プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は築40年です。配電盤には100V30Aで分岐が20Aが7回路あります。
エアコンを4台設置を検討中ですが一台が1.5kとしたら各部屋で全部稼動させると
6k使うことになるのですがこれでは分岐されたブレーカーでは無くメインブレーカーが落ちるのでしょうか?
頻繁に落ちるようであれば容量を大きくすることも考えています。
それで主幹の30Aを60Aに変更する場合工事費用などどのくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

建物の形状などがわからないので一概にはいえません。


いちど近所の電気工事屋さんにみてもらうのがいちばんだとおもいます。
見積とまでいかなくても 大体の予算とか教えてくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 12:26

分電盤に入る電線の太さによって、話がかわってきます。



(1)電線が60Aまで流せる太さのものがあらかじめ配線してあれば、メインブレーカーのみ60Aに交換するだけで済みます。

ただし、メインブレーカーの容量が大きいと、一般的にブレーカー自体も大きくなるため、今使っている分電盤に収まらない可能性があります。

(2)その場合は、分電盤を取り替えたり、分電盤の隣にブレーカー専用の盤を取り付けたりして、60Aブレーカを付けなければなりません。

(3)電線の太さが足りない場合は、配線の張り替えも必要です。

(1)の場合であれば、ブレーカー取替費用と、電気工事店が電力会社に増設申し込みをする代行申請費用だけで済みますので、5万円位でもいけます。

(2)の場合であれば、分電盤取り替えもからんできますので、7~8万円程度は覚悟しておいた方がよいです。

(2)+(3)の場合は、10万円程度はかかります。

電力会社は、電気工事店からの申し込みを受けて、メーターの取り替えや、電柱から、建物までの電線の張り替えを行います。

工事費の目安
http://www.znkan.jp/znkan/works/ih-koji.html

電力会社に相談すると、電気工事店を紹介してもらえますので、一度、見積もりしてもらうと良いと思います。
見積もりだけであれば、無料の場合が多いです。

参考URLは、関東地方の電気工事店検索です。

参考URL:http://www.znkan.jp/znkan/ken-top0607.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2009/10/13 12:27

素人発言なので嘘かもしれませんので失礼します。



単相三線であるなら200Vコンセントは簡単につけられるはず。
200V仕様のエアコンなら必要アンペアは100V仕様の半分ですむはずです。
また最近のエアコンは5A程度で使える物もあります。
それなら60Aでなくても40A程度でもOKなのではないかと。
40Aへの変更ならたぶん無料でできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 12:27

線が3本来ているなら単相3線なので、工事なしでの容量アップできる可能性もあります。


 何処まで工事なし(ブレーカー交換のみ)で上げられるかは電力会社に聞いて見るか(客番が必要ですので明細書を用意してください)、電気工事をした業者に聞いて見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 12:28

>築40年です。

配電盤には100V30Aで分岐が20Aが7回路…

配電盤へ入ってくる線は 2本しかありませんね。
30Aでも 3本で入っている場合があり、それだと以降の話が違ってきますので。

>各部屋で全部稼動させると6k使うことになるのですがこれでは分岐…

新しく設置したエアコンが、それぞれ専用回路になっているなら、主幹が落ちることになります。

>頻繁に落ちるようであれば容量を大きくすることも…

ご家族が何人かにもよりますが、30Aではせいぜいエアコン 2台までです。
各部屋で全部稼動させたら、確実に家中真っ暗になります。

>主幹の30Aを60Aに変更する場合工事費用などどのくらい…

配電盤まで 3本の線を持ってきます。
単相三線式 100/200V と言って、配電盤までは 200Vが来ることになります。

電柱から建物までの引き込み線は電力会社のもので、月々払っている基本料金のうちで張り替えてくれます。

引き込み線が取り付いたところから、メーターを通って配電盤までの幹線は、お客様のものです。
この幹線の取り替えのほか、配電盤の取り替えも必要になります。
これらの材料費と工賃、出張費、電力会社への手続き費その他併せて、7万~10万ぐらいでしょうか。

ほかに、エアコンの専用回路も新たにするなら、1回路あたり 1~2万円は見ておいてください。

なお、建物の状況により工事費は大きく変わってきますので、正確なことは地元の電気工事屋さんとご相談ください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>配電盤へ入ってくる線は 2本しかありませんね。

赤と白と黒の三本がつながっています。
回路は部屋ごとに別れているようです。
結構費用がかかるのですね。
5万円くらいかと思ってました。

補足日時:2006/08/16 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!