたの過去(経歴)を見た上で、もしかしたら面接に行かれる
可能性があるのではないか?と職員が思い、あなたのために送ったものです。
(当然、事業所へあなたの個人情報は一切流れていません。)
しかし、送った職員はあなたがこの会社へ面接に行きたいかどうか知りたくて
待っていることが予想されますので、ぜひ、電話一本でいいですから
教えてあげてください。


(最後に)
今回のケースは、あくまでも、「情報提供」ですのでご安心いただきたいのです
が、このケースとは別の「紹介」自体を特段の理由も無く断りつづけると、
1ケ月間の「給付制限」をこうむる可能性があります。(法律的に・・・)
ですから、2番の方の回答はすべてが正しいわけではありませんので、
念のために申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitties様、ご回答ありがとうございます。目から鱗です!
断るとなると、私は電話ではうまくしゃべれないので、今日FAXで担当課へ返事を送りました。自分のこれからに関わることなので、職安をうまく活用したいのですが、問い合わせするとなると、結構たらいまわしにされるので、どうも慣れなくて・・・。でも、皆様の心強いご回答のおかげで、なんとかがんばれそうです。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

お礼日時:2002/03/15 01:42

職安に通われるのが、今回多分、初めてでらっしゃるのだと推察致します。


今まで、ひとつところでお仕事を頑張られ、本当にお疲れ様でした。

基本的に・・・・・
給付金は、今までlepidoliteさんが掛けておられた雇用保険でまかなわれている
わけですから、給付を受けるに際して、何も制限を受けるいわれはありません。
(給付を受けながら、職安に内緒で仕事をする・・・などの不道徳行為をしない
 ならば大丈夫です)
そして・・・・
職安は、今後、lepidoliteさんが、ご自分に相応しく、働き甲斐のあると思える
仕事に就く為に存在する場所です。
職安の意思で就職するわけではありませんので、堂々と利用しちゃいましょう。。
(紹介を拒否したからといって、給付に制限が出るわけではありません。
 ただ、黙ってそのまま紹介を黙殺などは、言語道断ですよ♪)

今回紹介されたお仕事は、たまたまご自分に合わなかったご様子ですが、
遠慮なくご自分の意思を通してください。
(ただ、大人ですから、職安への連絡等はしっかりと。いわゆるお役所ですので、
 そのへんはとてもシビアですから・・・・)

ryuitiさんも仰っておられますが、職安と密に連絡をとられるのが最良と思います。
素晴らしいお仕事がみつかるといいですね。。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pommie12様、ご回答ありがとうございます。ご推察どおり、職安利用は今回初です。また、職安仲間もいないもので、何をどうしたらいいか、手探り状態です。職安からの紹介というのは、直接電話で来ると知り合いから聞いていたもので、今回の封書での通知に対し、<これは情報提供としてのものか?、はたまた紹介か?>と困惑し、こちらでご質問させていただきました。皆さんのご指摘のように、じかに職安の方に問い合わせるのが賢明とは思うのですが、なんとなく聞きづらくて・・でも、後々問題になるのも怖いので、明日にでも聞こうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 23:30

それぞれ職安によって対応が違うとおもうので電話で問い合わせることが一番良い方法だと思います。


私のところの職安はFAXか電話での回答を要求されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuiti様、ご回答ありがとうございます。早速、問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2002/03/12 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Qハローワークの求人について いつもお世話になっております。ハローワークの求人は紹介状貰わないと行けな

ハローワークの求人について
いつもお世話になっております。ハローワークの求人は紹介状貰わないと行けないのでしょうか?私の場合高校卒業して今年の三月で3年になり一昨年までは毎回もらいに行きましたが面接練習履歴書の直しまでやり全く採用されずもう自分で就職活動をしようと一昨年の夏からやっているんですがハローワークの求人直接自分で交渉していいのでしょうか?同じように自分で交渉して採用された方いらっしゃるでしょうか?教えて下さいよろしくお願いします!

Aベストアンサー

その会社が他の求人サイトに出している場合は直接交渉をして問題ないです。ただ、ハローワークのみ求人を出している会社は直接交渉をする人を信用しない場合もあります。
採用の窓口をしておりましたが、直接の応募は断っておりました。ハローワークから応募するほうが、無難だと思います。会社によって、対応は違いますので絶対にこうした方がいいとは言い切れません。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q勤務時間などについて問い合わせたが、1ヶ月以上返答しない会社 昨年11月中頃に、職安で見つけた求人で

勤務時間などについて問い合わせたが、1ヶ月以上返答しない会社

昨年11月中頃に、職安で見つけた求人で勤務時間の問い合わせしました。
担当が不在で折り返すので連絡先を教えてくださいと言われ伝えました【番号復唱してくれました】

担当から連絡がないまま12月の末に、安定所を通して応募しました。
書類審査後、連絡しますと書いてありました。
今週の月曜に、もしかして安定所には結果が来てるのかもと思い聞きましたが、何も来てない。
その日に、履歴書届いてるか電話したら届いてるとのこと。

担当者から問い合わせへの返事もなく、書類審査の結果もまだ出てませんが不信感が募ります。
希望の会社ですが、不信感があるままで、良いのか悩んでます。

会社自体は小さい会社です。
担当者が忙しいと、忘れ去られたりすることは、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

忙しいからといって、忘れることはないです。
忘れるとしたら、最悪な会社です。
おそらく採用されないと思います。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q挨拶文「ハローワークで貴社求人票を拝見し、○○○に応募・・・・」どのように書けばいいですか?

ハローワークで仕事を2社紹介してもらいました。只今挨拶状を書いてまして「ハローワークで貴社求人票を拝見し、○○○に応募させていただきます」の○○○をどのように書こうか迷っています。
 職安でもらったサンプルには販売職や営業活動などかかれてあります。

私が選んだ職種は1つ目はシールなどの印刷会社でもうひとつは番組運営アシスタントです。

 アドバイスください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転職に挑戦されているようで 頑張ってください。
ご質問の ○○○は募集職種のことかと思います。お選びの業種が専門的なので お悩みのようですが 単純には 求人公開カードに記載されている職種の後に「職」をつけるくらいで良いのではないですか。
(ex. 営業支援⇒営業支援職 サポート⇒サポート職)
なお ネット上で「履歴書 送付状」等で検索されると色々とサンプルが出てきます。参考にされて 人事担当に目に留まる送付状を工夫されてはいかがですか。特に短く自己アピールを付け加えれば良いかと思います。

参考までに
http://osaka-rodo.go.jp/job/point/sofujo.php
http://www.job-getter.com/3interview/306.htm
http://www.job-getter.com/3interview/306.htm

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Qハローワークの求人に面接後 筆記試験って書いてあったのに、 筆記試験がなかったー‼

ハローワークの求人に面接後
筆記試験って書いてあったのに、
筆記試験がなかったー‼

Aベストアンサー

筆記試験にはお金が掛かるので、面接で不合格確定の人には筆記試験をしないこともあります。

単純に求人票の更新を忘れているだけの場合もあります。
この場合は給料、各種手当て、休日日数などが今と異なる場合があるのでご注意ください。

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Qインターネット上で閲覧できる、ハローワークの求人情報で気になる仕事があったのですが、ハローワークを介

インターネット上で閲覧できる、ハローワークの求人情報で気になる仕事があったのですが、ハローワークを介さずに、個人的に電話して応募してみても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

別に良いけど。
ハローワークを介さないメリットが双方にないのにそのような手段をとると応募者に何か裏があるのではと勘ぐりたくなりますね。
また会社からすれば助成金などで不利になることもありますから同じような条件のハローワーク経由の応募者がいれば不利になるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報