アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、岩手県内の東北道でスピード違反で捕まりました。

状況
私の走行位置は追い越し車線。130~140キロのスピード。
走行車線に100キロ以下で走る車の列が数百メートル続いていた。
追い越し車線はほとんど車がない。
走行車線の車列の前に出ようとスピードを出して走っていた。

誘導され、近くのインターで下ろされました。
パトカーの後部座席に乗せられ、説明を受けました。

138キロくらい出てた、とのことでした。
しかし、あのレシート付きの計測器は0になっていて、
今回は注意のみ、点数も罰則金もなし、しかし記録は残る、
とのことでした。
「本来なら○点、○円だぞ」という言われ方をしました。

「緑」色の切符にサイン、拇印させられました。

話によると、相当前からつけられてたらしく、
(数キロ前の私の車の動きを把握されていた)
計測する気があればいくらでもできたと思います。
別に道も混んでいるという状況ではありませでした。

ちなみに私は関東人、観光目的、違反前歴なし、ゴールド免許です。

質問

・捕まったのに「罰則なし」の意図

・「緑」切符はどういうものか

・計測はしたが、私の情報や態度(素直にした)で計測記録を消した
 ということは考えられるか

・そもそもあのレシート付きの計測器を、故意に0にすることはあるのか
 
・「本来なら○点、○円だぞ」、「本来なら」という表現は不公平ではなのか

違反の適用に関して、仕組みや経験談を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



前の方の意見を支持しますが、>故意に0にすること・・・が絶対にないとも言い切れません。

ゴールド免許で対応も模範的?で悪意は全くなし、であれば、例えば暴走族などを散々相手にしてたお回りさんだったらきっと、相当かわいい違反なので情状酌量?みたいな、あるいは、この対応なら、お灸を据えておくだけでもうやらないだろう、みないな感触を受けたとか。

サッカーでも上手な審判はやたらビシバシ反則を取らないといいますので、そういう考えのおまわりさんもいる可能性は否定できません。

でもほとんどこの可能性はないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。切符切るか切らないかの基準がほんと曖昧ですよね。まぁこんなこと言ったらきりがないですけど。

お礼日時:2006/08/16 11:18

私は高速で139キロで追い越し車線を走行中に検挙されてしまいました。


前の方も言っているように、計測ミスで証拠になる記録ができなかったのではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。証拠がとれなければとめられる可能性は低いと思っていたので意外でした。

お礼日時:2006/08/16 11:12

たぶん誤って、計測器の数値を消してしまったか、計測ミスをしたかではないでしょうか。


超過速度を本人に確認してもらえないのと、裁判になった場合、警察側の証拠がないということでしょう。
138キロくらいと曖昧な言い方も、メーターでしか確認していない証拠です。
今回は、ラッキーでしたが、安全運転を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。証拠がとれなければとめられる可能性は低いと思っていたので意外でした。

お礼日時:2006/08/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています