プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫40代半ば,自分は40代前半で,子供が中学生と高校生です。2人とも深夜や早朝に起きて勉強していることがあります。

また,今まで2回(数年前と昨年),上の子がその最中に寝室をガラっと開けました。行為そのものは見られてはいませんが,雰囲気を感じて黙って出て行きました。夫は「もう分かる歳なんだからほっとけ」と言ったのですが,私は,ショックで,そんな気持ちにはなれませんでした。

そんな中での夫婦生活でのことなんですが…。

夜,夫から誘われても,疲れていたり,子供が起きていてするのが怖かったりで,私はそんなに受け入れる事ができません。夫はあくまで優しく,懲りずに迫ってきますが(笑),私は「もうこんな年なのに」とか「○○が勉強しているのになんでそんな気持ちになれるの?」など時には強い調子で言ってしまいます。

かといって全く拒否しているわけでもなく,少ないときでも月1~2回ぐらい,多ければ3~4回ぐらいはしていて(子供が完璧に眠っている時や昼間子どもがいないときなどに),私はその回数と内容に満足してるし普通だと思っています。ところが夫の方は少ないと思っているようで,子供が隣の部屋で勉強していても求めてくる事がありますし,「奥さんから誘う人もいるのに」とちょくちょく不満も漏らします。

この年齢でも,そんなにしたいものでしょうか?また,男性は子供が勉強中でも気にせずそういう行為ができる??
私は,いくら子供不在時とは言え,昼間っからそんなことをしているだけで罪悪感がつきまとうし,寝室に鍵なんかつけたら「ますます疑われるんじゃないか」とか考えます。頭でばっかり考えすぎているんでしょうか?こんな私へのアドバイスとか,皆様の実態ですとか,教えていただけるとありがたいんですが…。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の親はもう60歳過ぎてますが、


私は、今でも両親に男と女の部分を持ってほしいなぁと思ってます。
最後の行為までいかないとしても、
スキンシップ的なことはしてほしいです。
もし私の両親がそういった行為を子供のために
してなかったとしたら、すごい悲しいです。
愛し合って生まれた私だし、死ぬまで仲良くして
もらいたいなぁと思ってます。
最近私も結婚しましたが、私の両親のように仲睦まじく、
生活できたらなぁ・・・と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵ですね。ご自分の両親に対してそんなふうに考えられるtanshinfuninさんとそのご両親が。私の父は数年前に他界しました。やっとこの頃母も笑って思い出話ができるようになったようで,私の知らなかった2人の出来事を聞かされています。tanshinfuninさんの言葉がとても心に響いてきます。ありがごうございました。

お礼日時:2006/08/17 23:15

お子さんがその年齢なら理解してるどころか、場合によってはお子さん自身が経験してることもある年齢ですしね。

なので余計に親が性に対して「やましいこと」という考えを持たないほうが良いのではないか?と思います。

SEXってやましいことですか?確かにオープンにすることではありませんが、夫婦としてはごく当たり前の営みですし、仲が良い証拠でもあるわけです。多分現場を目の当たりにしたお子さんも「仲がいいんだな」と思ってると思いますよ。

お子さんに正しい性の知識をつけるためにも、まずは親御さんが正しい知識と「恥ずかしい行為ではない」と言う認識を持つべきだと思います。そうでないとお子さんに対し、生命が誕生することや避妊に対し、きちんと説明することが出来ないのでは?(まさか学校で習う性教育や友人などの間で氾濫してる知識だけで十分だとは思わないですよね?間違った情報が多く氾濫していますしね)

お子さんが女の子なら母親が、男の子なら父親が、きちんと家庭内で性教育を行うことは大事です。また、家族間でも個室に入るときはノックすることなどはマナーでしょうから、十分に話をすべきでは?(お子さんだって見られたくない行為を行ってる可能性もあるわけですし)

私の両親はセックスレスから父が浮気に走り、離婚しました。母は質問者様と同じような気持ちがあったようで拒んでいたみたいですが、思春期の子供からしてみれば「自分がいなければ夫婦の仲は上手くいってたのか?」と言う感情を抱くことにもなりかねません。

40代位なら性欲があっても全くおかしくないと思います。特に男性の場合は80代くらいまでは現役で頑張れると聞いたことがありますし。女性の場合は、行為があったほうが更年期障害が軽く済むとも聞いたことがあります。

夫婦なのだからごく当たり前の行為です。鍵をつけたところで不審に思うこともないでしょうし、日中に行ってる夫婦も多いと思います。またホテルなどを利用してるところも多いようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ノックする」というのはいいですね。確かにこっちも子供部屋に入るとき,いきなりガバっと開けてました。

私の父は独裁的で癇癪もちで性的な話題などもっての他でしたね。小学生の頃には,夜中に父が母を罵倒している声で目覚めると,急に父は母の体を求め,普段は黙って父に従う母も意外と乱暴に父を退け,また父が怒り,母は家を出てしまい,私は真っ暗な道を泣きながら追いかけるという経験をしました。「仲がいいからSEXをする」そんなふうに考える事は,私にはできなかったような気がします。嫌悪感まではいきませんが納得もできなかった。

みなさんのアドバイスを読み,自分ではあまり意識してはいませんでしたが,そんなことも関係しているのかなと思ってみたりしています。でも大切なのは今現在の家族であり夫婦関係ですから,夫婦の大切なコミュニケーションをもっと堂々とした気持ちで,臨機応変に?行えるように努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 23:06

高校生のときにそういう経験ありました。


当時私は深夜放送のラジオにはまっててよく夜中に起きてたんですよね。
でもって、当時はアパート暮らしで、2間しかなかったため、
たまたま声(音)を聞いてしまったのですよ。
やっぱりショックでしたねぇ~色んな意味で…
まさかうちの親が…みたいな感じで。
1週間くらいは色眼鏡で両親を見てました。
でも、やっぱりそういうことがあった上で私が生まれたんだって
思ったら、受け入れることできましたよ。
それに私が成人する頃には、両親はわたしなんかがいるのに
一緒にお風呂とか入ってましたよ。
「仲がいいなぁ~」って感じた程度です(笑)

お子さんはきっと理解してると思いますし、それほど気にするほどでは
ないのではないのでしょうか?
ドアに鍵をつけるなら、寝ている間常に施錠してれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

≫たまたま声(音)を聞いてしまったのですよ
 なかなかリアルな体験ですね。でもkuro841さんは前向きな思考でとらえることができたんですね。私ももう少し前向きに考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 22:10

子供さんはもうしっかりと理解されていますね。



>上の子供たちはもう妊娠のしくみなどもわかっていると思いますが「今からでも産んで」とか「お母さんが生んだら自分が育てる」とか言ってくれてはいます。
→高校生の子が言うということは、夫婦生活がある両親を認めているということです。嫌悪感などは全然ないですね。

ただ、気になったのは、あなたが子供達の勉強の事を理由に、性交渉そのものに罪悪感を感じてらっしゃる気がします。幼い子供の時になにかトラウマになるようなことがありませんでしたか?「性行為は汚い行為だ」とか「やましい行為なんだ」とすり込まれた経験はありませんか?「この年でこんな事を・・・」とか親から聞いた経験はありませんか?
母親がそういう考えを持っていると、娘は知らずにすり込まれて夫婦生活に影響が出ます。「私は(親が言ってた)やましいことをしている。悪いことをしているんだ」と夫婦生活に罪悪感を覚えるようになってしまうらしいです。

子供達に対して大っぴらにすることはありませんが、「夫婦生活があるのは仲がよい証拠」とあなた自身がもっと自信を持って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラウマ…あるかもしれませんね。幼いころの事も思い当たる事はあります。でもトラウマという観点で考えると,自分にとっては,上の子が小学校高学年のとき,寝室を開けた後黙って引き返し布団をかぶって身を固くしていた姿が最も衝撃的…行為そのものは中断していましたが,何を見たのか考えると今でも怖いです。そういうのもトラウマなのかなと……。それに比べて夫はそんなことを忘れたかのように振舞うのも理解できないというか,自分にはすごく嫌…。

なんだかすごく納得できてきました。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2006/08/17 09:13

子供は、もうしっかり理解できていると思います。


鍵をつけたほうがいいと思います。絶対に、親の行為をみせてはいけないです。

鍵をつけた理由も理解するし、当然「なんでつけたの」なんて、子供は親の返答に困ることをきくことはしないものだと思います。

でも、もし聞かれたら、ウソでもいいから防犯のためとか、貴重品がおいてあるからとか、いっておくといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。子供はもうわかっているんですよね。

お礼日時:2006/08/17 08:09

miharinさん こんにちは


私は今年受験生(15歳)の息子と生後6ヶ月の息子を持つ母です。(離れすぎていますが^^;)
さて 夫婦生活についてですが、夫50代後半、私30代半ばですが ちゃんと夫婦生活ありますよ^^
上の息子は受験生なので、夜遅くまで起きているので(勉強なのかは…???^^;)夜はなかなか出来ませんが、仕事柄 朝帰ってくる日もあるので学校行っている間になど、昼間にしていることもしばしばです。お陰で?今年の1月に次男を出産(苦笑)妊娠がわかったときは 上の息子になんて言おう?と少し戸惑いましたが、素直に打ち明け…照れてはいましたが、喜んでくれたので生む事にしました。
中学生ですと多感な時期なので、お気持ちはよくわかります。なので、片方が気分が乗らない時にむりやりする必要もないと思いますが、いない時間が昼間になってしまうのなら罪悪感を感じる事はないと思います。夫婦なのですから…
親の行為を見てしまうのは 絶対に避けなければいけないことですが、親が仲が良いのは子供にとって嬉しい事だと思いますよ。
夏休みなど息子がいる時間が長いと昼間もなかなか難しいですよね^^;
一回だけ 昼間用事があるから出かけてくるね!と、言ってホテルに行った事もあります。どんな形でもいいのではないでしょうか?仲良しが子供にとっても夫婦にとっても一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

popochan_11さんは素敵な考え方ができるんですね。お子さんも15才も離れていて産む決心ができるのは凄いと思います。私も一時期は第3子がほしいと思ったときがあるのですが(今でもちょっと思っていますが),上の子と歳が離れすぎていることに抵抗を感じます。上の子供たちはもう妊娠のしくみなどもわかっていると思いますが「今からでも産んで」とか「お母さんが生んだら自分が育てる」とか言ってくれてはいます。周りの目とか,私は何をするにも自分で自分を縛り付けていて,自分で嫌になるときもあります。
popochan_11さんを見習わなくては,という感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:28

見せびらかすようなものでもありませんから、お気持ちは察します。



でも、不純な考えがあります。
「○○が勉強しているのになんでそんな気持ちになれるの?」・・・そんな夜遅くまで勉強をさせるような状況に追い込んでいるという親の責任は反省した方が良いでしょう。
人間は夜に寝て昼間に活動するものですから、夜の勉強は健康面でもマイナスは少なくないでしょう。
私の場合は勉強時間は適当な時間で打ち切らせて、睡眠を十分に取らせていました。

別な考え方をすれば、夫婦のコミュニケーションでかなり大きなウェイトを占める行為ですから、夫婦仲良く暮らすためには必要ですし、夫婦が仲良く生活できていれば、子供も要らぬ心配をせずに勉強に打ち込めるでしょう。
養育と夫婦生活は夫婦の務め、勉強は子供の務めです。


先ほどの「人間は夜に寝て・・・」の続きになりますが、眠い目をこすって深夜にするよりは、昼間に行うほうが内容が充実します。

私は50直前、家内はかろうじて40代前半。
最近は仕事の疲れも取れにくくなり、夜はしんどいので昼間が主流。
自営業で店舗を持っているわけではないので、気楽にできますね。
仕事のスケジュールさえ空いていれば週に2回程度、目標は2日に1回なのですが、仕事のスケジュールが立て込むことも多く、そんなところです。
土日は子供がいるので無理ですしね。
だから、夏休みは少しつらい思いをしています。


ビクビクしながら後ろめたい気持ちでするものでもないと思います、不倫しているわけじゃないのだから。
昼間に気兼ねなくしましょう。たまにラブホテルなどに言ってみるのも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやあ,子どもの勉強については,部活がさかんな学校で部活を終えて帰ってくるのが8時から9時,その後夕食,その後学校からの山のような課題,というわけで,私も困っているんですが。
自営業の方って普通に昼にしているんですネ。初めて知りました。結構皆さん,昼にも頑張っていらっしゃるのでしょうか?ラブホも夫は「行こう」と言うんですが,私は「何か事故でもあったら」とか「誰かに見られたら」とかあれこれ考えてしまい,踏み切れないのですが…。もう少し割り切ってしまえばいいのかな。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:18

こんにちは。


40代前半同い年夫婦、結婚4年目、子どもなし、共働きです。

うちは子どもがいない夫婦ですので
あまり当てはまらないと思いますが
40代男性なら普通にまだまだ現役ですよ。
もちろん、女性もです。

うちは週3,4回は普通です。
それに生殖を目的としたSEXではなくなってきますので
より精神的な結びつきを感じるのではないですか?

子どもが不在なら昼間からしてもかまわないと思いますよ。
愛し合う夫婦ならごく自然なことです。

寝室に鍵をつければいいと思います。
親が憎しみあって口もきかない夫婦であることに比べたら
ものすごく幸せなお子様だと思います。

SEXすることは、人間が食べたり寝たりすることと同じくらい
自然で普通の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。自然で普通の営みなんですが,やはり年頃の子供がいることが自分にはブレーキになっているようです。鍵をつけるって言うのもいかにも「やましいことをしているので入っちゃだめ」と言っているようで,踏み切れません。

お礼日時:2006/08/16 20:04

同世代の男です。


月に3~4回ですかぁ。うらやましい限りです。私も体力があれば
それぐらいしたいです。お子さんに手がかからなくなった分、
夫婦の時間が増えたのだから、十分に楽しまれたらいいと思います。
罪悪感なんか持つ必要ないですよ。私も子どもが起きている時は
気になるので、真夜中や早朝に起き出してやってます。
寝室に鍵をかけるのはいいのではないでしょうか。ご主人が
言われるようにお子さんはもう理解できる年頃なんですから、
見られてしまうよりはマナーがあっていいことだと思いますよ。
昼間にするというのもわくわくしていいじゃないですかぁ。
長年夫婦をやっているとマンネリ化しますから、シチュエーションや
時間帯を変えてやるのはいいことだとよく聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想に反して「羨ましい」とか言われると恥ずかしくなってきました。やっぱり月4回はしてないような…(汗)
それと,男性の方でも子供が起きていれば嫌という方もいらっしゃるんですよね。夫は殆ど気にしないので私が強い口調になってしまう事があります。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2006/08/16 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A