電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
教えてください!よろしくお願いいたします。

現在4画面(4モニター接続)で使用しています。
<不具合現象>
1.チェックディスクの画面(ブルーバック色)が出ません。
スタート→マイコンピューター→ローカルデスク→プロパティ→ツール→チェックデスクの順番で選択して実行しています。
画面は出ないのですが、動作は問題なくしており終了と同時に初期画面が出ます。
モニターを1個に設定して操作しても4個のままでも画面は出ません。
DOSコマンドでのチェックデスクは画面も出ます。

2.マーケットスピードのソフトを使用時に画面の切替時(1ページから2ページ等)に「例外エラー」の窓が出て強制終了する場合があります。
その時に「メッソドの呼び出しが不正です」「ビットマップが作成されていません」の内容が一緒に表示されます。

この1と2の問題は何か共通した問題のような気もするのですが、どなたか教えてください。
<スッペク>
マザーボード:ASUS A8N32-SLI DELUXE(nForce4 SLI×16)
ビデオカード:エルザGLADIAC 776GS156MB(GeForce7600GS)×2枚
電源:580W
メモリー:1G

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

環境がまったく違うので意味がないかも知れませんが、

私のPCでCドライブのチェックをしてみました。
起動後は画面のモードはVGAで、チェックディスクのブルーの背景の画面でも、画面モードが変わっているわけではなく、画面解像度も、垂直・水平の同期周波数も変わっていませんでした。
画面モードが変わってないとすると、ディスプレイ側が同期周波数が合わなくなって表示ができなくなっているということではないようですし、ディジタルでつないでいるようですから関係ありませんよね。
とすると、マザーボード-ビデオカード間に原因があるように思われます。
マザーボードには、PEG Link Mode(ビデオカード高速化技術)という機能があるようですが、これを無効にしてみるとどうなるかなと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
BIOSの設定を向こうにしてもう一度チェックデイスクを試しましたがやはり画面はWINXPのところまでは出ますがその後はモニターのランプもオレンジ色になってますので信号も来なくなってしまうようです。
この信号の来なくなるのはBIOS設定変更前もおなじです。
画面は黒いままですが、無事チェックデイスクが終了しますとWIN初期画面が出ます。
7600GSのカードかマザーボードが悪いのでしょうか?

• 0

>7600GSのカードかマザーボードが悪いのでしょうか?

申し訳ありませんが、私にも全くわかりません。
他のビデオカードで試してみたり、他のマシンでエルザのカードを使ってみたりすれば、
どっちが悪い子なのかわかるかも知れません。
でも、どっちも悪くない可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

色々とお忙しい中親切に教えていただきありがとうございました。
今後、また色々と試してみます。

すみません。

勘違いしていました。
おっしゃっている画面はVGAモードで表示されているものですね。
VGA出力が4ポートあるのですよね、そのどれかに出ているのではないかと思います。起動時にBIOSの表示は出ていますか?FDでDOSを起動したときに出力のあるポートに表示されているのではないかと思います。
私のところには古いマシンですが、オンボードのVGA出力と、PCIのWindowsアクセラレータボードのVGA出力があるものがあります。このマシンを起動するとBIOS画面と最初のWindowsXPの画面はオンボードのVGAから出力され、Windowsがアクセラレータのドライバを読み込んでアクセラレータが有効になった時点で、アクセラレータのVGA出力に切り替わります。先ほどCドライブのチェックをさせてみたら、ブルーの画面はオンボードVGA側に出ています。
これと同様なことなのではないかと思います。

この回答への補足

私の説明が悪くお手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。
また、迅速なご回答ありがとうございます。
おっしゃるようにVGAで4つの出力があります。
7600GSを2枚使用して合計4つのデジタル出力で4個のモニターへつないでいます。
(アナログ変換コネクターを使用してもテストしました。)
BIOS画面もビデオカード上下2枚の上側1枚の方に接続しているモニター2個へは表示されます。
しかし、例のブルーの画面は4個のモニターのどれにも出ないので困ってます。
何か設定をすると出るようになりますかね?
完全に私にはお手上げ状態です。
もし、何かすることがありましたらお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0

Windows上で「チェックする」を起動しても、DOSのような画面は表示されませんよ。

オプションを指定したシステムドライブのチェックで、システムを再起動してからチェックが実行される場合でも、そういった画面は表示されません。不具合ではありません。

この回答への補足

説明が悪くてすみません。DOSのような画面が出るのではなく、再起動後に始まるチェックの画面は通常バックがブルーで1~5までをチェックしている画面が出るのですが、その画面が出ないという事です。但しシステムは正常に仕事をしているので画面は出ませんがチェック後再起動して初期画面が出ます。DOSで同じチェックをする場合はチェックしている内容は出ます。

• 0