プロが教えるわが家の防犯対策術!

電波時計は何で勝手に時間を合わしてくれるのでしょう?私の持っている携帯に電波時計が入っているらしいのですがどんなしくみなのかわかりません。教えて下さい。

A 回答 (5件)

最近自分の家の時計は、掛け時計も置時計も電波時計です(^_^)



http://kohsai.t.u-tokyo.ac.jp/amemiya/member/uej …

こちらにその解説があります。

参考URL:http://kohsai.t.u-tokyo.ac.jp/amemiya/member/uej …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずいぶんくわしく書かれているんですね。勉強になります。

お礼日時:2002/03/13 15:47

先ほどの補足ですが、お持ちの携帯電話が


auのナビゲーション付きの携帯電話なら
時計合わせにGPS(グローバル・ポジショニング・システム)の
電波を使用しているかもしれません。

従来の電波時計とは違いますが
確かに時刻データは衛星から送られてきますので
電波時計?と言えないことはありません。

その場合も常時正しい時刻を表示できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の持っている携帯はauですがGPSはついておりません。ですから最寄りの中継地から出していると思います。

お礼日時:2002/03/13 15:42

定期的に(一日に1回から数回)専用の電波を受信して時刻を補正している時計です。



従来は福島県から40KHzの電波で送信され、九州がエリア外でしたが昨年九州にも送信所(こちらは60KHz)が設置されほぼ日本全国をカバーしています。
遠方になると電波が弱くなるので鉄筋の屋内とか地下では受信できなくなるおそれがあります。
時計によっていくつかのパターンがありますが定期的に電波を受信して時刻を補正しています。
電波が受信できない場合(地下とか海外とか)はクオーツ時計の精度で時を刻みます。

掛時計、置時計、腕時計とありますが、テレビの時報や番組の開始時間と時計が一致しているので面白いですよ。

参考URL:http://www.rhythm.co.jp/clock/denpa/sikumi.htm
    • good
    • 0

ケータイのは直接、最寄の基地局アンテナから出ています。


ケータイは通話しててもしてなくても絶えず頻繁に電波を出して基地局と位置情報
の交信をしつづけています。 そのときに時間に関する情報も基地局のアンテナを
通じて送り込まれます。

CDMAタイプのケータイをはじめ、NEXT・ゼロニードタイプのポケベル
             (クイックキャストに改称)でも採用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯はいつも電波を出しているんですね。だからペースメーカの人はダメなのかな?

お礼日時:2002/03/13 15:37

時計やというHPを紹介します。


http://www.tokeiya.com/q&a.htm

参考URL:http://www.tokeiya.com/q&a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になるHPですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!