アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 プログラミングを勉強しようと思うのですが、一通りマスターするまでにどれくらいの時間がかかるかわかる方がいらしたら教えてください。

 いろいろと見てみて、まずは基本のCから始めようと思うのですが、ある程度マスターするまでにどれくらいの時間が一般的にはかかるのでしょうか?
 プロのプログラマーになりたいというのではなく、パソコンを使っていて「ちょっと、ここが何とかならないかな・・・」と思う部分を改良する程度のレベルで結構です。
 本業は他にあるのですが、簡単な操作でさえも、ルーチンワークとして繰り返すと面倒くさい、何とかならないか、これらを処理する簡単なプログラムを作ってしまいたい・・・と思ったのがきっかけです。

 ちなみに、私のパソコンレベルを申し上げますと、Excelや秀丸での簡単なマクロは作れるので、一般ユーザーよりはパソコンに慣れていると思います。けれども、マクロとプログラミングの大きな差にとまどっているところです。

A 回答 (5件)

 ウィンドウズ上のルーチンワークを片付けるためには、C言語は便利な言語とはいえません。


 どちらかというと、「WSH」と「マウス・キーボード自動化ツール」を組み合わせた方がいいんじゃないかと思います。

 もし最初に達成したい目標がすでに決まっているならば、1ヶ月未満でその問題を片付けることができたら将来有望といえるでしょう。
 でももし1ヶ月以上かかったとしても、それは単に向き不向きの問題でしかありませんから、言語や手段を変えればあっさりいくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、「RocketMouse」というソフトを試してみました。
 もしかしたら、これがあればプログラミングを覚える必要もないかもしれません。
 これまで一月ほどプログラミング関係の本をあさっていて、JavaやらPerlやらをあさっていたのですが、意外にこれがあれば十分な気がしてきました。
 これで本業に身が入りそうです。
 ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/15 23:49

マクロも立派なプログラムですよ。



「マクロとプログラミングの大きな差にとまどっているところです」
開発から実行までの手間の多さを「差」だと思っていませんか?

業務の改善ならまずExcelのマクロを極めてみてはどうでしょうか?
Excelで面倒な部分(大量のファイルを一括処理、とか)なら、Windows Scripting Hostというスクリプトを覚えましょう。

いまさらCが基本、というのはある意味王道かもしれませんが、道のりの険しさを無視して万人に適用する法則ではありません。
「パソコンを覚えるならまずMS-DOSから」というのと同レベルですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切な励ましまでいただいてありがとうございます。
 私は知り合いにマクロはプログラムではないと言われてしまったのですが・・・
 Windows Scripting Hostをチェックしてみます。

お礼日時:2006/08/15 23:44

プログラミングをすでに知っている人が、C言語を学ぶのは1ヶ月でとりあえずそこそこのレベルにいけるでしょう。


プログラミングの勉強とC言語を一緒に学ぶ初心者では、半年~無限大(マスターできない)までいろいろです。

なお、完璧にマスター(達人レベル)するには10年ってとこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、1か月くらいかかるのですね。
 「はじめてのC」みたいなソフトでは手軽にできそうな気もしたのですが、やってみたら意外に奥が深くて長期的視野に立ってからのほうがいいのかな、と思えてきました。
 とりあえず、本業があるので、どれくらいのペース配分で勉強しようかと思っていたのです。
 ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/15 23:46

C言語をマスターしたい人にC言語以外を提案しても無意味なので、あくまでもC言語をマスターする方向でアドバイスできたらと思います。



「マスターする」というのがどのレベルかにもよりますが、とりあえず簡単なプログラムが作れる程度であれば、1ヶ月もあれば十分ではないでしょうか。
もちろん個人差はありますが、自分の経験や他の人の状況を見る限り、そんな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1か月ですか。
 まだ、2週間くらいなのでこれからも修行が必要なのですね。
 参考になりました。

お礼日時:2006/08/15 23:47

何をしたいかによりますね。

簡単な操作と言われているのがどの程度のものなのか・・・

Cでもよいとは思いますが,ご要望の内容だとVisual Basicの方が適しているような気がします。
特にエクセルのマクロが作れるということはVBAはつかえるのでしょうから,なおさらBASICのほうが簡単だと思います。

プログラミングは基本的にどの言語でも似たり寄ったりでどれかひとつマスターしてしまえば,ほかの言語を理解するのは容易だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにおっしゃるようにどの言語も似ている部分はあるという気はしているのですが、有識者の方に言われると勇気づけられます。
 VBもちょっと見てみます。

お礼日時:2006/08/15 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!