プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、
質問をさせて頂いたモノです。
全治6週間との診断で
3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを
肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。
首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが
4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に
痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。
三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。
これは、なぜ痛みがでるのでしょうか?
一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は
くっついていってるよと、先生・・・。
今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは
しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば
再度ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

骨折はつらいですね。

私はヒザのお皿を骨折しました。場所も違うし、骨折の仕方が違うので参考にならなかったらごめんなさい。

関節はしばらく固定してしまうと動かなくなりますよね。無理に動かそうとすれば当然痛みます。ゆっくりリハビリしていくのが良いかと思いますが、素人判断せず、医師の指示の元に徐々に動かすようにした方がいいと思います。
「手首だけではなく肘も痛い」ということは医師に伝えたのでしょうか?「念のためレントゲンを撮ってもらいたい」とか、「どうして肘も痛くなるのか教えて欲しい」とか意思表示してみては?
どこか具合が悪いととにかく不安になってしまうものです。出来る限り不安材料を取り除くようにしたいですよね。もしも今の医師が信頼できないのなら、セカンドオピニオンを求めることもいいと思います。

手首を骨折した方の話を聞いたことがありますが、回復には時間がかかるようです。必ず治ると信じて、焦らないで下さいね。


ちなみに私の場合・・医師は「入院1週間」と言ったのに3週間かかり、3ヶ月近く経った今でも痛みます。
骨折体験日記のブログを紹介しておきます。
お互い気長に治していきましょう♪
(ブログにはアフィリエイトを使用しています。「アフィリエイトしているURLの紹介はご遠慮ください」とあるので気がひけるのですが、参考までにご紹介させて頂きます。日記を読むだけでしたら報酬は発生しません。よろしくお願いします。)

参考URL:http://motto.motto-egao.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログ訪問させてもらいますね

お礼日時:2006/08/19 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!